さてみなさん
インフルエンザが過去最高レベルで流行しているとのことですが、ウェランファミリー、なんとか今のところ誰一人もインフルエンザには罹患せずに過ごしています。
このまま家族全員インフルエンザとは無縁で春を迎えれるといいんですが…
昨日は部活と塾のテスト対策の長女を置き去りにして、奥さん達と一昨年オープンしたイオン長久手へでショッピングへ。
お供は
N-BOX
最近は新型をよく見かけるようになり、その新型の完成度の高さからすっかり旧型は影が薄く感じます(笑)
中古相場もかなり下がってる印象がありますね。
売り時を逃した観がありますなぁ(*´Д`*)
さてイオン長久手までのお出かけは、高速道路主体のルートですので、お供としてはアコードが最高だったんですが、アコードに積んでる荷物をいちいち降ろしたり、チャイルドシートを付け替えたりが面倒だったので、アコードは安定のお留守番(*´Д`*)
でも
こういうちょっとした遠出、
「行き」はまあ良いんですが、
「帰り」は、ほぼ100%N-BOXで来たことを後悔します。
帰路は間違いなく家族全員が寝てしまい、起きているのはただ一人運転している自分だけ…というシチュエーション。
そして漏れなく自分も猛烈な睡魔と必死に戦いながら運転することになります。
それだけN-BOXが軽四の枠を超えて快適で楽チンということなんですがね…クルコンあるし
毎度毎度、こんな眠い思いするぐらいならアコードで来てた方が良かった…といつも後悔(笑)
ホントいつも後悔ww
アコードも郊外や高速走行なら快適で楽チン♪
当然、クルマからのインフォメーションもN-BOXとは比べものにならないぐらいに多彩かつ刺激のあるものなので、大人しく走っていても眠気に襲われることも少なく移動できます。
そしていざ眠気に襲われても
「8500rpmVTEC!」で眠気はぶっ飛びますし(笑)
でもまあ、
家族とのお出かけでのアコードの出動は、N-BOXと比べてコストもかかるので、これからも出動機会は少ないでしょうね…
家計としては、ガソリンも最近値上げ続きだし(◎-◎;)
自分としても、無駄な走行は極力避けて走行距離は抑えておきたいし(´・ω・`)
幸い子供達にとっても
アコードでのお出かけ=スペシャルなお出かけ
という位置付けになってますから、N-BOXが定番でOKです。
さて、
当のアコードはというますと、この週末は吸気系のメンテを行いました。
吸気系弄るにはバッテリー取り外しが不可欠ですので、吸気系復旧までの間は不動車化(笑)
エアフロチューブの吸い込み側には一晩放置となりますので、異物混入養生を施します。
え?そんなのいらない?
まあ、そうかもね(笑)
このエアフロチューブ、一年ほど前に交換したばかりなんですが、早くも吐出側のホースバンド部に亀裂が発生しており、エアリークはないものの年末に確認した時より亀裂が成長しているように見えたので、補修しておきました。
え?そんなのまたすぐ割れる?
うん、そうかもね
いずれはサムコのお高いブツに交換したほうが幸せになれるのかしら…(´・ω・`)
グループMのラムエアシステムのカーボンフィルターケースの気密性アップのためにクッションテープで目張り( ̄0 ̄)
隙間を埋めて吸入効率アップに期待!
え?そんなんやっても無駄?
うん、そうかもね
まあ、あれですよあれ!気休めですよ気休め(・∀・)
さて、作業は家の中へ
まずはフィルターのお手入れ&洗浄。
K&Nフィルター専用クリーナー
かれこれリプレイスメントフィルター(純正交換タイプ)から使用しはじめて、年2~3回程度の交換頻度で5年目にしてクリーナーのボトルを1本使い切りました。
みんな大好きK&N
コスパは最強の部類でしょう(・∀・)
性能はどうだろう?
今回のメンテの主役、カーボンフィルターケース。(ウェットカーボン)
エッジ部を養生しているゴムモールの劣化が進み、見栄えが良くないのでホームセンターで、似た形状のゴムモールを購入して取り替え。
日曜の早朝、気温2℃の寒空の中、取り付け復旧!
バッテリーも復旧して、ECUの再学習して完了です(・∀・)
それにしてもECUの再学習って必要なんですかね?いつも儀式のようにバッテリー外す度にやってますけど( ̄∇ ̄)
スポーツ走行は、この吸気システムでしかまともに走ってないので、純正エアクリシステム(レゾチャン無し)を一度試してみたい気持ちもあり、純正エアクリシステムも残しているんですが、なかなか試す機会もなく(○´∀`○)
ECU再学習後、試走しました!
うん、違いはわからん!
相変わらずの気持ちの良い吹け上がり!
VTEC最高!
まあ、自己満足感は満たせたからよし!
さて、
小細工は続く
日曜の夕方に行ったジェームスに行った時に見つけたコレ
ウィングレスのウェラン号、トランクにコレを貼り付けて、ツインの1コーナー進入時のダウンフォース獲得に効果を発揮できるかな?
結局、買わずに帰宅しましたが…
あっ!
手が滑った!
アコード初の空力パーツ、ショボっwww
え?もう1個良からぬブツが見える?
まぁまぁ(笑)
そんなこんなで、ツッコミどころ満載のウェランのカーライフ!
今日も安定の平常運転です(・∀・)
ブログ一覧
Posted at
2018/02/05 17:03:43