• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレゴンの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2018年6月23日

新事実 発覚‼︎ ((((;゚Д゚))))))) 後編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ロッカーモールやマッドガードを取り外して溜まっていた泥汚れを洗い流しながら洗車していて気が付いた。

フロントバンパーの左側に筋状の汚れが・・・
よく見てみると汚れじゃない‼︎

キズです‼︎ Σ(・□・;)
やられた‼︎

当て逃げですね⤵︎⤵︎
キズの付き方からしても自車が動いた時に着くようなキズではないので当て逃げで間違いないかと。。。

錆と当て逃げのダブルパンチです。
許し難い行為です💢

後ほど補修しましょう・・・(T ^ T)
2
さて、肝心な錆補修に入ります。

バックドアの錆補修の時同様ミニルーターを使って大まかにさびを落とします。。。

塗膜の下では予想以上に錆が進行しており少し広めに削る事に・・・
3
何事もなさそうなフェンダーアーチ前側もよく見ると塗装が所々浮いてます。

ミニルーターで削るとやはり塗膜の下で錆が発生していました。。。
4
大まかに錆が除去できたらコイツの出番です。

ホルツ ラストコート♬
錆を錆ない物質に変える錆転換剤です。

本当に効き目があるのか疑わしいところではありますが前回のバックドア錆補修では絶大な効果を発揮☆
現在も錆は再発してません。

今回はそんなに量を使わないのでラストコートの液剤を小皿に取り綿棒で患部にぬりぬりしていきます。
5
ラストコート塗布しました。
塗った部分は錆と反応して紫がかった黒色に変化します。。。

とりあえず乾燥の為放置。

厳密には取り扱い説明には上塗りする場合6時間以上乾燥させると書いていますが日が暮れちゃうので2時間ほどの乾燥で妥協💦
6
乾燥待ち時間の間に当て逃げされたバンパーの補修です。。。

研磨剤の入ったコーティング剤で磨いて可能な限り付着した当て逃げ車両の塗膜を落とします。

バンパーの素地が出てしまった部分は筆塗りで補修。

シルバーに塗られたモール部分も一部素地が出てしまってますが合う色のタッチアップペイントがないので今回は放置。

しかしながらだいぶ見れるようになりました(=´∀`)
7
錆の転換剤が乾いたのでタッチアップペイントで筆塗り塗装しました。

錆をルーターで削り取って下処理なしで塗ってるのでよく見るとやはりボコボコです。

でも錆びて鉄板に穴が開くよりはいいでしょ‼︎
って事で。。。(^_^;)

どうせアーチモールつけたらほとんど隠れちゃうし👍
8
取り外したマッドガードは錆対策をして・・・
アーチモールも補修した箇所の錆の再発具合を確認した上で後日取付ける事とします。

以上、錆補修と当て逃げキズ補修でした☆

少し間が空きましたがこれが6月23日の出来事です。
この投稿を書いている今も外は土砂降り。
しかしながらあと少ししたら梅雨も明けてまたお日様が憎い日々が続く事でしょう🌻


それまで皆さま大雨には十分ご注意くださいませ‼︎ (>_<)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 当て逃げキズ補修 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度:

ハブボルト交換

難易度:

オイル備忘録

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

ボンネットダンパー交換

難易度:

ハンドル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月7日 8:58
お疲れ様ですm(__)m。
今回の 大雨💧 被害とかは 大丈夫でしょうか?
コチラは 今現在は 止んでますけど…
天気予報では 明日まで 雨マークが💧
気を付けて⚠️ お過ごし下さいm(__)m。
コメントへの返答
2018年8月2日 22:59
エッコロGさん遅くなりましたがコメントありがとうございます(≧∇≦)

大雨の次は異常な猛暑💦
今日は私の住む地区も35度を超えて猛暑日になりました。

ボンネット裏でも磨こうかなと一度はボンネット開けたもののあまりの暑さに自然と体がエアコンの効いた室内に。。。(^_^;)
2018年7月7日 11:10
お疲れちゃんです^ ^

雨ばかりで嫌になりますね。自転車の擦り逃げは良くやられますね💦

梅雨が明けたら自分も色々錆びチェックしないと。
ホルツラストコート これは自分も買って置いとこ^ ^ v
コメントへの返答
2018年8月2日 23:22
junjiさん遅くなりましたがコメントありがとうございます(*´꒳`*)💦

大雨・台風が去ったと思ったら異常な猛暑💦
名古屋でも40度近い記録的な猛暑が連日続いているようですが体調崩されてませんか?

私の住む地区でも今日は最高気温が35度を超えましてエアコンの効いた室内で大人しくしてました(^-^;

まだしばらくは同じような天気が続きそうなので気をつけてください👍
2018年7月7日 14:45
うちのも過去にフロントバンパー当てられましたが結局半日はわからず…

逃げるのは本当にズルいですよね。
コメントへの返答
2018年8月2日 23:49
ヤンカリ先生お返事遅くなりましたがコメントありがとうございます。
それと81のスピードメーターケーブルの件ありがとうございました‼️(≧∇≦)

みん友さんの中にも当て逃げや貰い事故などで加害者に逃げられてしまい悔しい思いをされてる方がいらっしゃいます。

当て逃げするような無責任なドライバーはもし人をはねても救護せずそのまま逃げてしまうんでしょうね。

当て逃げ加害者の免許永久剥奪・厳罰化するべきだと思います。
2018年7月7日 21:52
クレゴンさん 
お疲れ様です m(_ _)m
フェンダー裏これも宿命ですね(ノ_・。)
1回やっておけば全然違いますね
私も6年前の補修でまだ保ってます・・

そちらも雨が大変そうですね
こちらもそこそこやられてますが(・・;)
お気をつけてm(_ _)m
コメントへの返答
2018年8月3日 0:04
E-GX70Gさん遅くなりましたがコメントありがとうございます(*´꒳`*)

わたしもこの車の購入直後にチェック・クリーニングしておくべきだったと後悔です。。。

大雨の次は記録的猛暑💦
40度超えることも珍しくなくなってきたような・・・(^_^;)

外での作業はお気を付けください👍
2018年7月8日 3:41
おはようございますヾ(´ー`)ノ

フムフム。。。
錆び対策参考にさせていただきます♪

あと………

その傷、犯人は私です。つい、うっかり………m(__)m

┐(´~`;)┌(笑)



当て逃げ‼許しがたいです(`へ´*)ノ

でもちゃんと補修してしまうとこがさすがです★

天気が回復したら私も錆び対策やってみます(*^^*)

※広範囲に被害がかなり出てるようですね。
肱川も氾濫したとか。。。
南予方面はまだ避難指示出てるのかな…

これから台風シーズンだし…今後が不安です(TT)

クレゴンさんもどうかお気をつけて下さいねm(__)m

コメントへの返答
2018年8月3日 0:32
ゆかぶ〜さん遅くなりましたがコメントありがとうございます♬(^-^)/

犯人はゆかぶ〜さんでしたか・・・
それじゃ〜しゃ〜ないなぁ〜☆ハッハッハッ(≧∇≦)
・・・ってならんよ〜‼️σ^_^;

大雨の次は連日の猛暑で外で作業するのも億劫です。

ゆかぶ〜さんも気を付けんといかんよ☆
てか、車の色替わってる⁉️
黄色いエッセ君は❓
2018年7月9日 7:40
当て逃げ。悔しいですねーᕦ(ò_óˇ)
泥除けの内側ヤッパリ汚れるんですね!自分もチェックしてみないと。

ボディーサイドのモールの隙間からも汚れが出てきます。掃除の方法を間違えると かえってサビの原因になりそうで躊躇してますが(`・∀・´)
コメントへの返答
2018年8月3日 4:27
mugezorbadosさん遅くなりましたがコメントありがとうございます‼︎

今回のような明から様な当て逃げは初めてですが当て逃げも立派な犯罪ですからね💢
こういう小さい案件でも放置しておくとひき逃げとかの様な重大な事件に発展するんだと思います。
当て逃げの厳罰化と免許永久剥奪するべきだと思います‼︎ ( *`ω´)

あまり外す機会のないパーツは外してやってしっかり蓄積した泥汚れを除去してやるのも必要だと思われます(≧∇≦)

蓄積した汚れがスポンジの様に水分をずっと含むことによって一度錆が発生するとあっという間に進行させてしまうようです。。。σ^_^;

ぜひ天気の良い日に掃除を兼ねてチェックしてみてください👍


2018年7月10日 13:05
逃げるヤツゆるさねぇ><

私は買いましたよ。ドラレコw

錆補修おつかれさまでした。
やっぱ錆びますよねぇそこは

そして大雨大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2018年8月3日 4:38
TAKEさんコメントのお返事遅くなってすみません💦

TAKEの言葉が一番切実ですね(^_^;)
当て逃げする様な善悪も判断できない様なレベルの低い人間は車の運転する資格なし。
今すぐ免許返納して公共の交通機関で行動してもらいたいものです。

アーチモール裏のサビは正直油断してましたσ^_^;
もっと前からこまめにチェックしとくべきでした。。。(^_^;)

大雨の次は記録的な猛暑。。。
最近、最高気温40度超えるのも珍しくなくなってきた様な・・・
南国生まれのTAKEさんでもさすがにキツイでしょう?

体調の管理にはお気を付けください(*´꒳`*)


2018年7月12日 5:41
まずはクレゴンさんが無事で何よりです。

錆、怖いですねぇ。ボクも見てみようかな。
昔、突っ込まれて、左フェンダーとボンネットは交換してるので、傷みが早く、去年再塗装してます。
コメントへの返答
2018年8月8日 2:48
でんき屋さんコメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ないですm(_ _)m

その後メーターの方は快調でしょうか?(^_^)

旧車=錆との戦い ですね💦
先日処置をしたはずのフェンダー周りですが処置が甘かったのかプツプツ塗装が浮いてきてます。
おそらく下で錆が出て来てるのではないかと・・・

洗車するたびに新たな錆を見つけてしまい気持ちも萎えてしまいそう(T_T)

時間見つけてまた処置します✨(*´Д`*)
2018年7月13日 23:03
こんばんは。当て逃げ最悪ですね。💢本当にどういう神経をしているのでしょうね。私も買い物などに行った時は、誰も来ない様な遠くに止めています。また、錆びの補修お疲れ様でした。どうしても錆びてしまいますよね。でもアーチモールで隠れてしまうみたいで良かったですね。私の乗っていた車も確か補修した記憶があります。これからも、綺麗に乗り続けてくださいね。(^ ^)
コメントへの返答
2018年8月9日 0:13
モノトーンさん大変遅くなりましたがコメントありがとうございます(*´꒳`*)

当て逃げや事後を起こしてバックレる奴は公道を運転する資格なんて無いです。
発覚した時点で運転免許の永久剥奪すべきですよ‼︎

アーチモールは錆びやすいポイントですね💦
アーチモールもさることながらフェンダーの内側も泥が溜まって錆びやすいので最近は念入りに洗い流すようにしてます(^_^;)

しかし洗車するたび新たな錆を見つけて萎えることもしばしば・・・

最近の車は比較的錆びにくいのでうらやましいです(*´꒳`*)
2018年8月6日 8:57
ほんと 直すって言うのは簡単なんですが 部品がないんすよ w
貰い事故したら 廃車とかありえねぇっす(*_*)

我々はビクビクしながらこの車に乗るんでしょうね(๑╹ω╹๑ )笑
傷を舐めあってカーライフを楽しみましょう!

南国とはいえ30度を超えることはなかったっす
コメントへの返答
2018年8月9日 0:44
ホント部品さえあればなぁ〜(^_^;)

しかし廃車になったとしてもまたマークⅡワゴン買いたいです。なんせマークⅡワゴンは私の人生そのものですから(*´꒳`*)大げさかな?

あら⁉︎意外と種子島いい気候(=´∀`)

プロフィール

「@鋭志さん明けましておめでとうございます🎉昨年はお世話になりました‼︎2020年お互い良い年になりますように(*^o^*)✨」
何シテル?   01/01 10:22
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 メーカー不明 ウッドハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 22:59:06
スピーカーボード?(土台)制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 03:44:08
西日本ナナマルミーティングに行ってきた(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 23:33:04

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation