• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

思わぬサーキット走行復活のチャンス ~アコード&N-BOX維持りモード~

思わぬサーキット走行復活のチャンス ~アコード&N-BOX維持りモード~ さてみなさん

先日アコードではかなり久しぶりにチビ達の保育園のお迎えに行ってきました。

私がお迎えに行くと、「N-BOXで来たのかアコードで来たのか?」と、保育園の駐車場に着くまでしつこく聞いてくる長男は、駐車場に佇むアコードを見つけると、

「よっしゃー!」っと喜んでくれます。
家族でお出掛けする時なんかも「ねぇアコードで行こう」と言ってくれます。結局、チャイルドシートの付け替えが面倒なので大抵N-BOXなんですがw


まだあまり喋れない次男はというと、保育園の駐車場でアコードを見つけると、「パパ」「パパ」と連呼しますw




彼の発する「パパ」には色んな意味があり、




①街で見かけるスポーツカー全て
②アコード
③レーシングカー(GTなどの箱車やformula系も)
④トミカ
⑤パパ
あと他にもなんかあったかな?

これら①~⑤+α

彼にとっての「パパ」です(笑)



なんかこうやって子ども達が喜んでくれて、

アコードを修理して、再び家族との時間に使えることが、本当に有り難いことだと思います。

これからもアコードを大事に乗っていくためにも、「弄り」は控えて「維持り」を進めていきます。





では、直近での維持りのご紹介w



【維持りその1】

アコード復活したその日、そのままKeePer LABOへ凸しました。



クリスタルキーパーの施工です。
以前にもクリスタルキーパー施工したことがありますが、価格の割に満足度の高いガラスコーティングだと思います。

before





after






これまでガッツリサーキット走行を楽しんできてたからなのか、ボディには鉄粉が刺さりまくっていましたので、オプションとして、鉄粉除去も依頼。
ヌメッとした艶を纏って、装いも新たにアコードライフ復活しました。



【維持りその2】

以前にDIY製作していた、なんちゃって強化クラッチペダルを遂に投入。







既に微かにキコキコしだしていたので、クラッチマスターシリンダー、スレーブシリンダー共に新品交換。

この「なんちゃって強化クラッチペダル」で果たしてCL7持病のキコキコ再発の予防になるのか?

検証結果は数年後お伝えできるかと(笑)



【維持りその3】

本来なら今年の2月のHAOC走行会に向けて交換予定で準備してあった、ブレーキローター。
ガッツリサーキットスペックのDIXCEL FPローターですが、ストックしていても仕方ないので惜しみなく投入しました。







取り外したDIXCEL PDローターですが、摩耗そのものは進んでいましたが、ヒートクラックはほぼ無し!
300mmから320mmへのローター径アップはブレーキ系統の延命に多大なメリットがあると再認識しました。


【維持りその4】

写真はありませんが、旧品はブッシュが腐っていて、早期の交換を薦められていたトーロッドを左右共に交換。
社外のトーコントロールアームではなく、ディーラー整備士の、はや○っ○に手配してもらってた純正品です♪


【維持りその5】

N-BOXはワイパーゴム交換に引っ掛けて、ワイパーブレードの塗装を実施。ワイパーアームと同色にしました。

















さてタイトルの通り、まだ先の話ですがサーキット走行復活を果たすことになりました。

あ、そういえばカートで先日復活してましたけども(笑)





友人から軽耐久のドライバーとしてのお誘いを受けました!

参戦は早くても10月、ひょっとしたら来シーズンから?

もし、本当に参戦するならダイエット&体力をつけないと!

てか、レースデビューですやんw

でもこの「わがままボディ」ではとてもじゃないが、耐久レースのドライバーなんて務まりませんね(笑)



アコードは延命のための維持りリフレッシュ!
ドライバーは耐久レース参戦を名目とした体質改善でリフレッシュ!

人車共に健全に過ごしたいと思います!
ブログ一覧
Posted at 2018/05/30 16:38:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アコードさんトシちゃんのとこで車検 ...
もっさん~あこぱい~さん

解氷スプレー
しろまる@RK5さん

重なる不運・・・
downslopeさん

エンジンブロー後の顛末 ~家族の総 ...
ウェランさん

もてぎでのアコードミーティングに参 ...
温野菜盛り合わせさん

運び屋の名は… ~若狭の海を堪能~
ウェランさん

この記事へのコメント

2018/05/30 17:54:51
レースですか、しかも耐久❗
わたしが一番苦手としている分野です(´д`|||)
でも、出るからには優勝目指してね。
コメントへの返答
2018/05/31 07:44:26
自分も今のままでは20周で完全終了しそうなヘタレドライバーなので、肉体改造は必須ですね(笑)

出るからには完走を目指します(^。^;)
2018/05/30 21:51:23
中々楽しみが増えたきましたね♪

お互いドライバーの軽量化に励みましょう(笑)
コメントへの返答
2018/05/31 07:47:26
ドライバーの軽量化は1%の努力と、99%の精神力ですね(゚o゚;

オヤジ達がひーひー言いながらドンガラ軽四でひたすら周回するドMなプレイが実現できるように準備したいですね( ・_・)
2018/06/03 10:01:12
ウェランさん、おはようございます。

アコードくんも、お子さんに
気に入られていて幸せですね!

長男くん、次男くんの車好きも
お父さんの姿を見ていてのことでしょうから、
その影響力は絶大だと思います!

今度は耐久レースにも参戦するそうで、
楽しいカーライフは無限ですね!


コメントへの返答
2018/06/03 11:32:53
ゆーじ改さんおはようございます!

我が家もゆーじ改さんとこみたく、息子にアコード運転させたい願望(実現不可かもw)はあります!
長女は三年後には免許取りますので、実現可能かもしれません。

耐久レース、参加することに意義を見いだして、準備していこうと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一張羅のホイールにスタッドレス履かせてもうたから、ホイール保護のために剥がせるラバースプレーでカラチェンしてみようかな?

ブラック→ホワイトとか?」
何シテル?   11/16 17:51
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オナール…いやオール・デンカは男の快感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 03:35:40
FALKEN AZENIS AZENIS FK453 サイズ不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:23:11
エアーゲージ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 14:36:47

お友達

特にスポーツ走行の情報共有できる方との交友を深めたいと思っています。

あと、ご近所や何かしら接点のある方も(・∀・)

また、家族の白い目を余所に愛車を愛でているパパさんオーナーの方も傷を嘗めあいましょう(爆)
101 人のお友達がいます
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR *
ばるばとすばるばとす * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
アコアルアコアル * yuki-db8-cl7-gb7yuki-db8-cl7-gb7 *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...
その他 トレック その他 トレック
今は無きゲイリーフィッシャーのWahoo2009モデルです。 数年前は林道走破の楽しさを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.