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ウェランのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

作業追加で更にリフレッシュ ~マイナー車の憂鬱~

作業追加で更にリフレッシュ ~マイナー車の憂鬱~さてみなさん

アコードのミッションO/Hロールアウトスケジュールが伸びてしまい、出張帰任日の6/10頃には、ディーラーにアコードを受け取りに行くのではなく、代車を受け取りに行くことになりそうなウェランデゴザイマス(´・ω・`)


先日の帰省の折、
ディーラーに出向いた際に、フロント廻りがバラされたままの愛車と、バラバラのパーツ達を眺めながら、ボヤ~っと頭の中で浮かんできた追加のリフレッシュプランを実行することとしました。




SPOON ステアリングギアボックスリジットブッシュ(追加工賃無し)

リジカラは以前、エンジンマウント交換の時についでで導入しましたが、コイツに関しては全くのノーマーク。
先日、愛車の運転席で縁を切られてダラリと垂れ下がるステアリングギアボックスを見て、「ハッ」と存在を思い出し導入を決定。

さて効果の程はいかに?
まあ今回、足廻りのリフレッシュが多いので、きっと単体での評価は難しいでしょうね(>_<)


次いで、決定した追加リフレッシュメニュー





ドライブシャフト!

ドラシャへの負荷の高い機械式LSDの導入こそ見送り、まだまだ純正ヘリカルで頑張ると決めたものの、距離もそこそこ走ってるし、サーキットもそれなりに…
そして、5.3ファイナル導入で負荷は今より確実に上がるでしょうから、確実に近い将来壊れそうなドラシャを先手を打ってリフレッシュすることにしました。

このメニューもフロント廻りバラバラ状態の今やれば工賃が限り無くタダで済みます。



ココはドドーンと景気良く、



SPOONのドライブシャフトセットを♪















とはいきませんw
てか、いけませんw
だって、SPOONのめちゃ高いですからね( ̄0 ̄)

そうなるとリフレッシュの手段としては、

使用中のドラシャをO/Hするか(工賃要)

それとも

リビルドを探すか(工賃不要)

になります。


比較検討の結果、リビルドのドラシャを手配することとしました。
リビルドもそれこそピンからキリまであるので、信頼のおけそうな企業をイロイロ探しました。

その結果辿り着いたのが、千葉県野田市のウラワ産業。



モータースポーツ用の強化タイプのリビルドドラシャも製作している結構な有名優良企業とのこと!たぶんそうw


そして、某オクでO/H内容が不明なドラシャと比べれば信頼性もあり、かといってお値段もリーズナブル(○´∀`○)


後はこの企業、個人への販売はしてないので、マイディーラーの取引先がココの製品の取扱いがあるかどうか……






取扱い……






ありました!
即在庫確認!








の結果、
CL7用リビルドドラシャは欠品(*´Д`*)


ただし、

スポーツ走行用CL7強化型ドラシャの【左側】だけ在庫有りとのこと(´・ω・`)



クッ……こんなところで旧年式マイナー車の弊害が…

タマ数の多い車種ならO/Hのベースとなるドラシャも必然的に多くなり、在庫も豊富でしょうが、

アコードEuro-Rなんて、街中走ってるのもほぼ見かけないぐらい超絶滅危惧車種ですから、リビルドのベースも当然少なくなるのも道理。

まあそれでもCL1よりは…( ̄∇ ̄)マシカ



さて、そうなるとドラシャのリフレッシュをどうするか…

今、外してるドラシャを送りつけて、O/Hして送り返してもらうという手もあるにはあるのですが、納期が10日程度と、時間がかかりすぎる…


誰のせいでもなく自分の不勉強&無計画のせいですが、なんだか行き当たりばったりばっかで、最近いつも納期に悩まされているなあ(笑)



さて結局どうしたかというと



左側はウラワ産業の強化型ドラシャを採用

右側は、某オクの強化型アウタージョイントを落札し、それをディーラーで組んでもらうこととしました。






いや~それにしても、当初検討していたSPOONのリビルドミッションや新品ミッションでミッションの修理を決行してたら、ここまで他のリフレッシュにとてもじゃないけど予算まわせてませんでしたよ。



これだけ手をかけてるんだから向こう数年はノートラブルでたのんまっせ!相棒!m(__)m











さあ、それはどうかな( ̄∇ ̄)ニヤリ
Posted at 2017/05/30 17:59:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

1ヶ月ぶりの再会 ~ブリーディング1年生~

1ヶ月ぶりの再会 ~ブリーディング1年生~さてみなさん

昨日1ヶ月ぶりに帰省し、子ども達とワイワイやりながら奥さんの手料理を久しぶりに食べ、

「やはり我が家はええもんだ(○´∀`○)」

と改めて思うウェランであります(^_^)ゞ

早朝、ほぼ始発に近い蘇我発の各駅電車に飛び乗り東京へ。


ちょっと古めかしい「のぞみ」に乗り込み8時過ぎに名古屋着。

道中、久しぶりに富士を拝めました♪



名古屋に着くも
知多半島方面への電車はいつも本数が少なく、やはり待ち時間があったのでホームの「きしめん」の朝食♪



9時半頃に奥さん達と合流し帰宅。
昨日は奥さんと長男は友達との約束があったので、ワタシと0歳児次男は留守番です。
1ヶ月ぶりの対面で泣かれるかな~?と覚悟してたんですが、終始ゴキゲンで笑って遊んでくれてましたのでホッと一安心&無垢な笑顔にめちゃ癒されました(○´∀`○)


一人気ままな出張生活が良い


って人もいるでしょうが、ワタシはこの若干騒がしく窮屈な我が家で、限られた自由時間とお小遣いを遣り繰りしながらの生活がしっくりきます(・∀・)




さて、もう一つの再会……


午後から、愛車アコードを預けているディーラーに出向きました。




ミッションが組み上がり、ラジエター廻りのシュラウドの取り替えの為の板金屋への運搬直前に、ちょっとエンジンに火を入れてミッションの味見をば♪











って目論見だったんですが、




残念!



他車の作業が立て込んでいて、アコードはまだ二柱リフトの住人のままでした( ̄0 ̄)

今回装備予定のリフレッシュパーツも、まだほぼ手付かず(*´Д`*)




百式自動車強化ブッシュ付きフロントロアアーム


Cool Nutsラジエターホース(ロア&アッパー)



百式自動車強化スタビブッシュ(リア)



百式自動車強化スタビブッシュ(フロント)


SPOON 5.3ファイナル


まだまだお預け食らいそうです(>_<)
6/10の帰任にも間に合うかどうか……

6月のツーリングが事実上のシェイクダウンとなりそうな可能性大(笑)



ディーラーに立ち寄った後は、行き着けの床屋へ♪




2ヶ月間伸び放題だった髪を


リフレ~ッシュ♪

ここは床屋なんですが、ワンコイン(500円)のオプションメニューで、

フェイシャルエステ風な顔剃りのコース

と、

超気持ち良いクレンジングシャンプーコースがあり、

毎回両方やってもらってますので今回も当然♪
2ヶ月ぶりにスッキリ♪リフレッシュ♪( ̄∇ ̄)


さて、今回の帰省に際してお供を連れて移動してきたのですが、



お供はコレ









カブトムシの幼虫です(笑)
そろそろ蛹化しそうです( ̄0 ̄)

昨年飼ってたカブトムシが産卵し、数十匹もの幼虫を越冬させました。

さすがに全部は面倒みきれないので、里子に出したりして、なんとか飼育数減らしてきましたが、


それでもまだざっと、20匹ほど居ます(´・ω・`)

面倒みるのは自分しかいないので、自動的に出張の際のお供に連れてきまして、この写真は寮の押し入れです(笑)


で、今回の帰省で長男のリクエストで一匹だけ連れ帰った次第です。

まだしばらく千葉に滞在するので、誰か何匹か貰ってくれませんでしょうかか??(切実)


さあ、そろそろ休日も終了。家族に別れを告げて、再度千葉に戻らねばなりません。




ホンマ、なんのためにまた戻らなアカンのか、いまだに納得いきまへん(-_-;)
Posted at 2017/05/28 15:24:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!

ミッションブローからの復活への道【Vol.4】 ~サラリーマンは辛いよ~

ミッションブローからの復活への道【Vol.4】 ~サラリーマンは辛いよ~さてみなさん

昨日、
立ち寄ったコンビニで買い物している時、レジの方から聞こえるバイト君の声がホストが喋ってるかのような不自然に「ええ声」でレジ応対してたので、どんな顔した子なのかとレジに並んだら


















まんま実写版のび太君でしたww


確かにええ声なんやけど、口調が完全に勘違いホストw

この激しすぎるギャップに、可笑しかったのは可笑しかったけど、あまりに己に酔った喋り方に


割と

「イラッ☆ミ」


としたウェランなのでした。




さて、自分の動静の件を現地の所長に談判したんですが、ワケのわからない理由で結局、コチラに残ることになりました。

応援で来てる人間をわざわざ最後の最後まで残してても人件費かかるだけなのに…

トコトンバトっても良かったのかもしれませんが、

そこはサラリーマンの悲しい性…

引き下がりました。
というわけで辞令通りの任期、千葉にとどまることとなりました。

あ、でも今週末は一旦帰省します。

だってもう仕事終わってますもん( ̄0 ̄)

辞令の変更をラインの部長に通すのが面倒だからアレコレ理由付けて、辞令通りに応援社員を残すなんて、原価意識の無いバカとしか言いようがありません( ̄0 ̄)


どおりで人望ゼロなはずですわ( ̄0 ̄)
自分が入社した時の直属の上司並みなク○゛っぷりにひさびさに絶望しました(^0^)


さて気を取り直して、 ミッションブローからの復活への道【Vol.3】の続き、Vol.4です。

とりあえずこのVol.4で一区切り、
後はアコードが仕上がるのを待つばかり&帰任するのを待つばかりです(笑)

中古CL7ミッションが見つかったので、旧ミッションの健全なパーツとの「ニコイチ」で現在作業中です。

ほぼ現状復旧ですが、「3速」と「4速」は新品となります。
その他もろもろベアリングやショートパーツ類は全部新品。

ただ、旧ミッションのブローの原因であるファイナルギアですが、FD2流用で5.1化していたのを、今回アレに変更することにしました。




中古ミッションに組んであったファイナルは、CL7の4.7だったので、お蔵入り(*´Д`*)





アレ



SPOONのファイナルギアセット





5.3です!
今回の目玉パーツ(・∀・)
実はFD2の純正ファイナル、新品正規の価格だと、カウンターシャフトも合わせると4.2万円。
SPOONファイナル、ヤフオクだと4.5 万円なので、費用的にはさほど変わらないで入手できました。


というわけで5.3化で


更なる加速力を得て、

更に燃費性能を失うこととなります(笑)

ま、燃費なんて多少悪くなろうと全然構いやしませんが( ̄∇ ̄)


そして従来のウェラン号の長所、

・5.1ファイナルによる加速性能
・レシェンドキャリパーによるストッピングパワー

で「縦」に強いキャラクターだったのが

5.1→5.3化により加速性能が上がり、更に「縦」に強いキャラクターとなります(笑)

ガッと加速して、
カガッと止まります(笑)

あ、機械式LSDは導入見送ったんで、「横」の性能はあまり変わりません(´・ω・`)


やっぱ、まんべんなく弄れないなら、

「縦」なら「縦」に特化していくクルマ作り。

あると思います!




サーキット用タイヤ選びは、これまで以上にZⅡ☆より、71Rとの相性が良いクルマになりそうですな(笑)
ZⅢはどうなんだろう?当分試せそうにありませんが(´・ω・`)

ミッションの仕様はそんなとこです。


そしてミッションO/Hの費用を低く抑えたので、他のリフレッシュに予算を充てることができました。


まずは、百式自動車の強化スタビブッシュ(前後)
どれだけ体感できるかはわかりませんが、ゴム部品は機会があれば積極的に交換すべき時期だろうと思い購入。



お次はラジエターホース。
こちらも百式自動車だったかな?モノはCool Nutsとか。ラジエターはJ○Fに壊されたので、保障で新品になります。
ただ、アルミのサードパーティー製ではなく、純正新品。
まあ、12万km走行のくたびれラジエターから新品への交換なので、幾らかは冷却性能も上がることでしょう。
そしてホースですが、コレは物損保障の対象にはならないですが、リフレッシュの為購入。


お次はコレ、

あれ~?全部百式さんトコですな(笑)
フロントロアアーム強化ブッシュです。
フロントロアアームのブッシュは、劣化が顕著になっていた為、工賃の削減の意味でもこの機会になんとしてもやっておきたかった作業。
新品純正ロアアーム(3.5万円)購入より圧入工賃含めてお安くゲットできました。

後はアコード受領後、アライメント調整に出して完成ですね!
ブッシュの交換で多少は「横」の限界も上がるでしょうか…


まあ、サーキットの本気復活はもうしばらく先ですが(´・ω・`)


あ、最後に先日のブログでアップした、街乗りタイヤ探し。

RS-02やDZ102に魅力を感じつつも、とあるタイヤをポチっとな♪














裏組できないパターンなので、良さげな中古を落としました♪
せっかく皆さんに相談したのに全く違う銘柄を買ってしまった…






どうかしてるぜ!まったく!
Posted at 2017/05/25 19:51:37 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

ミッションブローからの復活への道【Vol.3】 ~梯子を外される?~

ミッションブローからの復活への道【Vol.3】 ~梯子を外される?~さてみなさん

出張期間のちょっとしたマイブームがありまして、それは何かと言うと



社用車でドリフトの真似事



ですw


人気の無い未舗装地を社用車で移動する際にチョコっとサイド引いてドリドリ~っとやってます。

①プロボックス(FF)
②ハイゼット(MR)
③ミニカ(FF)

と社用車ありまして、どれが一番お気に入りかと言うと、






③ミニカです。


①プロボックスはスピードをもっと上げれば良さげですが、40km/hぐらいのスピードだとちょっと失速ぎみで、飛距離が足りません(笑)

②ハイゼットはピーキー(笑)
スライド→即カウンター当てないとすぐ向きが変わってしまい失速。慣れれば楽しそうですけどね(・∀・)


そして③ミニカですが、超扱いやすいw
飛距離も上々w、姿勢制御も割と簡単で狙ったラインをトレースしやすく、すっかりお気に入りw

エンジンは当然ながら非力極まりないですが、軽量ゆえに割とハンドリングに素直にクルマが反応するのが+要素。


愛車ではなかなかできないオーバーステアトレーニングですね(笑)

( ̄∇ ̄)ノシゴトチュウニナニシトンネン!



さて、

出張帰任日の5/28が現場レベルではOKだったのが、よくわからない事情…というか全くの理不尽・不条理な経緯で、辞令通りの6/9になりそうな雰囲気になってきて、完全に梯子を外された観のあるウェランです。

今週末にやっと帰れると思っていたのに…

現在、必死で抵抗中…

下の子の夜泣きが酷くて奥さんが寝不足でだいぶ参ってるので、早く帰ってあげたいのですが…
最初からソレも前面に出して動静の調整をすべきでした(´・ω・`)




さて、 ミッションブローからの復活への道Vol.2からの続き、Vol.3です。


ALL新品パーツ&機械式LSDで、ミッション組み上げを検討。
この仕様にて「Go」出して作業を進めてもらおうとした矢先、これまでの全ての検討を覆す事案が発生しました!




そう、




中古CL7ミッションが見つかりました。



とある経緯でCL7用中古ミッションが手に入ったのです。
FD2ミッションは割とタマが有りますが、CL7用はなかなか無いんですよ。どうやらFD2とはミッションケースの形状が違うようで、CL7のK20AにはFD2のミッションケースは合わないようです。
確認したわけではありませんが、ケースの部品番号が違うようで。
さて、手に入れたミッション、コレをベースにO/Hすれば、信頼性はALL新品に比べれば当然劣りますが、過剰な信頼性で費用増なのも考えモノ。中古ミッションベースでのO/Hは、経済的には非常に助かります。

ただあくまでも、それなりの走行距離の中古ということで、きちんとO/Hするとなると交換パーツはかなりの点数となり、それなりの出費。
ただ、激安とまではいきませんがALL新品構成と比べれば、多少工賃が増えても納得できる金額まで下がることとなりました。

自分が使用していた旧ミッションも「ブロー」の原因にはならない部位で、健全なパーツは流用し、「ニコイチ」ミッション仕様でファイナルアンサーですw

こうして、右往左往していたミッションの仕様がほぼ固まったので、当初よりは浮いた予算を別の「維持り」の方へ振り分けることができ、ミッションだけでなく、他パーツもリフレッシュすることができそうです。



さて、Vol.2の宿題

「機械式LSD」








ですが、最後の最後まで悩みました。


それこそ先日の房総半島ツーリングの翌週まで悩みに悩み、

幾度となく通販サイトの【注文確定】ボタンを押す寸前まで悩んだ結果、





結局は手に入れた中古ミッションの純正ヘリカルをそのまま使用することとしました。

こんだけ煽っておいて結局それかよ( ̄0 ̄)

と、ツッコミ入りそうですねσ(^_^)自分でもそう思いますw


やはり機械式LSDは得られるコーナリングからの立ち上がりの鋭さは魅力的ですが、その後のメンテナンス費用もバカになりませんし、各部へのダメージも心配。
本当に欲しいと思った強化型ヘリカルLSDは今回は納期が間に合わないし。

ということで身の丈に合ったカーライフを続ける為にも、アレもコレもと欲張らず、今の自分のアコードを取り戻すことと維持を優先しました。
弄ることより維持る方が細く長いカーライフの実現に繋がりますね(笑)


LSDは縁が無かったと思って今回は諦めます。


コレは年初にフロントキャンバー付けて、アコードの弄りは一段落。と表明した考えに基づくものであり、図らずも二度目のミッションブローにみまわれた為、大幅な予算計上が必要になった時の一時の気の迷いということで、何卒ご容赦下さい(笑)


さてここまでシリーズでUPしてきました、 「ミッションブローからの復活への道」

起 【Vol.1】
承 【Vol.2】
転 【Vol.3】

ときて、次回の結、

【Vol.4】で最終仕様の概要、及び他リフレッシュパーツを挙げて一旦〆るようにします。


アコードの仕上がりの方ですが、6月初旬が濃厚となり、私の帰任日が辞令通りとなれば、帰任→即受領の運びとなります(笑)
Posted at 2017/05/24 02:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

ミッションブローからの復活への道【Vol.2】  ~お好み焼きオフ開催!~

ミッションブローからの復活への道【Vol.2】  ~お好み焼きオフ開催!~さてみなさん

今日は嬉しいことに友人のkad-cl7さんが、ハイドラ旅の合間を縫ってわざわざ会いに来てくれました♪








ハイドラ旅の途中ということで、寮の近所のお好み焼き屋で、おしゃべりしながら腹いっぱい食べて満腹♪満足♪
ウェランは、あとは寝るばかり!


と、その前にJ SPORTオンデマンドでSUPER GT ♯3 オートポリス 決勝を観戦しながら、kad-cl7さんの代わりにグイッと一杯やりましょうかねましょうかね♪





kad-cl7さんは今頃、房総半島を南下中でしょうかね~( ̄∇ ̄)

安全運転で、明日のハイドラ旅ブログ楽しみにしています(^_^)ゞ




さて、
ミッションブローからの復活への道Vol.1からの続きです。

SPOONのリビルドを諦めた後、次に仕方なく検討したのは、

「ALL新品パーツでミッションをディーラーで組む」

でした。

ホンダ技研からは、ミッションASSYとしては購入できないので、ミッションケースからギア、ベアリング、ボルトやワッシャ全ての構成パーツ一品一品を購入し、それらを組むしか手がありません。
良いベースとなるミッションが安価で入手できれば、もっとリーズナブルに組めるのですが、ALL新品部品での見積額は…




53万円…(>_<)

SPOONに出すよりは1万円程度安くなり、付帯の部品以外の諸経費は最低限なので、金額は近くともALL新品部品での構成ですので、信頼性も担保できます。


が、それにしても高い…高すぎます。




が、現状それしか復活の手が無く、仕方ありませんがそれで「Go」を出しました。



ここまでがGWちょっと前の話。




後は座して粛々とミッションを組んでもらうばかり。




しかし、



よくよく見積書を眺めてみると、走りにかなり重要なとあるパーツの純正価格に目が止まる。





純正ヘリカルLSD





お値段9万円!?



おいおいヾ(^^ )
9万あったら機械式買ってお釣り出るがな( ̄0 ̄)


純正新品ヘリカルに9万出すほど純正至上主義者でもなければ、純正ヘリカルで上等な程ヌルい走りをしてるわけでもない自負もある。

こんな機会でもなけりゃ機械式LSD検討することも無いだろうということで、

とりあえず急いで純正ヘリカル新品の手配はストップして、今まで全く検討していなかった機械式LSDの検討を始めました。


まず検討したのが、LSD迷ったらコレ的な

①CUSCO RS
在庫有りで即納OK! keep!

で、
他にも自分のカーライフに合うLSDがあるかな~?と探して見つけたのが、




②プレジャーレーシングサービスのギアドライブLSD
岐阜県大垣市のチューニングショップのオリジナルLSD。

要は強化型ヘリカルLSDで、機械式と純正ヘリカルの中間ぐらいの効き方という、なんとも中途半端な仕様のLSD。

でも、その中途半端さ加減が自分のニーズにもアコードのキャラクターにもマッチしていると思い、善は急げでお店に電凸!

だがしかし、

電凸するも商品在庫が無く、納期も2ヶ月弱かかるとのことで、タイミングが合わず今回は泣く泣く断念。


でもこのLSD、バキバキに効くわけではなく、あくまでもメンテナンス性は純正同等にもかかわらず、純正ヘリカルよりもよく効く。
サーキット一辺倒でないアコード乗りなら気になる商品だと思いませんか?



こうなると、色気が出てチャタリング音の出にくい信頼性のあるLSDがどうしても欲しくなり検討しだしたのが、

③OS技研 スーパーロックLSD
チャタリング音のほぼ無いLSDとのことで、しかも即納可!一気に第一候補に浮上です(笑)






さて、





右往左往して、優柔不断ぶりにVTECがかかりだしたウェラン号のミッション復活、この先どうなるのでしょうか…




Vol.3に続く。
Posted at 2017/05/21 20:56:53 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「@ぴぃすけさん 重量が全く違いますもんね!羨ましいです👍️」
何シテル?   04/13 19:40
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
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