• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

下らない独り言♬ その975 安物買いの銭失い?

最近はやりなのかも知れないが、お返しにカタログブックが送られてきて、欲しいもの、好きなものを選んで注文するタイプのものがある。贈答品の中には全く使えないものもあるので、生活の知恵として企画されたものと見ていた。

遠い親戚が結婚することになり、面識は無いが義母の顔を立てることになるので、お祝いを贈った。そのお返しにカタログブックが送られてきたが、困ったことに欲しいものがまるで無い。

試しにネットでカタログに載っている商品の相場価格を調べて驚いた。なんと、送り主が払ったであろう額の半額から3分の1以下程度の品物ばかりであった。当然、カタログブックの印刷などの制作費や送料が含まれるのであろうから額面の金額にはならないであろうことは予想していたが、結構、利幅が大きい商品なのかも知れない。最近流行っているのは、結構、業者側の事情の可能性もあるのでは?と思った。

しかも、いくら遠い親戚と言えども、贈った金額の10分の1程度の設定のお返し、常識的にはお祝い事なら半額返しと言われているので、それにもビックリ。それなら、気持ちだけで何もお返し無しでもよかったのにとは思う。いくつぐらいの人なのかも知らない程度の親戚で、まぁ、会うことも無い人たちなので構わないが、その親からは丁寧な礼状をいただいたので、親はきっとお返しのことは知らないのだろう。

最近のものの整理と処分の流れの中で、多くの文書類をシュレッダーにかけているが、使っているシュレッダーも、それではないが、同じようなカタログから選ぶ何かのプレゼントで貰ったシュレッダー、タダだから仕方は無いが、すぐに紙詰まりしてしまい故障するので、今までに3回ほど分解掃除をして使ってきた。今どきの安物、本来なら金属部品を使うようなところにプラスティック部品を使っているので強度面で問題があるのだろう。騙し騙し使っているが、もう、4回目の分解はしないつもりで使っている。まさか分解までする人がいるとは思わず、中身にコストを掛けずに作っているのだろう。

長く使うことを前提にせずに作られた商品という感じで、機械の構造に弱い人なら1回目の紙詰まりで廃棄処分されたかも知れないような品物、こういうものをシュレッダーとして売ってはいけないと思うような構造だ。

某社のクルマなんて、大衆車もそれなりのクラスのクルマも少し古くなると必ずフロントライトのカヴァーが黄色くくすんでいるのを見かけるが、あんなものをよく作るなぁと呆れてしまう。透明で初めて光量も確保できるようなパーツに思うが、それが黄色く曇ってしまっては見てくれも機能も損なうのではないだろうか。そういう基本的な部分をコストカットしてはいけないと思う。私が今まで乗ってきたクルマは、最長で11年、その次が9年、今のが7年乗っているが、くすんだり曇ったりすることも無く、何年経っても新車と同じ透明さだ。別に特別なメンテナンスもしていないので、元々の品質だろうと思っている。

昔から安物買いの銭失いとはよく聞いたが、まさにそんな物づくりをしていたら、信頼も信用もなくなるだろう。イマドキの商品はよく見極めないといけないようだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/06 04:41:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シュレッダー紙で焚き火遊び♪
hisanaさん

シュレッダーを買い替えたよ
み。@VAB-Aさん

皆さん! 個人情報の処分で困ってい ...
YS's Tom@toさん

壊れる場所を作る。
あんだ~さん

ヒミツを隠そう
とりぃ。さん

印鑑登録証明書を取ってきた
ウィックさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ケルビム さま、私も初めて映像を見た時、あれでよく軽傷で済んだなぁ、逆に運が良かったのでは?というものと、何の安全確認もせずに突進するように見える歩行者の危機管理意識の無さでした。想像力が無くなっているのは、運転する人だけでは無く、歩いている人も、全ての人のようですね。」
何シテル?   09/15 15:21
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

下らない独り言♬ その1,169 あまりに当たるジンクス⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 03:41:32
スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 04:50:57
お前の道を進め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 13:40:17

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
34 人のお友達がいます
e46hiroe46hiro * H-SADAH-SADA *
イトケン(G)イトケン(G) * あひりんあひりん
うのうのうのうのうのうのうのうの オリエンタルカレーオリエンタルカレー

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今年に入って直ぐに地元ディーラーに購入意思を伝え、何か情報があれば連絡をくださいと依頼。 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.