• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

吸気系メンテ ~週末のお出かけの憂鬱~

吸気系メンテ ~週末のお出かけの憂鬱~ さてみなさん

インフルエンザが過去最高レベルで流行しているとのことですが、ウェランファミリー、なんとか今のところ誰一人もインフルエンザには罹患せずに過ごしています。

このまま家族全員インフルエンザとは無縁で春を迎えれるといいんですが…

昨日は部活と塾のテスト対策の長女を置き去りにして、奥さん達と一昨年オープンしたイオン長久手へでショッピングへ。









お供は


N-BOX
最近は新型をよく見かけるようになり、その新型の完成度の高さからすっかり旧型は影が薄く感じます(笑)
中古相場もかなり下がってる印象がありますね。
売り時を逃した観がありますなぁ(*´Д`*)




さてイオン長久手までのお出かけは、高速道路主体のルートですので、お供としてはアコードが最高だったんですが、アコードに積んでる荷物をいちいち降ろしたり、チャイルドシートを付け替えたりが面倒だったので、アコードは安定のお留守番(*´Д`*)






でも



こういうちょっとした遠出、

「行き」はまあ良いんですが、
「帰り」は、ほぼ100%N-BOXで来たことを後悔します。



帰路は間違いなく家族全員が寝てしまい、起きているのはただ一人運転している自分だけ…というシチュエーション。

そして漏れなく自分も猛烈な睡魔と必死に戦いながら運転することになります。

それだけN-BOXが軽四の枠を超えて快適で楽チンということなんですがね…クルコンあるし



毎度毎度、こんな眠い思いするぐらいならアコードで来てた方が良かった…といつも後悔(笑)

ホントいつも後悔ww


アコードも郊外や高速走行なら快適で楽チン♪

当然、クルマからのインフォメーションもN-BOXとは比べものにならないぐらいに多彩かつ刺激のあるものなので、大人しく走っていても眠気に襲われることも少なく移動できます。

そしていざ眠気に襲われても

「8500rpmVTEC!」で眠気はぶっ飛びますし(笑)





でもまあ、


家族とのお出かけでのアコードの出動は、N-BOXと比べてコストもかかるので、これからも出動機会は少ないでしょうね…

家計としては、ガソリンも最近値上げ続きだし(◎-◎;)

自分としても、無駄な走行は極力避けて走行距離は抑えておきたいし(´・ω・`)




幸い子供達にとっても


アコードでのお出かけ=スペシャルなお出かけ


という位置付けになってますから、N-BOXが定番でOKです。






さて、



当のアコードはというますと、この週末は吸気系のメンテを行いました。



吸気系弄るにはバッテリー取り外しが不可欠ですので、吸気系復旧までの間は不動車化(笑)





エアフロチューブの吸い込み側には一晩放置となりますので、異物混入養生を施します。


え?そんなのいらない?

まあ、そうかもね(笑)





このエアフロチューブ、一年ほど前に交換したばかりなんですが、早くも吐出側のホースバンド部に亀裂が発生しており、エアリークはないものの年末に確認した時より亀裂が成長しているように見えたので、補修しておきました。


え?そんなのまたすぐ割れる?

うん、そうかもね



いずれはサムコのお高いブツに交換したほうが幸せになれるのかしら…(´・ω・`)







グループMのラムエアシステムのカーボンフィルターケースの気密性アップのためにクッションテープで目張り( ̄0 ̄)

隙間を埋めて吸入効率アップに期待!


え?そんなんやっても無駄?


うん、そうかもね


まあ、あれですよあれ!気休めですよ気休め(・∀・)



さて、作業は家の中へ


まずはフィルターのお手入れ&洗浄。


K&Nフィルター専用クリーナー

かれこれリプレイスメントフィルター(純正交換タイプ)から使用しはじめて、年2~3回程度の交換頻度で5年目にしてクリーナーのボトルを1本使い切りました。


みんな大好きK&N
コスパは最強の部類でしょう(・∀・)

性能はどうだろう?











今回のメンテの主役、カーボンフィルターケース。(ウェットカーボン)


エッジ部を養生しているゴムモールの劣化が進み、見栄えが良くないのでホームセンターで、似た形状のゴムモールを購入して取り替え。







日曜の早朝、気温2℃の寒空の中、取り付け復旧!
バッテリーも復旧して、ECUの再学習して完了です(・∀・)

それにしてもECUの再学習って必要なんですかね?いつも儀式のようにバッテリー外す度にやってますけど( ̄∇ ̄)





スポーツ走行は、この吸気システムでしかまともに走ってないので、純正エアクリシステム(レゾチャン無し)を一度試してみたい気持ちもあり、純正エアクリシステムも残しているんですが、なかなか試す機会もなく(○´∀`○)



ECU再学習後、試走しました!





うん、違いはわからん!

相変わらずの気持ちの良い吹け上がり!

VTEC最高!

まあ、自己満足感は満たせたからよし!











さて、





小細工は続く



日曜の夕方に行ったジェームスに行った時に見つけたコレ




ウィングレスのウェラン号、トランクにコレを貼り付けて、ツインの1コーナー進入時のダウンフォース獲得に効果を発揮できるかな?







結局、買わずに帰宅しましたが…



















あっ!






手が滑った!








アコード初の空力パーツ、ショボっwww




え?もう1個良からぬブツが見える?



まぁまぁ(笑)



そんなこんなで、ツッコミどころ満載のウェランのカーライフ!

今日も安定の平常運転です(・∀・)
ブログ一覧
Posted at 2018/02/05 17:03:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年2月5日 18:03
いけないお手手ですね。
しかも2回もお痛するとは(笑)。
コメントへの返答
2018年2月6日 7:21
いけないお手々!めんめっ!(・∀・)

(。・ε・`。) バブー

赤ちゃんなので仕方ないですね(笑)

2018年2月5日 19:25
週末に向けて着々と準備が進んでますね。
仕事じゃなかったら行けたのに( ノД`)…
コメントへの返答
2018年2月6日 7:22
新品タイヤは用意できないので、小細工で迎え討ちます(笑)

かぁ~すけさんもいつか遠征お待ちしております(・∀・)
2018年2月5日 20:33
ほんと、平常運転(笑)
いっぱい稼がなきゃですねー(^_^)

ってか、VTECで眠気吹っ飛ぶと同時に嫁さんからの冷たい視線も想像できるのですが(爆)

結局、我々は刺激がある車じゃないと満足できないんですな~(・_・)
コメントへの返答
2018年2月6日 7:27
確かに家族同乗でのVTEC!はあまり機会は無いですね~(*´Д`*)

でも家族が寝入っている時は…ww

平常運転過ぎていつも失笑を買っていますが、



そんなの気にしないっ!(○´∀`○)
2018年2月5日 20:42
おいらもお手手が滑りホイ◯を(笑)

うちはキューブで遠出する事はあり得ません(笑)

そんな事より11日予報が雨に変わってる(≧∇≦)
コメントへの返答
2018年2月6日 7:28
あっ!

ここにもお手々めんめっ!(○´∀`○)

の人が(笑)
天気は良い方に転がると信じて、天気予報注視ですね(・∀・)
2018年2月5日 21:18
ジュランのマルチディフレクタ高いですねヾ(℃゜)々

ジェームスで買わなくて正解でしたね(^_^)b
コメントへの返答
2018年2月6日 7:32
ヤフオク!とかで売ってるやつも検討しましたが、ここは一応大手のブツをば( ̄0 ̄)

小手先ばかりの弄りで失笑を買いますが

気にしないっ( ̄∇ ̄)
2018年2月5日 21:19
色んなもの見つけますね笑
かける愛情のレベルが違う…(笑:.´艸`:.)
コメントへの返答
2018年2月6日 7:37
手が滑っただけですよ(笑)

本来ならしっかりとしたウィングを購入したいんですが、こんな無駄使いばかりしてたら手が届きませんね(´・ω・`)
2018年2月6日 21:28
ヴィッツで平気で遠出する私はいったい。。。(爆)
ま、大抵は流れに遅れず、むしろ引っ張る形での燃費チャレンジに没頭しますけど。
ちな、今回もかわり映えしない仕様で伺います(笑)。
コメントへの返答
2018年2月8日 14:20
N-BOXはターボでも交通の流れを引っ張るペースは極端に燃費が落ちるので、

走行車線で

Going My Way

がデフォルトです(笑)
抑揚の無い運転を強いられると、眠気は助長されて苦痛を伴うことに(笑)

今回の遠征も天候に恵まれますように人( ̄0 ̄)

プロフィール

「@ぴぃすけさん 重量が全く違いますもんね!羨ましいです👍️」
何シテル?   04/13 19:40
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation