• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365のブログ一覧

2018年02月05日 イイね!

下らない独り言♬ その974 意外な壁

不用品だが捨てるのは勿体ないものをリサイクルショップに持って行くのが趣味のようになってきた。

捨てるとゴミだが、価値観の違う人ならまだまだ現役で使用でき、機能の落ちていないものを中心に、使用感があまり無く、充分に使えるものを持って行った。

初回はほとんど使用していないが相当に古いものだけが買取を断られたが、それ以外は値が付いた。今回は持って行ったものの何点かがダメ出しを受けた。予想外だった。中にはブランド物もあるが、買取店には買取店の基準があることを知った。

私のような典型的な日本人とは異質な体型をしていると輸入ものを買うことも多かった。中でも、北米の白人の中に混じると標準的なMサイズでちょうどいい体型なので、アメリカなどの輸入ものを買うことも多かったのだが、それがダメだった。

何故かというと、日本語表記の無いものは買取基準外だそうで、そうなれば、アメリカものやイタリアもののように腕が長いサイズで買ったものが、全てダメ出しということになる。

スーツなども1回しか着ていない替えズボン付きのものでも、デパートで買ったものは当然ネイム入りなので、どんなに新しくてもダメだそうだ。ということは、スーツやジャケットは全てダメということになる。こういうことも想定してネイム入れを断っておかなければならないということだった。

今回も家電品は値が付いた。機械ものは売れそうなので、次はカメラ類を持って行こうかとも思う。

流石に場所を取る大型家具は基準が厳しく、基本的に5年以内のものしか買取はされないということで、どうしようもなく、リフォーム業者に処分を依頼した。明日は箪笥を処分するので、下準備をしたが、洋箪笥は単体なのでどうしようもない。重いしデカい。和箪笥は着物の収納部、大小の引き出し部、大きな引き出し部と全体が3つに分割するので、何とか持てる重量に分けることができた。もっとバラすかどうかは工務店の担当の方に訊いてからにすることにして、取り敢えず、玄関先に移動させておいた。

大分、部屋が広い感じになってきた。中に入れていた衣類もかなり減らしたが、後はリフォームが終わったら、作り付けの収納部や収納棚に整理しながら更に減らしていこうと思う。

今後は、余程気に入らないと買わない、という価値観で、一つ買ったら、一つ処分する、という具合にものを増やさない生活を心がけようと思う。
Posted at 2018/02/05 04:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

スバル WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 04:02:43
幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05
「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
いがちゃん2いがちゃん2 * エルダリーエルダリー
H-SADAH-SADA あひりんあひりん
イトケン(G)イトケン(G) ケンケン1028ケンケン1028

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.