• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

下らない独り言♬ その1,006 なかなか難しい

新しい職場の近くにあるカフェ、老夫婦がしている。

きっと1970年代に開業したのだろうから、勿論、お二人は若く、店舗も当時としては類を見ない程に斬新でモダンだったのだろうと思われるが、何十年続けると、続けることで価値があることと、変えなければならないのに変わらないことのバランスが微妙になってくるようです。

初めて訪れた際は、上司に連れられて行き、あまりに個性的な出で立ちの店構えに、一見さんは恐れを為すであろうことから、よくぞ連れて行ってくださったと感謝する程までに、一見さんを寄せ付けない雰囲気が充満している入口でした。

店の中の設えも超個性的で、異次元のデザイン、開業当時は然ぞ彼し話題になり、注目を集めたのではないだろうか、と思わせるものがあります。

天井も、壁も、床も、大テーブルも、今までに見たことのないデザインで、使い勝手よりもデザインを優先したものに見えますが、意外と客数もこなせるグッドデザインなのかも知れません。

ただ、全てがオリジナルデザイン過ぎて、日常的なメンテナンスではなかなか難しいものがありそうで、全体的に古ぼけて少し汚れてきた印象を与えています。斬新過ぎて手を入れにくくしている部分がありそうです。

で、肝心のメニューなのですが、ランチは日替わりで、主菜は一工夫されたものが用意されているのですが、付け合わせのサラダが山盛りキャベツに薄切り胡瓜、トマト、スパゲティ細麺を炒めたもの、と3日間連続して通うと全く同じ、ちょっと飽きてきました。

変えないために変える、と分かりにくい理屈を考えるヒトもいますが、変えないと変わらないものがあると言う方が分かりやすいかも知れません。

最後に出てくるデミタスカップのホットコーヒーは美味しいので、惜しい感じがします。

毎日、来ていただくということは、なかなか難しいのかも知れませんね。

昨日は、別のところを開拓しようと足を伸ばしましたが、10数年前から時折訪れていた鮨屋さんが先月末をもって閉店されていました。此処数年は訪れていませんでしたので、時の流れを感じました。

長く続けることもなかなか難しい時代なのですね。
ブログ一覧
Posted at 2018/03/08 03:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

個性的でないデザインが溢れる、今の ...
ひろ@黒王号さん

未来のスタイル!?
HE゛AT DRIVERさん

IAAフランクフルトショウ201 ...
もんちっち_♂さん

大子温泉まで。。
M.I.T.さん

その3 3番目の兄弟はベンツでした!
☆ベイマリス☆さん

デ、デカイ…
ズカロヒさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 04:50:57
お前の道を進め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 13:40:17
スバル WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 04:02:43

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
30 人のお友達がいます
ヒロシ大分ヒロシ大分 エルダリーエルダリー
いがちゃん2いがちゃん2 オリエンタルカレーオリエンタルカレー
H-SADAH-SADA うのうのうのうのうのうのうのうの

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今年に入り自宅をリフォーム中に地元ディーラーに購入意思を伝え、何か情報があれば連絡を依頼 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.