• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

下らない独り言♬ その993 公平中立な立場からの報道 🆚 視聴率欲しさの偏向した報道

大相撲の暴行事件に関わる一連の騒動や、その後の運営組織内選挙の報道では、偏った視点からの解説や手前味噌な解釈からの報道で批判を受けていたTVの番組づくりの姿勢ですが、冬季オリンピックでの各種競技前、各試合前の予想や解説でも、偏った手前味噌な解釈からの報道で、いい加減ウンザリしてきます。

更に、其れに輪をかけるように、不勉強でいい加減な知識しか無い司会者やコメンテイターの感情を優先したような稚拙な個人的な意見や期待をダラダラと流しているだけの番組づくりの姿勢、TV離れするのが当たり前というか、自ら墓穴を掘っているとしか思えない惨状。

いつまでそんな負のスパイラルに入り続けるのでしょうか?

ある競技の銀メダリストが全くTVを見ないと、その弟さんがインタヴューに応えて語っていましたが、当然のことで、TV業界が自ら首を絞めるような番組づくりをしてきた結果だと思います。

不必要に一方に有利な情報のみを基に甘い期待ばかりを抱かされて競技を見た視聴者が、厳しい現実から出た結果を見た時に感じる落胆は、期待値が大きければ大きいほど、大きなものになり、その鉾先は競技者そのものよりも、そういった甘い期待を抱かせるような情報をタレ流すTV自体に向かうことが予想できないのでしょうか?

TVが終わっているのではなく、そういった番組づくりが終わっていると感じる最近のワイドショー番組、片付け物や作業をしながら何か面白い情報を偶然でも得られないかと思い、点けている私のような見方でも、片手間に流れてくるいい加減な予測やコメントにムカムカ腹が立ってきます。

しかも、そんなテキトーな知識でテキトーな発言をする出演者が、現実的では無いような多額の出演料をもらっているとしたら、益々腹が立ってきます。そして、そんな番組づくりを支えるスポンサー企業を支えているのは、見たくも無いそんな番組を見させられている一般大衆だとしたら、少しでも知恵のある大衆なら、見なくなってしまっても不思議ではありません。

最近のお笑い番組、ヴァラエティ番組も楽屋オチのような内輪ネタやお互いがお互いを貶したり、まるでイジメのような売れている芸人が売れてない芸人をコケにしたり、笑いの質が明らかに低い番組が多い感じがします。

昔の人気司会者はよく勉強もして番組づくりに参加していたようですが、イマドキの司会者はテキトーなヒトがタマタマ運良くそういった仕事にありつくのか、とても適材適所ではなく、いつまで経っても勉強もしないみたいです。

もうすぐ新しい仕事が始まりますので、見ない時間帯の番組ですが、酷い状態なのですね。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/25 06:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんな番組がががw
おやじデビルさん

テレビの楽しみ方。
ばっしぃ。さん

保育園で流行語になってはマズいと思 ...
高山の(秋)山さんさん

チューナー届きました
弾(だん)さん

1年に4回
GTR ku-peさん

今週は
まッサンさん

この記事へのコメント

2018/02/24 09:00:21
CLUB365さん
私も最近は強く感じるひとりです。
最近はNHKが落ち着きます。笑


コメントへの返答
2018/02/25 06:20:10
yellow5様、お早うございます。コメント、ありがとうございます。

私は古い時代の放送法という法律を根拠に成立しているNHKという放送局もあまり見ませんが、民放がするような番組づくりは一切せず、制作費も人件費も民放並みに削減して、本来公共放送のあるべき姿のみを具現化し、視聴料も大幅に値下げすべきだと思っています。

あまりに多機能化しておきながら、その全てを国民の負担の上に胡座をかくような番組づくりを望んではいません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 04:02:43
幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05
「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
エルダリーエルダリー H-SADAH-SADA
いがちゃん2いがちゃん2 あひりんあひりん
イトケン(G)イトケン(G) ケンケン1028ケンケン1028

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.