• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

下らない独り言!その326 ヘッドレストは、決して楽をするための装備ではない! 正しい機能を表す名前にしないから、間違った使い方をするヒトが現れるのだ!

下らない独り言!その326 ヘッドレストは、決して楽をするための装備ではない! 正しい機能を表す名前にしないから、間違った使い方をするヒトが現れるのだ!

 クルマを運転している時にルームミラーを見ると、何か不自然に見える後続車があります。

 ドライヴァーの顔の比率がどうも変、顔の下半分が妙にデカい。

 信号などで止まった時に観察すると、どうもヘッドレストに頭部を預けているように見えます。

 私は頭を頸椎で支えるような姿勢でないと運転できませんが、試しに頭部をヘッドレストに預けるようにシートを調整してみても、長年の習慣からか、何か運転するための情報量や脳の活動量が落ちるように感じられます。すぐに止めてしまいますので、その状態で運転に慣れるレヴェルまでは試してはいませんが、私にとっては違和感のある運転姿勢。気になるのでネット上で調べてみました。

 (by Okwave)ヘッドレストの「レスト」はアームレストやフットレストと同じ「レスト」ではありません。カタカナですと「レストレイント」(restraint)になり、「制限する」とか「拘束する」の意味で使われます。ですから、心地良く使うものではなく、皆さんが書かれているように、衝突時に頭部が後ろに移動して首の損傷を防ぐことを目的としています。ちなみにヘッドレストを日本の法律では「頭部後傾抑止装置」と表現しています。

 (by Gulliver)ヘッドレストの本名を知っている人は少ない。頭(ヘッド)を休める(レスト)ための枕ではない。実はヘッド・レストレイントが本当の名前なのだ。レストレイントとは拘束するという意味。つまり追突されたときに頭が動かないようにして、頚椎捻挫(鞭打ち症)を防ぐための重要な安全装置のひとつである。しかしヘッドレストを正しく使っている人は少ないのが現状だ。自動車の衝突安全性というと前からぶつかるときと横からぶつかるときの実験風景が、カタログなどで紹介されている。しかし後ろから追突されたときの安全性に関しては、あまり大きく扱われていない。乗員の背中にはシートバックがあるから、身体に大きなダメージを受けるケースは少ないが、実は頚椎捻挫で完治するまでに何年も苦しむ人は少なくない。

 ヘッドレストの正しい使い方とは?
 では追突されたとき、この頚椎捻挫を防ぐためにはどうすれば良いのかというと、ヘッドレストを正しく使うことが重要だ。ヘッドレストを正しく使うためには、頭が動かないように高さを合わせる必要がある。頭の重心点は耳の位置付近といわれているが、その後ろにヘッドレストの中心が来るようにする。座高の高い日本人はヘッドレストの位置に注意しないといけない。
 アクティブ・ヘッドレストなる最新テクノロジーのヘッドレストも普及してきた。追突されてバックレストに乗員の体重が掛かると、ヘッドレストが前方に動いて、より頭の拘束力を高めてくれるというものだ。しかしこれもヘッドレストの高さが頭に合っていないと、その効果が期待できなくなる。
 シートベルトをするのと同じくらい重要な安全装置であるヘッドレストを正しく合わせることが必要だ。これは後席も含めてすべての乗員に対していえることだ。追突されたときの衝撃は乗員全員に同じように作用するからだ。もし自分のクルマのシートに座ってヘッドレストの高さを合わせようとしたとき、自分の頭の高さまでヘッドレストが来ないようなら、胴が長すぎるかヘッドレストの高さが足りないということだ。どちらにしてもその体型には合わないということだから、すぐにクルマを買い換えたほうが良い。もちろん新しいクルマの選択はヘッドレストの高さをチェックしてからだ。

 ※やはり、運転時に頭を預ける姿勢を取るために設計されているものではないようです。正しくはRecaroの画像のように、背中全面でシートに身体を預け、頭部の背後には握り拳1個分を空けるというもの。ということは、変な姿勢のドライヴァーが周囲にいる時には気をつけねばならないということですね。居眠り運転をして突っ込んで来るかも知れません。
Posted at 2017/11/14 18:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月30日 イイね!

下らない独り言!その325 Dog or Doc? Bed or Bet? Big or Bic? Badminton or Batminton?

下らない独り言!その325 Dog or Doc? Bed or Bet? Big or Bic? Badminton or Batminton? 昨年から夫婦揃って人間ドックを同じ日、同じ時間、同じ場所で受けるようにしています。そうすると、前日までのスケデュール管理が楽ですし、前日夕飯も設定が楽ですし、終わった後の時間も一緒に計画的に過ごせますし、イイこと尽くめ。

 昨年も高層の建物の中にある施設を利用しましたが、妻が度重なる健康指導が煩わしくなったのか、今年は2年前に受けた処へ回帰。

 一昨年は別々の日に取ったのですが、今年、同じ日にすると、終了後の食事が特別な設定になりますと言われ、少し高級なレストランを選べました。景色も綺麗で、ゆったりと空いていて、味もまぁまぁ、イイこと尽くめでした。後は、結果さえ良ければ。

 昔から濁音を間違うヒトをよく耳にしますが、ニンゲンドックが人間ドッグに。犬じゃぁないんですから。ビッグカメラがビックカメラか、名前の由来を知りませんので、どちらでもイイのですが、どちらか分かりません。

 古いところでは、尼崎のBadminton用品専門店の看板にバトミントンと書いてありましたが、今はどうなっているんでしょうか。

 寝台のことをベットというヒトも相変わらず多いようで、外来語は何気なく使っていると、聞き逃していますが、難しいようです。どうでもイイ様な話なんですが、意外とそういった細部の教養を見抜く人も多いようです。そういう実に細かいところの積み重ねが人をつくっているのでしょうから。
Posted at 2017/11/15 18:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月29日 イイね!

下らない独り言!その324 NDの事故車両

下らない独り言!その324 NDの事故車両 レスポンスの記事を見ているとアメリカで納車直後にSUVに玉突き衝突され、その前のクルマとの間で前後が潰れたNDの写真が載っていました。

 エアバッグが開くほどの衝撃があったそうですが、ドライヴァは軽傷で済んだそうです。

 前後バンパーはかなり潰れていますが、フェンダーも歪みが見られ、ボディ全体で衝撃を吸収したのであれば、廃車なのでしょうか。

 幸い、アメリカのディーラーは新車に交換する措置を取ってくれるようで、不幸中の幸いだそうです。

Posted at 2017/12/19 08:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月28日 イイね!

ココがお気に入り!その84 定員乗車率100%に近いクルマ

ココがお気に入り!その84 定員乗車率100%に近いクルマ 何故、ミニヴァンが流行るのか、家族でも肩が触れ合う距離を不快に感じる人間観、家族観の変化に由来している、という記事を読んだことがあります。

 7人乗り、8人乗りに乗車定員満員まで乗る機会はほとんどなく、3人家族や4人家族でもミニヴァンを買う、荷物も整理して計画的に搭載すればセダンやハッチバックの5人乗り、4人乗りでも事足りる使用状況、でも、巨大な空間を買う層が多い。

 エアコンの効きなどを考慮すると、冷房でも暖房でも無駄な空間が大きければ大きいほど効率は悪くなります。勿論、燃費などもその分大きくなれば重くもなりますので、同じ技術なら小さい方が効率は良い。

 その点、使用状況の半分以上は乗車定員満員で乗っている、最低でも50%を割ることが無いクルマって、そうそう無いでしょう。

 ある意味、そのクルマの設計思想そのままに利用されているクルマかも知れません。
Posted at 2017/12/16 03:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月27日 イイね!

ぶらりクルマ旅!その84 お茶屋さんの娘さんがしている喫茶店

ぶらりクルマ旅!その84 お茶屋さんの娘さんがしている喫茶店 離婚の最大要因は価値観の相違とか、そんなものは結婚する前から分かっているもので、余程見る目が無いヒトでない限り、余程未熟なヒトでない限り、価値観が全く違(たが)わないなんてことはないと分かっているので、それを理由に婚姻を解消したりすることはないでしょう。長年夫婦でいても日々新たに発見することはある訳で、だから、元は他人と暮らすことは面白いとも言えます。婚姻での最大要素はタイミングで、相性抜群、前世から赤い糸で結ばれていたなんてことが無い限り、出合い頭とか、互いの心身サイクルが一致とか、神様の悪戯で踏み切ることも多いでしょう。長い交際期間を経ても婚姻に至らないカップルはそういう契機が無く孰別れる運命なのです。

 前置きが長くなりましたが、主に和菓子系を好む私とは違い、妻は洋菓子系で、同じ店で食べても異なる嗜好性が分かります。かき氷というとテンコ盛りの店も多いのですが、そんな富士山のような盛り方だと、頭がキンと痛くなったり、最後の方が水っぽくなりますが、このぐらいの量だと、ちょうど愉しんで食べ切れる量と云えます。

 コレは、彼の地の白クマのように、ミルク氷を削り、苺氷を削り、缶詰のフルーツやイチジクなどのドライフルーツとジャムをトッピングしたもので、ほんのりではなく確かな甘さが味わえます。
Posted at 2015/07/27 04:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 04:02:43
幕張の屋上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:24:05
「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
27 人のお友達がいます
いがちゃん2いがちゃん2 エルダリーエルダリー
H-SADAH-SADA あひりんあひりん
ケンケン1028ケンケン1028 kent@rokent@ro

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.