• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

下らない独り言♫その785 暴言、暴力議員に思う

 度重なる秘書への暴言、暴力事件を公表され緊急避難入院をしているエリートキャリア議員について、凡才、鈍才なる私が意見を述べること自体が非難されるかも知れませんが、もう聞きたくないと思うほどの酷い対応を繰り返し報道されていますので、否が応でも耳に入ってきますから、いい加減にして欲しいという気持ちも込めて考えたことを記したいと思います。

 自身の経験から40代は発想も実行力も脂が乗りきっている年代、経験も積み部内では誰からも一目置かれる存在で仕事ができる時期。私も20代後半からまとめ役を授かる機会があり、40代に入るとチームを統括する立場も務めることが多くなっていきました。

 上司から常々言われてきたことは、自身が果たす内容と同じ仕事を期待し過ぎてはいけないということ。知識、経験値、体力、実践力、様々な点で育てる視点で仕事を割り振っていかないと、いつまで経っても一人でこなす仕事量は増え続け、更に人材は育たないと。

 私のクローン人間がいれば、どれほど助かるか、どれほど良い仕事をやり遂げることができるか、などと考えたことも数多くありましたが、ある意味、背中で教えるという部分もないと伝わらない世代を対象に最近までも苦しんできました。

 ただ、人に100%伝えることは不可能だということ、人を100%理解することも不可能だということにも気づいていました。何故か、それは他人は他人だから。自分とは違う人だから。

 表題の暴言、暴力議員の報道を目にする時に、それが分かっておられない、40年も生きてきて、お子さんにまで恵まれて子育て真っ最中で、そういう基本的なことが分かっておられないことに驚きます。

 中には人の上に立つよりもサポートする立場の方が力を発揮されるタイプの方も数多くおられるとは思いますが、そういうスタッフに恵まれることは異例なことで、極普通の仕事をされる人たちを対象にそこまで期待されるのであれば、それ相当の対価を支払う必要があることも認めざるを得ないことになります。

 ある意味、代議員を務める方々よりも有能な秘書という方もおられるのだろうとは思いますが、そういう方に巡り合うには経験を積み、良い仕事をされて結果を残されて行かないとなかなか難しいのではないでしょうか。

 それなりの人にはそれなりの人が集う。

 有能、優秀な方は孤独なものかも知れませんが、真に有能な方は凡庸な人間の悲哀にも思いを馳せるもの。本物ではないことは御本人が一番分かっておられたのでしょうが、ご自身にそれなりの自信があるのであれば、スタッフを育てるという視点も不可欠なのは少し考えれば分かることなのではないでしょうか。

 いつまでも雲隠れしていても状況は更に悪化するばかり。早く出てきて、非を素直に認め謝罪される方が降りかかる火の粉は少なくなるような気がします。

 そんなつまらないことを考えながら見ています。
Posted at 2017/06/30 01:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

下らない独り言♫その784 ことばって、難しい

 先日、小林麻央さんの追悼番組を見ました。

 最初に海老蔵さんの付き添いのつもりでお二人で人間ドックを受診されたそうでした。その時に腫瘍が見つかり生体検査の結果、悪性ではないとのことでしたが、念のため、半年後にもう一度受診された方がいいとのコメントをいただいたそうでした。

 その後も忙しい毎日、実際に受診されたのは半年後よりももう少し遅い時期だったようです。受診結果は95%が悪性の腫瘍だったようで、そこから闘病が始まったそうでした。結果を聞きに行く診断に子どもさんお二人だけと行かれたということからも、そういう診断結果は全く予想されていたなかったように思われます。

 元々お母様も癌を患われたご経験がおありだったそうで、実際に気を付けてもおられたのだと思われますが、進行性だったことを考え合わせますと、半年後が僅かに遅くなってしまった再検査の時期が残念に思われてなりません。

 最初の検査をされた時に、お母様のこともありますので、念には念を入れて、必ず半年後までに再検査をしてくださいと念を押されて診断されていたらと思うと、ことば一つで、表現一つで、人間の受け取り方って100%異なる場合もあるでしょうから、更に残念な思いが増してきます。

 私も毎年夫婦二人で人間ドックを受診していますが、今年の場合は一日ドックで二人合わせると14万円ほどになります。安心のためとは言え我が家には結構な負担になります。

 その追悼番組で麻央さんが言われていたことですが、闘病中になかなか上手く思いや状態を説明できない時期の麻央さんの脚を、お母様やお姉さまがさすってくださったりしている時に、強さや場所をなかなか的確にはドンピシャリとはまらなくて、少し違うことを伝えようとしても伝えるまで15分から30分ほども掛かってしまうぐらいに脳と口とが上手く連動してくれない時期に、海老蔵さんがさすってくださると、的確な場所を的確な強さでマッサージしてくれて、夫婦でここまで意思が伝わるものかと感心したりした出来事があったと話されました。

 その後、看護師さんと話されている時に、海老蔵さんほど身体のことを分かっておられる方はいないという話になって、海老蔵さんと麻央さんとの関係性の中から的確なマッサージを受けられたのではなく、それほど海老蔵さんが真摯に身体と向き合っていたからこその人の身体のことも分かるというお話に感心しました。

 亡くなる半年ほど前のインタヴューでしたが、自身の病状を話されながらも、夫を立てるようなお話に結びつけられていて、更に感心をしました。

 まさか、そういうオチを考えての筋書きを作られていたのではなく、平素のご自身の生きざまの中から出て来たエピソードのような気がして、何だか気持ちがほっこりとしました。

 ただ、そのインタヴューの時はまだまだお元気そうに見えましたが、その半年後には亡くなられたという現実を、見ている人はみんな知っているだけに、更に悲しさがつのってきました。

 あの番組を多くの方が見られていたと思いますが、麻央さんがそういう人たちを含めて与えた影響は計り知れないと思いました。

 再度、ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2017/06/29 05:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

ぶらりクルマ旅♫その235 出直しました 

 少し遅めに行くと蕎麦が無くなり営業終了だったお店に、再度出直して行ってきました。

 恐らく11時半からの営業でしょうから少し前に着くように行きました。先日のコインパーキングはやはり満車。どうしようかと思案していますと、店主らしき方が出てきて「此処へ停めてください」と言われました。なるほど、店の前に1台分だけ駐車場があります。聞くところによると、提携駐車場が6か所あるそうですが、店に併設されているところは1台のみのようでした。遠慮なく停めさせていただきました。

 普通の家屋を改造したようなお店ですから和室と洋間と縁側部分と4室ほどの部屋とお席がありました。折角ですから、一番手前の縁側の席に。メニュを見ると、一番表に表彰のようなものが、、、

 昔ながらの食し方を提供しているお店のようで、どうもメニュの構成がいままで行って来た蕎麦屋さんとは違います。悩みに悩んで、結構、暑い日でしたので、妻は荒神蕎麦の海老天載せを、私は茄子おろし海老天蕎麦を。いなりのセットもいただきました。大昔は今のように茹で立ての蕎麦を冷水で洗い引き締めずに、熱いままを湯切りして蒸籠で出したようです。それは、また、冬季に試してみたいと思います。



 素材に凝った質素な味で、とても庶民的な気取らない盛り付けにも拘らず非常に上品な味でした。それぞれを愉しみながらあっという間に食してしまいました。お値段も威張らずに庶民的な感じ、夜のコースもあるようですので、次回はクルマで来ずにお酒と共にいただきたいと思わせるお店でした。徒歩圏に2軒ほど本格的なお店がありますが、それぞれにそれぞれの持ち味があり、風情も異なりますので、また、楽しみなお店が一つ増えました。

 店主はクルマ好きのようで、話しかけてこられましたので、外へ行き屋根の開閉を実演させていただきました。こういう仕掛けがあると何となく話が弾みますので愉しい気分が増幅されます。

 帰り掛けに来た道を通らず、少し行き過ぎて真っすぐに進むと、先日もこの日もコイン駐車場が満車だった理由が分かりました。かなり大きな施設が建設工事の真っ最中でした。前回、暫く待っても車を動かす気配が全然しなかった筈です。
勧め
Posted at 2017/06/28 07:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月27日 イイね!

下らない独り言♫その783 先人の教えは正しい

 結婚して変わったこと、それは文化の許容範囲が増えたことでしょうか。

 そんな大袈裟なことではなく、ただ、単に周囲にいる人たちを幸せにしたい、という簡単なことでしょうか。嫌われたくないという単純な思いだけかも知れません。

 義母は苦労人で、孤軍奮闘で人生を形づくってきた人、だから、私のようなお坊ちゃん育ちには分からないこともたくさん知っておられる人生の先輩。その思いは初めて出逢った時から高齢の今に至るまで変わりません。妻もその関係性から必ずしも良い思いだけではないはずですが、仰られることに耳を傾ける時には必ず耳を傾けます。

 何十年前に結婚する時にも、成婚後は姓が変わるからと通称名を診ていただき、それに沿ったものを常用するようにしています。私も同様に。必ずしも私は納得してしている訳ではありませんが、私がそうすることで義母の不安が消え、お互いの関係性が良好に保たれるならばと、そうしています。それは別に難しいことではありません。

 家を購入する際にも、実際に義母が信頼する方に診ていただき、その意見に従いました。今の住居もその条件を満たしています。結婚後は三軒とも新築に住むことができていますので御利益もあったということなのでしょう。

 男性にも女性にも厄年と言われる年齢があります。

 私の場合は若い時の厄ではきちんとお参りもしましたし祈祷もしていただきましたが、原因不明の体調不良に悩まされたことがありました。後の場合にも、きちんと気を付けて過ごしていたつもりでしたが、靱帯を傷め長い治療を経ました。

 きちんと言われたことをしていたから、その程度で済んだとも言われています。

 それは、私程度の若輩者では分からないことですが、先人の教えで長年言われ続けてきていることは満更迷信でもなさそうだということです。

 先日、闘病の甲斐なく旅立たれた方も所謂厄に相当するご年齢で見つかったご病気、その時期に差し掛かる前に更に細心に気を付けておられたらと残念な気持ちも湧き起こって来ます。

 人生はその長さでは決して量れませんし、子どもたちが成人してから以降など、一定以上の年月が経ってから振り返って初めて、その存在の大きさやその方の人生の意味が近親者には少し見えてくるような大きなスケールでしか計れないものかも知れませんが、私にとっては義母が信ずることの強さを再確認することになりました。
Posted at 2017/06/27 11:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

下らない独り言♫その782 「待つの!」はダメよダメダメ、「行くの」

 小ブログでも比較的多くの方々にご訪問いただいている記事があります、、、

 下らない独り言!その151 ウィンカーを出さないヒトは頭が悪い?!進路変更のウィンカーの大切さ

 下らない独り言♬ その651 マナーを知らないことを恥ずかしいと思わない(恥の文化の喪失?)

 下らない独り言!その171 人馬鹿一体、まだ間に合います!日本人の質の低下

 の3つです。普段はどうでもいいような内容の単なる備忘録的記事を綴っていますが、時折、積年の思いを書かせていただくこともあります。安全なクルマ社会へ寄与したいという思いや、長年の運転歴の中で経験したことを文字にして、少しでもお役に立てるなら嬉しい、少しでもご参考になれるなら嬉しいとの思いから記事にしています。

 ですが、かなり気合を入れて書いたものが、これは必ずや参考になるはずと思うものが、あまり反響をいただくことができずに寂しい思いをすることも少なからずあるのも事実です。私の稚拙な表現力が妨げとなっていることも多々あるでしょう。

 ただ、「出しゃばり過ぎてはいけない」、「待つの!」という姿勢では、なかなか接点の無い方とはお互いの記事を見る機会も無い、という簡単なことに気づかされました。

 最近では、色々なジャンルの様々なクルマを見させていただき、このみんカラの中にもたくさんの善良な一般市民な方々が多くおられることにも気づきました。

 そういう方々とは待っているだけでは巡り合うことは無いかも知れません。お互いの記事を読む機会も少ないことでしょう。

 そういう簡単なことに気づいてからは、簡単なキーワードを手掛かりに、色々様々なジャンルの方々の記事を訪問させていただいています。それぞれが、それぞれの思いで、熱くクルマに関わっておられることも肌で感じることもできています。

 中には勘違いで「イイね!」を押すこともあるかも知れませんが、ご訪問させていただいて素直にイイね!と思われるものには遠慮なく「イイね!」を着けさせていただいて行こうと考えております。  

 ところで、『いいじゃぁないのぉ』『ダメよぉダメダメ』のお二人は何処に行かれたのでしょうか?
Posted at 2017/06/27 11:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ケルビム さま、私も初めて映像を見た時、あれでよく軽傷で済んだなぁ、逆に運が良かったのでは?というものと、何の安全確認もせずに突進するように見える歩行者の危機管理意識の無さでした。想像力が無くなっているのは、運転する人だけでは無く、歩いている人も、全ての人のようですね。」
何シテル?   09/15 15:21
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

メーカー不明 緊急時連絡用ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 17:06:44
下らない独り言♬ その1,198 ジムニーで郊外へ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 06:18:45
下らない独り言♬ その1,169 あまりに当たるジンクス⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 03:41:32

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
34 人のお友達がいます
イトケン(G)イトケン(G) あひりんあひりん
e46hiroe46hiro H-SADAH-SADA
Nathan ZacharyNathan Zachary はる^ ^はるはる^ ^はる

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今年に入って直ぐに地元ディーラーに購入意思を伝え、何か情報があれば連絡をくださいと依頼。 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.