新事実 発覚‼︎ ((((;゚Д゚))))))) 後編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ロッカーモールやマッドガードを取り外して溜まっていた泥汚れを洗い流しながら洗車していて気が付いた。
フロントバンパーの左側に筋状の汚れが・・・
よく見てみると汚れじゃない‼︎
キズです‼︎ Σ(・□・;)
やられた‼︎
当て逃げですね⤵︎⤵︎
キズの付き方からしても自車が動いた時に着くようなキズではないので当て逃げで間違いないかと。。。
錆と当て逃げのダブルパンチです。
許し難い行為です💢
後ほど補修しましょう・・・(T ^ T)
2
さて、肝心な錆補修に入ります。
バックドアの錆補修の時同様ミニルーターを使って大まかにさびを落とします。。。
塗膜の下では予想以上に錆が進行しており少し広めに削る事に・・・
3
何事もなさそうなフェンダーアーチ前側もよく見ると塗装が所々浮いてます。
ミニルーターで削るとやはり塗膜の下で錆が発生していました。。。
4
大まかに錆が除去できたらコイツの出番です。
ホルツ ラストコート♬
錆を錆ない物質に変える錆転換剤です。
本当に効き目があるのか疑わしいところではありますが前回のバックドア錆補修では絶大な効果を発揮☆
現在も錆は再発してません。
今回はそんなに量を使わないのでラストコートの液剤を小皿に取り綿棒で患部にぬりぬりしていきます。
5
ラストコート塗布しました。
塗った部分は錆と反応して紫がかった黒色に変化します。。。
とりあえず乾燥の為放置。
厳密には取り扱い説明には上塗りする場合6時間以上乾燥させると書いていますが日が暮れちゃうので2時間ほどの乾燥で妥協💦
6
乾燥待ち時間の間に当て逃げされたバンパーの補修です。。。
研磨剤の入ったコーティング剤で磨いて可能な限り付着した当て逃げ車両の塗膜を落とします。
バンパーの素地が出てしまった部分は筆塗りで補修。
シルバーに塗られたモール部分も一部素地が出てしまってますが合う色のタッチアップペイントがないので今回は放置。
しかしながらだいぶ見れるようになりました(=´∀`)
7
錆の転換剤が乾いたのでタッチアップペイントで筆塗り塗装しました。
錆をルーターで削り取って下処理なしで塗ってるのでよく見るとやはりボコボコです。
でも錆びて鉄板に穴が開くよりはいいでしょ‼︎
って事で。。。(^_^;)
どうせアーチモールつけたらほとんど隠れちゃうし👍
8
取り外したマッドガードは錆対策をして・・・
アーチモールも補修した箇所の錆の再発具合を確認した上で後日取付ける事とします。
以上、錆補修と当て逃げキズ補修でした☆
少し間が空きましたがこれが6月23日の出来事です。
この投稿を書いている今も外は土砂降り。
しかしながらあと少ししたら梅雨も明けてまたお日様が憎い日々が続く事でしょう🌻
それまで皆さま大雨には十分ご注意くださいませ‼︎ (>_<)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 当て逃げキズ補修 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク