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(/・ω・)/雅の"ぺけぽん" [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2018年11月19日

リアショック交換 (X-MAX/SG42J純正)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
X-MAXのリアショックを購入しました

X-MAXリアサスの全長、性能共に興味があったのでシグナスXに流用してみます
車両重量はシグナスXの122㎏とX-MAXの179㎏と57㎏の差があり
タンデムしてちょうどいい感じになると思います

リアショックの全長は+20㎜と控えめですが
私はセンタースタンドを使用する前提なのでノーマル比+20㎜くらいのリアショックを探していました
以前に20㎜、30㎜と車高を上げた事がありますが
30㎜の場合はセンタースタンドギリギリだったので
全長純正比+10~20㎜くらいのリアショックを探していました

シグナスXの使用目的の半分がタンデムで
リアを上げるか硬くしないと
挙動が不安定で困っていました
しかも冬になると110/70-12をリアに回してタイヤを消費する事が多いので
リア荷重になりフロントがナーバスでした
フロントを少し下げる考えもありましたが
今回250㏄のリアショックを流用して改善したいと思います

2
今は無きstyleさんが40㎜アップを作っていたので
私もいずれ車高アップをやってみたいと思っていました
この車両はセンタースタンド付いてますが、ちゃんとセンタースタンド使えるんでしょうか
3
車両価格65万円するだけあってKYBです
プリロードも5段階ついています
4
シグナスxとの全長比較
リアショックの下がヤマハ形状でなければシグナスxには取り付け不可です
5
干渉無くすんなりつきました
6
センタースタンドは120/70-12でリアタイヤが軽く接地しています
ちゃんと平坦なら紙一重でタイヤが浮きます
実用は問題無いと思いますが、元々不安定な場所に駐車するなら不安定になると思います
7
装着しての感想ですが
想像以上にガチガチですね
無駄に硬いと言う訳ではなく
しっかりと動くのでスポーツ走行&タンデムでキビキビ走っても
真っ直ぐも曲げも安定感ばっちりです
2~3万円のリアショックと比べれても
性能だけ見ればX-MAXリアショックの方がいいと思います

足つき性はあまり気になりませんが
一人乗りの場合、1Gでほとんど沈み込まない為
スピードを出すと安定しますが
普通に乗るとガチガチ感は否めません
路面が悪くても、しっかり動いてくれるので性能に関すれば一切不満はありません

タンデムの場合は異次元の性能です
PCXの流用にいいんじゃないかなと思うくらいです
しかし全長20㎜ロングとは思えないほどタンデムからの目線が変わるらしく
乗り降りや乗り心地も悪いとの事です
リアショックをこっそり交換しましたが後ろに乗る者からすればバレバレでした…

バンク角は十分にありますね
コーナリングフォースでタイヤを路面に押し付けても安定してますし
これでバンク角足りなくなる事は普通の使い方では無いかと思います

あとリアのタイヤグリップが格段に上がりました
以前PCXにオーリンズ付ければIRCでも異次元なくらいグリップする様になると聞いて信じていませんでしたが
リアの車高の車高が上がっているのに、かなりリアのグリップ力が上がっています

色々無駄話を語りましたが、純正ルックを崩さずに性能を上げたい方にはオススメです

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