• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

エンジンブロー ~自己満足の螺旋からの離脱~

エンジンブロー ~自己満足の螺旋からの離脱~ 自分が思っていたよりも…



随分と早く…




突然に…






その時は訪れてしまいました…








スポーツ走行…





タイムアタックというコンマ1秒を削り合う自己満足の螺旋…



そこから自分は抜けます。








さてみなさん

去る2/11にアコード仲間と、2/25に開催される我らがHAOC走行会の前哨戦として、美浜サーキットのフリー走行に行ってきました。


四輪走行枠は午後から、ということもあり昼前ぐらいからアコードが集います。

しこやんさん

激走Rさん

Ken'sBlackさん

ぱんだぁさん

あと、スポーツ走行を始めたばかりの若者君

美浜サーキットに6台のアコードが同時にコースイン!



一本目はしこやんさんと、フロントタイヤを入れ替えて走行


しこやん号CL1に自分のRE-71R 255/40/R17



ウェラン号CL7にしこやんさんのフレッシュなリア用ZⅢ 235/40/R17を

タイムは47秒フラット!



タイヤサイズ235は、美浜でアコードのフロントとして使うにはキャパが足りないと思ってましたが、なかなかどうして大健闘!

フレッシュなタイヤはやはり良いですね~

ただ、やはり外径がかなり小さくなるので、ただでさえ合わないギア比に更に拍車が掛かって慌ただしい印象でした。

一本走った後に、FD2マイスターのノリト君交えて、ストーブ囲んで美浜攻略のミーティング!


二本目からは自前の255のZⅢの出番です。



235とほぼ変わらないタイム


最後にのぞんだ三本目


ベストには届きませんでしたが、やっと当日47秒切り。
サクッとベスト更新とはいきませんでした。



だいぶ荒れたドライビング…
ムキになってるのがわかります…





この周回の後、まだ時間があったので再度アタックに挑んだホームストレートで、


























二速から三速へシフトアップする瞬間、


ガシャガシャガシャガシャ!

と、悲鳴にも似た金属を掻き回したような音が愛機のK20Aから…








その悲鳴と共に、









愛機はエンジンパワーを失い



エンジンストール





エンジン停止により、ブレーキの油圧もロスト…







ブレーキが効かず、






その場に停車することもできない…






ただの動く鉄塊と化しました。










惰性に任せるまま…






幸い、アコードが最後の力を振り絞ってくれたのか(美化するつもりはないけど)、パワステのアシストだけは生きており、崖に刺さったりすることはなく、ようやく車速が落ちて止めれそうになったフェニックスコーナーのイン側の椰子の木の下でようやく静かに停車…


















「終わったな…」









冷静だったのか…



心がポッキリ折れたのか…





あまり感情に抑揚というか、湧き上がる悲しみというか、そういったモノは無く…





ただ、静かにそう思いました。




同じ16Bで走行されてた皆さんにはまだ走行時間残ってたのに、赤旗中断ご迷惑おかけしました。



牽引される時にはパワステのアシストもロスト

まさに鉄塊…









牽引後、ミッションブローの時とは比べ物にならない喪失感が湧き上がってくるのに、そう時間はかかりませんでした。




ホンダの真骨頂

珠玉の内燃機関

世界最高峰の四気筒エンジン


K20A



壊しました。

運が悪かったとかではなく、

自らの手と足で

壊しました。



やらかした事態に頭の中はなんだか

「ふわっ」と



して、喪失感と共に思考停止な感じでしたが、



ぱんだぁさん始め一緒に走ってくれた仲間が的確に助けてくれて、

寄り添ってくれて、


不思議と



「自分は不幸だ」

って感情よりも

「自分は幸せだ」

って感情が湧いてきました。

やらかした事態は何も変わることはありませんが、





アコードに乗って




スポーツ走行を覚えて




みんなと一緒に走れて



良かったな…って



LAPタイムを削り合うより素敵な物をどうやら手に入れてたようです。







とりあえず今後のスケジュールは追って報告させて頂きますが、




スポーツ走行はピリオドです。

引退です。


あまりスポーツ走行に後ろ髪引かれるような未練は不思議とありません。


下手クソなりに目標としていた美浜でのベストも先日に出せてたのも大きいかな…


ただ、ノリティさんとの漢の約束、ノリティさんはしっかり果たしてくれたのに、結果的に自分は一つも果たせなかったのは本当に申し訳ないです…

本来なら2018年はスポーツ走行の頻度を減らし、関東遠征をもってスポーツ走行を一区切り、遠征以降はまったりなカーライフに路線変更と実は計画していたんですが…



こんなに早く…




ちょっと背伸びが過ぎました。
自分の未熟なドライビングのせいで、アコードには負担掛けまくって…

これからスポーツ走行を続ける皆さんは、速さだけでなく基本をしっかり身に付けて楽しんで欲しいな…

多分、速さだけ追い求めると自分と同じ轍を踏むかも…



さて、


今後の展開ですが、身の丈に合ったカーライフを取り戻すべく、しばらく大人しくしときます(笑)




とりあえず、

アコードはなんとか当日中に、マイディーラーに搬送されました。

が、

何も作業は行われていません。

ただ搬送されただけです。



ここのところ、アコードを降りられる方々も多く、寂しい思いをしていましたが、まさか自分までそんな岐路に強制的に立たされることになるとは…


そんなこんなで、2/25の鈴鹿ツインサーキットでのHAOC走行会は出走キャンセルしましたが、構成員(w)として現地には出向きます。

皆さんの無事の走行と自走での帰宅を今から願い、その日を待つとします。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/13 17:06:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

S3納車遍歴 前編
ESF AS3さん

画竜点睛~チューニングの一段落~
ウェランさん

年内サーキット走行計画 ~薄氷のカ ...
ウェランさん

祝・みんカラ歴2年! ~不動車なう~
ウェランさん

アコードハイブリッド試乗
凌志さん

【上手さ】と【速さ】は似て非なるも ...
ウェランさん

この記事へのコメント

2018/02/13 19:19:58
エンジンブローの件は非常に残念ですが、壁や崖にぶつからず、ウェランさんが怪我無く戻ってこれたのは不幸中の幸いですね…。
一日も早い復活を祈っております。
コメントへの返答
2018/02/14 07:38:56
まだまだこのK20Aを味わい尽くすつもりやったんやけどね…壊しちゃった。

また経過報告させてもらいますm(__)m
2018/02/13 20:21:13
エンジンブロー・・・
ホームを鈴鹿に移した分、負荷がヤバいので近い日に私にも訪れますね( TДT)

最後エンジン以外無傷で戻って来れたのは、愛機からの日ごろの感謝あってのことかもしれませんね。。。
ちょっとウルっときました(つд⊂)
可能であればスポ走止めても車は治してあげてください(´・д・`)


コメントへの返答
2018/02/14 07:44:05
先日の走行は楽しすぎて、納得のタイムを出そうとムキになってたのもトドメを刺す一因だったかもしれません。


このまま廃車



ってシナリオは有り得ないと思ってます。
また経過報告させてもらいますが、方向性としては前向きなお知らせになるはずです。
2018/02/13 20:25:55
なんとお声掛けすればよいか・・・。
心中お察しします。
ただブローしたのが直線で挙動が安定していた所なので大事に至らなかったのが不幸中の幸いだったと思います。
子供達の進学等で湯水のようにお金がかかる中、私もアコード・86が終わったら次は無理と覚悟して走らせているので、復活を・・・、と願う気持ちはありますが同じような環境のウェランさんに無理強いになってしまうようで・・・。
でもこういう形で終わってしまうのはやっぱり悲しいです。
コメントへの返答
2018/02/14 07:49:40
コメントありがとうございます。

なんだかトラブルばかりお知らせして申し訳ありません。
そう、子ども達の成長と共にクルマ遊びにうつつを抜かすのは憚るタイミングに近付いてきてた自覚はありましたので、スポ走引退は既定路線ではありましたが、こんなに早くとは…

今後の方向性としては、前向きなお知らせが出来るはずですので、これからも変わらぬお付き合いお願いしますm(__)m
2018/02/13 21:08:31
1台前のマイカーであり、、、
今のV36と同じ過走行ぎみだけど元気一杯。
走り回る姿に元気をもらっていました。

残念です。。。

今は何も言わず、ただ『最後』という言葉を私も噛み締めたいと思います。
私のV36も、、、あと2年もつかしら。

きっと、大人な子供(失礼?)のウェランさんです。
次のビジョンもあるのでしょう。

その『NEXT』に少しばかり期待しておきます。

しっかし、ブローの音は心臓によろしくないですな。。。
明日は我が身、、、
コメントへの返答
2018/02/14 07:55:45
NEXT…

より

KEEP!

な経過報告を出来るように!

kadさんのスカイラインも距離は走ってますが、オーナーの愛情を受けてまだまだ元気に活躍してくれますよ(○´∀`○)
2018/02/13 21:30:07
突然の悲報に・・・
しかし、ウェラン号はサーキットを思う存分走れたことで、ウェランさんに感謝してるはずです。
天命を全うしたK20A、頑張ったね、お疲れさま。
コメントへの返答
2018/02/14 08:07:49
下手クソなオーナーに当たったばかりに…
まだまだサーキットで活躍できたはずだったK20A…

己の未熟さを痛感しました…
今後の方向性としては、前向きな報告が出来るように少しずつ始動します。

ノリティさんのアコードがまだまだサーキットで活躍出来ることを願ってやみません。
2018/02/13 21:59:22
本当に突然すぎます。
言葉が見つかりません。
でも、不幸中の幸いで、ウェランさんに怪我がなかったことは安心しました。

本当に心が苦しいですね。愛機が・・・。
コメントへの返答
2018/02/14 08:12:18
いつもなんかしら壊してしまってて、とうとうエンジンまでやっちまいました…

あの通りの、いつものあの駐車場に…青いアコードは今はありません。

暖かくなったらまた洗車オフしましょうね(○´∀`○)

みんなに支えられて、少しは落ち込んでいますが今はもう元気です。
2018/02/13 22:02:25
誰がいつ走り出してもいい、やめるのも自由。
なんてセリフが昔漫画でありましたよね。


アコード、ちょっとトラブル続いたし、しばらく冷却期間を設けるのも有りですよね。

走りに戻る事があれば、その時は是非遊んで下さい!
コメントへの返答
2018/02/14 08:15:59
かぁ~すけさん、関東遠征実現の際は後ろからロックオンしちゃうつもりだったのに…

少し間は空きますが、再会できるのを楽しみにしています。
また経過報告させてもらいます。
2018/02/13 22:20:12
先日はお疲れ様でした。
とりあえず事故やケガもなく良かったです。
また何かあれば、相談等にのりますので何なりと♪
おいらの車も人の心配をしてる状況ではないんですが(≧∀≦)
ではまた25日に(^。^)
コメントへの返答
2018/02/14 08:18:12
いつも気にかけて頂きありがとうございます。
やっとハンドリングの矯正もサマになりだしてたタイミングで…
これからもこの下手クソの世話を焼いて下さいm(__)m
2018/02/13 23:01:46
あまりにも突然でびっくりしました。

サーキット走行する以上はそういうリスクも承知の上で普段走っていると思いますが、実際起きてしまうと居たたまれないですね。

つい先日アコードを降りてしまった自分が言うのも変ですが、車の楽しみ方はサーキット走行以外にも沢山あると思います。

落ち着いたら関東まで遊びにいらしください。
物騒なお二方が青いCL7でスポーツ走行を楽しませてくれると思います
コメントへの返答
2018/02/14 08:49:04
まさか自分が強制的にアコードとの別れの分岐点に立たされるとは思ってもみませんでしたが、

サーキットでの限界走行は未熟であればあるほど、そのリスクは高いものだと痛感した次第です。

また関東遊びに行きますので遊んでくださいね(○´∀`○)
2018/02/13 23:09:04
なんかちょっとショックで「いいね」も付けられないですが、家族持ちで同じような境遇の自分としては「引退」という選択肢も理解できます。。
コメントへの返答
2018/02/14 09:01:22
やはりサーキットという場所では「まさか」は起こり得ますね…

未熟であればあるほどに…

スポ走は引退しますが、VTECの灯は消さないつもりです。
2018/02/14 00:17:22
なんというか・・・言葉が見つかりません。。心中お察し致します。でも二次被害が無かったのはなによりでした。

家族持ちでサーキットで走っている以上、メカニカルトラブルにせよクラッシュにせよ、なにかあった時の覚悟は私もしているつもりではありますが、いざ目の当りにするとやはりショックです。

でも1秒を削るタイムアタックだけがスポーツ走行ではないとも思います。ウェランさんの事ですから今までのタイムアタックで培ってきた経験をもとに、きっとまたご自分の等身大で楽しめるカーライフを見いだせるのではないかと思います。そうあって欲しいと願っています。
コメントへの返答
2018/02/14 09:11:54
ありがとうございます。

そうですね、タイムアタックで背伸びしていたカーライフを、等身大のまったりとしたカーライフに軌道修正したいと思っています。

家族にとってもアコードの存在は大きいようで、「手放す」という選択肢は選ばずに済みそうです。
2018/02/14 01:25:14
エンジンブローしたんですね…
突然過ぎてびっくりです(>_<;)

サーキット走行中だから怪我が無いだけ幸いですm(_ _)m

エンジンは壊れても。アコードはohか載せ替えで復活させてから乗りましょ^ω^)

復活を待ってます!
コメントへの返答
2018/02/14 09:16:38
ありがとうございます!

アコードオーナー諸先輩方の背中を無理して追い続けた結果、こうなっちゃいました。
やはりカーライフも人生と一緒で一足飛びはリスクが伴います。

ミッションブローの時に痛い思いしたはずなのに、エンジンまでやっちまいました…

そうですね、アコード復活させたいですね。

また経過報告させて下さい。
2018/02/14 01:38:59
先ずはウェランさんが無事で何よりでした(;´・ω・)
余りにもショッキングな出来事で言葉が見つかりませんが
別れがあれば出会いあり。ウェランさんと次に遊んでくれる車が
すぐそこで待ってるかもですよ。元気を出してくださいね。
コメントへの返答
2018/02/14 09:22:27
ご心配おかけしました。

他の誰のせいでもなく、自分がこの珠玉のエンジンを壊したという事実を受け止めて、今後のカーライフを進んでいきたいと思います。

幸い、アコードを通じて沢山の仲間と出会い、一緒の時間を過ごせたことで、一人きりなら乗り換えの選択肢しかなかったのですが、そうじゃない選択肢も選べることになりました。

また経過報告させてもらいます。
2018/02/14 01:48:47
本当に言葉が見つかりません。
よくブログやパーツレビュー等を更新されていたので読ませていただいていました。時には参考にさせていただいたり、時には元気を頂いたりもしていました。

また復活されることを祈っております。
コメントへの返答
2018/02/14 09:26:01
コメントありがとうございます。

いえいえ、好きなコトを書き殴った無責任なブログを見て頂き、少しでも参考にしていただいてたのなら自分も幸せです。

今回のエンジンブローは確かに悲しいコトですが、色んなコトに気付かされた機会になりました。

また経過報告させてもらいます。
2018/02/14 06:30:04
エンジンブロー残念ですね。。。

直すのに費用もかかるので、考えもの
ですねf^_^;

どうするか、じっくり考えてください(^O^)

エンジンが原因での二次災害なくて何よりです!
コメントへの返答
2018/02/14 09:29:41
そうですね、挙動を乱して他の誰かを巻き込むこともなく、静かにその鼓動を止めた愛機、このままで終わらしたくないです。

スポ走は引退しますが、また美浜には遊びにいきますね(笑)
2018/02/14 07:25:38
余りにも突然でしたね(~_~;)
前の周までバリバリ元気に回っていたのに…

自分もそういったリスクは分かっているつもりでしたが、いざ身近な状況で目の当たりにすると、考えるものがありました。

また復活したら、ツーリングや洗車オフしましょう!
待ってますよ!!

出来ることがあればサポートしますんで、何なりと言ってくださいね♪
コメントへの返答
2018/02/14 09:35:19
せっかく初めて一緒にコースを走れたのに、最後の最後に水を差してしまって申し訳ありません。

やっとまだまだ及ばないながらも、同じ土俵に立てたと思った矢先に…

やはり急ぎすぎたんですね…

スポ走は最後になってしまいましたが、今後もご近所付き合いよろしくです!
2018/02/14 10:10:45
エンジンブロー、大変残念でしたね、、
心中お察しします。
しかしながら、クラッシュ等無くお体が無事だったのが不幸中の幸いでしょうか。

突然の事で驚いています。
コメントへの返答
2018/02/14 11:58:50
ありがとうございます。
そうですね、コーナー進入前やコーナリング中などの挙動が不安定なタイミングでのブローだと、大変なことになるところでした。

関東遠征はまた違った形で実現したいので、その際は是非ご一緒下さい!
2018/02/14 11:01:08
エンジンブロー...
終りを告げられる時が来てしまいましたか‪‪💦‬

スポーツ走行をしているとトラブルは憑き物ですよね。
ウェランさんも去年からのトラブルの連続でやり繰り大変だったのでしょうが、最後にエンジンブロー
となってしまうと、自分もウェランさん同様引退宣言します。

最近考えさせられて居たのですが、トラブルを恐れて走っている自分に葛藤しており何の為に走るのか?を自問自答してましたが、サーキット走行はタイムを競うモノでは無く、走行を楽しむって事をウェランさんの件も含め気付きました。

今後はスポーツ走行は引退されるって事ですが、カート走行は有りですよねー?(´∀`)笑

ご近所さんの利を活かしてカート行きましょうね(^o^)/
コメントへの返答
2018/02/14 14:41:23
一番わかりやすい「速さ」にとらわれがちなスポーツ走行…それが楽しみでもあり、リスクを増長させるものでもあり…

今のアコードの仕様で美浜47秒を切る走行は、下手クソの自分が出すにはクルマを苛めていただけに過ぎなかったのでしょう。

もっと最初から「Type-Rじゃないんだし」って感じでドラテク研さん優先でクルマを労りながら速くなれてたのかも…

カート呼んで下さい!
アコードをサーキットに持ち出せない以上その速さを究めるのもよしです!
2018/02/14 20:06:46
突然のエンジンブローで、ショックだったと思いますが

怪我などされなかったようで、安心しました(*´-`)


直すにしても、乗り換えるにしても

走るステージが変わっても

ブログの更新を楽しみにしています(^-^)ゝ゛
コメントへの返答
2018/02/15 07:23:17
ありがとうございます!

途中経過含めて随時更新していきますので、これからもこの拙いブログを閲覧していただければ幸いです。
2018/02/14 22:32:06
つい先日のNでも楽しくお話させていただいて、タイヤについてもアドバイスをいただき、またツインでお願いします!って別れを告げたのに…。
エンジンブローしたことを聞いた時はびっくりしましたし、今回のブログを読んでウルウルしてきました。

それにしてもお怪我がなくて良かったです。

心中お察しします
コメントへの返答
2018/02/15 07:27:16
ホント、こんな事になるなんてね…

でも遅かれ早かれ、自分のエンジンはストレスが掛かっていたと思われるので、ブローは時間の問題だったんだと思います。

25日はみんなの無事の走行と、ベスト更新を期待して現地に出向きます。
2018/02/14 23:17:36
スポーツ走行をするならどうしても覚悟しなければいけない1つですね。。。ワタクシのような過走行車両も含め…(汗
でも本人にケガがなかった=アコードが守ってくれたのかと。。。
ですが運の良いことに周りはCL7知識人ばかり(笑
また、ワタクシに言わせればCL7の良い「味わい」はスポ走だけではありませんよ。まだウェランさんにとって「未開の地」がたくさんあるハズですのでこの際そちらも楽しみましょう!
あ”、構成員は「来る事」が大事です(爆
コメントへの返答
2018/02/15 07:42:31
そういうリスク承知の上で走っていても、いざ自分に降りかかると

「なんでオレに?」

って気持ちになるのは抑えられないですね…

そう、アコードを通じて皆さんとコミュニケーションとれてたので、乗り換えの選択肢は選ばずに済みそうです。

そうですね、ちょっとハードめにベクトル向いてたアコードをマイルド方向に軌道修正して、これからも楽しめるようにしたいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「三沢航空科学館なう」
何シテル?   09/23 15:17
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアーゲージ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 14:36:47
アスリート🚗撮影📷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 05:46:00

お友達

特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
98 人のお友達がいます
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * ま~ぶるま~ぶる *
HONDAISMHONDAISM * やまだ☆美化委員長☆やまだ☆美化委員長☆ *
naka10naka10 * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.