• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレゴンの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

バックドア サビ再発‼️ (;´д`)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月10日
1
昨年の10月に必死にサビを除去して完治を確信したパックドアのサビ補修。

必死でモールを外してミニルーターでサビを除去。
パテを盛ってデコボコをなくしてタッチアップペイントで塗っておいたのですが・・・
2
期待むなしく再発であります。。。(;´д`)

考えられる原因としては・・・
○サビの除去が良くできていなかった
○タッチアップペイントがよく乾く前にモールを付けてしまった為タッチアップした面にモールが接触し塗面に穴。そこから水が浸入してサビが発生した?

その辺りでしょうか?
今回早めに手を打とうと思います☆(╹◡╹)
3
バックドアの難関モール外しです。。。
モールを外さないとちゃんとしたサビ補修は不可能です。。。

前回同様サイドのモールから外していきます。
バックドアを開けて内側のサイドのゴムキャップを外し2面幅8ミリのナット3個を外します。

ナットが外れたらサイドモールの外側を持ち上げるとモールがゴムの溝から外れて持ち上がってくれます。

サイドモールが外れたら下側のモールを外します。
下側のモールはナットやネジなどで固定はされておらずゴムの溝にはまっているだけです。

端から慎重にボディーから引き剥がしていきます。

サイドのモール・下側のモール共に当分外してない場合は張り付いている可能性が高いので慎重に。。。(~_~;)
4
とりあえずサビを除去。

今回は万全を期すために一手間加えます。
念のためサビ転換剤を塗布しようと思います。

具体的にはホルツさんからラインナップされてる「 サビチェンジャー 」みたいなやつです。
サビをサビない物質に変えるっていう画期的なやつです(*⁰▿⁰*)♬

今回はサビチェンジャーがなかったので同系統のスプレータイプを容器に取り、綿棒で塗布しときました。
5
サビ転換剤がよく浸透するように時間を置きます。

サビ転換剤が乾いたら他のところに塗料が付着しないようにマスキング。

タッチアップペイントで筆塗りしていきます。
6
塗料が乾くまでの待ち時間にゴムモールの清掃。

この後つける窓枠のモールが少しでもはめやすくなればいいなと期待を込めて・・・( ˘ω˘ )

歯ブラシに中性洗剤つけてゴシゴシ磨きます。
7
この作業の難関モールの復元です。

モールがハマるゴムの溝にドライシリコンタイプの潤滑剤をよくスプレーしときます。

最初は下側のモールから・・・
モールをゴムの溝の端部から差し込んでスライドさせていきます。
途中脱線しそうになりますが浮き上がらないよう押さえつけながらスライドさせていきます。
確実に最後までスライドさせます。
下側のモールは比較的まだ簡単な方です。。。


問題はサイドの縦のモール。。。
言葉では説明が難しいですが

上下の横モールに縦モールの端部がハマっている事を確認。

縦モールを車両内側に押し付けながら上から押さえつけていく。
この時縦モール内側にゴムモールのリップ部がかぶるのが正しいのですが内側に入り込んでしまいます。。。

プラスチックのヘラなどで入り込んだゴムモールのリップ部をめくり上げてやれば良いかと・・・
私の場合結束バンドの切れ端でやりました。

簡単に書いてますが実際にやってみるとチョー難しいです💦

8
作業完了です。

サビ転換剤の効果に期待して様子を診ようと思います。

ワイパー外したついでにサビ補修しょうかなぁ☆(╹◡╹)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルーフレール撤去工事&ピラー修理🚧

難易度:

TRDフィラーキャップ取付♬ (о´∀`о)

難易度:

ボルト交換

難易度:

リアスピーカーもパッシブラジエーター式に

難易度:

フォグランプ オーバーホール(イエロー化)後編

難易度: ★★

スタッドレスタイヤ取替え☃️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/10 12:15:35
お疲れ様ですm(__)m。
サビ対策!
永遠の 課題ですね(´・ω・`)💧。
コメントへの返答
2018/04/10 22:21:03
エッコロGさんお疲れ様です‼︎(*^o^*)

サビ問題は尽きませんね〜(>_<)
まだ自分で処置できる分に関しては楽しみながらサビ補修しようかと思います(^_^;)

次はリヤワイパーサビ補修だ‼︎(≧∇≦)
2018/04/10 13:58:01
サビが永遠に寝てくれると良いのですが、時間が経つと起きて来ますよね。

クレゴンさん、サビとの戦いお疲れ様でした。

一年前にカブ90の各所へソフト99赤さび転換防錆剤を使いました。
塗ったままでタッチアップせず敢えて放置状態にしてますが、ぱっと見サビは増えて無さそうです?

あくまでもぱっと見ですけどね。。
コメントへの返答
2018/04/11 03:18:58
マンちゃんコメントありがとうございます(^_^)

今回のことでサビというのはここまで厄介なものかと思い知らされました(;´д`)

サビ転換剤も自分の中では半信半疑何ですがそれ以外に頼るものが無くなってきたので効果に期待したいと思います。。。
2018/04/10 19:34:37
クレゴンさん
お疲れ様です(^○^)

錆び対策は大変ですね(ノ_-。)
本来は患部より一回り大きく切り取って
当て物すると思うのですがなかなか
切り取るってできませんよね(・・;)

私もそろそろ準備が必要かと・・
コメントへの返答
2018/04/12 21:21:42
E-GX70Gさんコメントありがとうございます(╹◡╹)
前回の時に完治を確信したんですけどねぇ〜
ダメでした(T-T)

サビ転換剤が威力を発揮してくれたら良いのですが・・・
慎重に経過を観察しようと思います👍
2018/04/10 20:06:50
師匠お疲れちゃんです^ ^

これから梅雨に入る前にサビ補修は自分もやらないと
ダメだと思っています。

サビの進行は早いですからね〜(>人<;)
コメントへの返答
2018/04/12 21:25:19
junjiさんいろいろありがとうございます(笑)

サビは早めに手を打った方が賢明ですね(^_^;)
分かってはいるつもりなんですがなかなか初めの一歩が踏み出せないのが現実です。

そろそろ後ろ廻りのサビ補修もしないといけません(>_<)

プロフィール

「@かんきちさんお疲れ様です‼︎ 類は友を呼ぶとはこの事ですね(・_・;」
何シテル?   11/11 23:52
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換とバキュームホース交換しました(( ̄_| 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 23:26:52
ダッシュ周り配線簡略化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 10:07:06
愛工房 エアロモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 21:05:15

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.