• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

technocompassの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

ステアリングセンター調整(59,214km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
スタッドレスからノーマルタイヤに変更したところ、ステアリングセンターが狂った。直進時、ステアリングがちょっと右になる。
2
左右タイヤを右に向ければ良く、タイロッドが後ろ引きなので、
・左はタイロッドを伸ばす
・右はタイロッドを縮める
左右で調整量を同じにすると、トータルトーを変更なしにできる。
3
左は一山ぶん伸ばして、結局純正のセッティングとなる。
4
右は一山ぶん縮めて、こちらも結局純正のセッティングとなる。
5
今後も、ノーマル ⇄ スタッドレスの際に一山づつ調整すれば良い、ということがわかった。
が、原因はリアの車高を上げたことかもしれないので、次の冬に検証する。
6
アイのように EPS の車両においては、ステアリングセンターが出ていることは非常に重要である。EPS がアシスト量を決める際には舵角の情報も計算に入るが、その舵角は、まさにステアリング部のセンサーで計測している。つまり、ステアリングセンターがずれている場合、単純にずれているだけでは済まずに、左右でステアリングの操舵反力が違ってきたり、直進復帰が怪しくなったりする。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングリモコン・オーディオコントロール編

難易度: ★★

外気導入ダクトのシールとクリップ交換

難易度:

カタムキナオール

難易度:

ステアリングチルトダウン&ナビのマイク移設

難易度:

エアコン関係クリーニングと少々手直し

難易度: ★★

エンジンオイル添加剤 ハイパワー力太郎

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ 足回り総合夏季仕様(63,619km) https://minkara.carview.co.jp/userid/260627/car/2467762/7730165/note.aspx
何シテル?   03/30 13:59
自分で整備できるところは自分でやりたい。ちょっとずつ調べながらそのクルマの構造に詳しくなっていくのだが、一通り理解した頃には箱替えがやってくるという。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボアクチュエーターのロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 00:06:06
エンジンマウント交換(33,090km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 00:18:55
[シトロエン C3] エアコン修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 14:53:32

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
ちびポルシェ2号。運転感覚は「4輪バイク」。
三菱 アイ 三菱 アイ
ちびポルシェ(笑) 白ナンバー!(ラグビーナンバー)
アウディ A4 カブリオレ アウディ A4 カブリオレ
ストレスによる全身発疹から救い出してくれたクルマ。マルチトロニック(CVT)の制御が完璧 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
巷間の評判よりずっと、EGSはスムーズに変速するではないですか。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation