• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年7月31日

車検は予約済みだが、本当にこのままで大丈夫なのか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
DAMD製ボディキットを装着しているので、車検がこのままでパスするのか?不安が拭えないため、確認の相談に行って来た。

先ず、クラシカルな小型ランプレンズ類を採用しているテールランプ、これは旧い輸入車と同等のものだが、全て車検対応品で問題無し。

一番の問題点は、全く問題視していなかったフェンダーカバーパネル。装着を決断した時には、他の同様なパーツは殆どが車検対応を謳った9mmの厚みがある製品。DAMD製は8mm、片側10mm以内は許容範囲と聞いていたので、余裕で大丈夫と思っていたが、トンデモナイ事実が分かった。

カタログ諸元表では、新型ジムニーの全幅は1,475 mm。だが、車検証ではcm表記のため、mm単位は切り捨てで147cm。

片側10mmまでは許容範囲ということは、149cmまではOK。

ところが、車検証では147cm、ということは1,470 mm、実際の全幅は諸元表では1,475mm、既に完全なるノーマル車でも5mm多いことになる。コレに片側8mmサイズのDAMD製フェンダーパネルが加わると、両側で16mm。

16+5=21‼️

1,470+21=1,491‼️ 1mm超えている。

計算上は、車検不可。それ以前に、不正改造、脱税をしていたことになる。コレは大問題。何で、商品開発の時に合わせて15mm以下にしてくれなかったのか、とさえ思った。

ただ、個体差があるため、計算と同じではない、ということもあるそうで、コレは確かめるしかない‼️

ということで、複数、相談に行って来ました。

車検を受ける時には、怪しい場合は、全て実測で判断されるとのこと。また、実際に実測しても、検査官によっては判断が変わることもあるそう。ということは、実測で間違い無く1,490mm以内であれば、判断が揺れるという懸念も無く、正々堂々と車検も受けられるし、今まで違反をしていたという恐れも払拭できる。

ということで、実測していただいた。現段階では、何処でというのは伏せておくが、間違い無く1,490mm以内ということが分かったので、一先ず安心ということになった。多分、カタログ諸元表は実測値よりも余裕を持った数値になっているように思う。だから、DAMD製フェンダーパネルは合わせて16mmなんぞという中途半端な厚みにしてあるのだろう。他が9mmと謳っている中で、8mmとしている謎が分かったような気がする。DAMD社開発陣にお礼を言いたい気分だ。DAMDさんを信頼してよかった。ありがとうございます。

後は、車検を機会に変えるところを検討したいと考えている。
2
車検後は、少しシンプルにしたいと思う。

でも、9mmのフェンダーパーツは大丈夫なのだろうか? 他人事だが、心配になる。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

9月9日

難易度:

ユーザー車検&車検後メンテナンス修理

難易度: ★★

購入して2年。車検の為の大きな修理は無し。

難易度:

JB64Wの初めての車検費用

難易度:

車検

難易度:

JB23 ユーザー車検行きました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰国して2人で会見だぁあ?あんなバカップル、見たくもないや!これで終わりの始まりが完全に始まった。税金を一銭たりとも使ってはならない。2人だけの稼ぎで暮らしなよ。世間の人は皆、そうやっている。何が自由だ。履き違えて、貰うものは貰う。通りません、そんなワガママは、通りません‼️‼️」
何シテル?   09/16 20:31
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レインボーオート アイスワイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 09:19:21
サイドバイザーをMUD FACTORY製ワイドバイザーにした理由‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 23:16:08
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 04:48:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2017年スクープ画像に好印象を得、2018年1月、初めて地元ディーラーを訪れて、購入意 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.