• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

下らない独り言!その240 何も足さない、何も引かない、、、グラスで個性を出す

下らない独り言!その240 何も足さない、何も引かない、、、グラスで個性を出す 歳月には力がある。歳月を養分にして、この琥珀色は滴った。だからピュアモルトの香りは、言葉に溶けてしまわない。はっきりと呟きが聞こえる。凛としたモノローグである。朴訥だが明晰。シンプルだが、奥が深い。なんという矛盾だろう。静謐があって、覇気がある。ゆったりと、鷹揚で、大きな流れと、縦横無尽に闊歩するものとが、同居している。なにも足さない、なにも引かない。ありのまま、そのまま。この単純の複雑なこと。

 一世を風靡した広告。

 商品を程好く説明して、尚且つ、その本質を短いキャッチフレイズで纏め上げてある。

 でも、実際に愉しむ時はお気に入りのウィスキーグラスで優雅に向き合いたい。

 クルマと対峙する時も同じ。

 本質は変えず、雰囲気を愉しむ、落ち着き、ゆとり、味。

Posted at 2015/04/30 08:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月29日 イイね!

下らない独り言!その239 都構想、中身も不十分ですが先ずその進め方に、、、

下らない独り言!その239 都構想、中身も不十分ですが先ずその進め方に、、、 期間限定特別価格、今、ご契約いただけるのでしたら特別割引価格にてご提供できます。

 そういった殺し文句心に響きません

 先着とか、数量限定とか、そういうものも同じ感じでしょうか。インターネットで先行契約申込、期間限定というのもありましたね。

 何か、そういう性急な決断を迫るような商法には拒絶反応を示す体質のようです。実際、何故期間限定なのか、何故その価格にその期間だけできるのか、論理的に納得ができる理由を示していただける場合が少なく、実際、後々になっても有利な条件で購入できる場合が決して少なくはありません。

 否、寧ろ後々の方が有利な条件であったり、良いものが出てきたり、そういう後に特別限定仕様なる更に良いものが価格据え置きで出たりする場合も少なくはありません。

 性急な決断を迫る商法にロクなものは無い

 大阪都構想住民投票、個人的には関係のない話ですが、最近の新聞で記事を見ない日はありません。世間の関心も相当高いようです。

 ですが、府民や市民の理解は十分ではありません。如何にも説明不足。充分な説明を行き渡らせるには未だ未だ準備不足なのは否めません。と云うか、充分な説明をすると、きっと破綻する場面があるのでしょうか。短期間に突き進む理由が分かりません。何か、郵政民営化の時と同じ臭いがします。

 神戸でも、以前に、地下鉄海岸線建設や神戸空港建設で議論が分かれました。結果は推進派が勝ち、建設されましたが、当初の推進派の試算は外れ、市のお荷物になりつつあります。勿論、推進派にはその建設によって直接利益を上げるヒトたちも含まれています。市民のことなど考えてはいません。

 推進派の試算は甘過ぎるのです。逆を言えば、甘過ぎるから推進できるのです。

 説明が不十分で分からない、取り敢えず先送りするには反対しかありません。

 住民本位の政策であるなら、今回、反対で成立しなくとも、必ず、将来の政治家が再提案して、時間をじっくりとかけて実現の道を作ります。私が大阪人なら、中身も不十分ですが、先ずその進め方に反対です。

 性急な決断を迫るものにロクなものはありません

 私どもは、じっくりと時間をかけて、お客様が納得のゆくまでご検討いただいても、選んでいただけるような本物のみをお作りしております。何かご不明なことがございましたら、いつでもお問い合わせください

 そういう本物を私は選びたい

 ※大阪市民が、前例に学ぶ、賢い市民なら、答えは先送りだと思います。
Posted at 2015/05/02 15:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月28日 イイね!

下らない独り言!その238 爬虫類はお好きですか? では、NDロードスターのデザインは?

下らない独り言!その238 爬虫類はお好きですか? では、NDロードスターのデザインは? 日常生活では、都会に住んでいても常に虫の侵入の恐れがあります。全ての窓には網戸が付いていますし、全ての換気扇、換気口にはステインレスメッシュや細かいネット状の覆いを着けています。勿論、開閉の際に虫が侵入しないよう気をつけてもいます。

 同様に爬虫類系の生き物も触ったりはできますが、本質的に好きではなく、あまり気味の良いものでもありませんので、積極的に関わろうとはしません。蛇などを道で見つければ、可哀想なのでクルマに轢かれないように棒で川に投げ捨てたりしたこともありますが、基本的に近寄りません。

 此処まで筆を進めると、読み進まれた方は大体想像がついているでしょうが、NDロードスターを見たときに感じた直観的な違和感、それは外観のデザインかも知れません。

 見ようによっては蛇の顔に見えるフロントマスク、これも見ようによっては夜間に光る蛇の目に見えるリアランプ周り、どうもデザイナーは爬虫類系がお好きなのかも知れません。無意識に爬虫類の動物の持つ機能美をデザインに転化して盛り込んでいるのかも知れませんが、世の中には苦手な人もいます。

 内面から沸き起こる力強さを表す魂動シリーズなのかも知れませんが、タイア幅やトレッド幅と絞り込みのキツいデザインが、華奢な感じで、力強さとは対岸にあるような印象を与え、調和や整合性が弱く破綻しているようにも感じられます。個人的にはfragileな上品さにも魅力を感じますが、それとも違う感じ、見慣れてくると、大分印象が変わるのでしょうが、どっちに変わるのでしょうか。

 15mm後方に13mm下にマウントされたエンジン、NCのロードスター初の完全なるフロントミッドシップと比べ、NAやNBのフロントミッドシップ風から完全フロントミッドシップに変革を遂げても、それほど評価に直結しなかった部分、どれほどハンドリングに影響を齎しているのかは不明ですが、NCの暑い室内はフロントミッドシップとも因果関係は有りそうですので、更に暑くなるのでしょうか。全ては屋根を開けて走る前提ですので、取るに足らない瑣末なことなのでしょうが、絶賛の記事ばかりを目にすると、良いことがあれば、その裏返しで悪いこともあるのが世の常、イイコトヅクメというのがどうも怪しい。旧いクルマを日常ユースに維持する困難性の中で、キャッチーな軽量ボディと運動性能、世間が待ち望んでいたものを出すタイミングがNC発売の時よりも熟していたということでしょうか。勿論、2リッターモデルの登場、PRHTの登場を待たなければ本当の真価(ホントウは進化かも知れませんが)は分かりませんが。
Posted at 2015/04/28 22:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月27日 イイね!

下らない独り言!その237 CarMAGAZINE Vol.444

下らない独り言!その237 CarMAGAZINE Vol.444 カーマガジン6月号、昨日届いていました。

 まぁ、以前は発売日前に届いていましたので、間に業者が入ってサービスが低下した訳で、おまけに要らないダイレクトメイルのような案内チラシも同封されている、出版社直通の時の方が余程良かったのですが、変に割引の案内があったり、定期購読者を軽視しているような扱い。

 で、p.120~127はNDロードスター特集、p.130&131はS660、今月号はスポーツカーに焦点を当てていますが、斬新な内容ではありません。何処かで聞いたり読んだりしたことの焼き直しです。

 NDロードスターについても近々記事にしようと思っていますが、こういう雑誌の矜持というかスタンスは、新型モデルの記事にどれほどの視点が盛り込まれているかで分かります。メイカーの太鼓持ちでは誰も雑誌を買いません。益してや変に弄られたMGBとの比較では情緒的な記事に終わってしまうのは当然だと思います。ホイルベイスがほぼ同じですって、、、だから、何なんでしょう、、、。

 正直に言って、期待はずれ、クルマ離れを助長するようなクルマ雑誌の力量かと思われます。

 まだ、CarGraphicの方が姿勢が真摯かも知れませんがスノッブなところが嫌いですし、、、。潮時でしょうか。
Posted at 2017/08/22 17:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月26日 イイね!

下らない独り言!その236 標準純正仕様のNAって、どれほど生息しているのでしょうか

下らない独り言!その236 標準純正仕様のNAって、どれほど生息しているのでしょうか 日本で一番有名なNAって、勿論、平井号でしょうが、2012年のTTDでご一緒した写真のおクルマのようにノーマルを維持されている方って、どれほどの数おられるのでしょうか。

 Roadsterというクルマ、日本では異常に生存率の高いクルマと言われ、初代モデルのNAで20年以上、そのビッグチェンジと言えなくもないNBでも最新でも10年選手、10数年というクルマも少なくはありません。他の車種だと、とっくの昔に廃車されていても不思議ではないのに。

 86のように生存はしていても弄り倒されたクルマも珍しくない車種もありますが、さて、Roadsterをノーマルでずっと乗り続けておられる方はどれほどおられるのでしょうか。


 不正改造の疑いがあるクルマが出入りするようなイヴェントは全く興味はありませんし、そういう反社会的なクルマを見ても気分が悪くなるだけですが、ノーマルに限るようなイヴェントがあれば、是非、参加してみたいものだと思います。

 何処かにそういうノーマル車限定のイヴェントを長く続けておられるような会は無いのでしょうか。メイカー主催でディーラーのみで整備点検を受けているような標準純正仕様ロードスタークラブミーティングって、開催して欲しいなぁ。
Posted at 2017/08/22 17:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お前の道を進め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 13:40:17
スバル WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 04:02:43
幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
イトケン(G)イトケン(G) * いがちゃん2いがちゃん2
H-SADAH-SADA エルダリーエルダリー
あひりんあひりん 柔太郎柔太郎

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる