• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まますんの愛車 [プジョー 308SW (ワゴン)]

Panasonic CY-ET2000Dの取り付け2

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年03月27日
1
無事納車されたので、早速取り付け。
事前にみんからの方々の取り付けを見てたので、T20のヘックスドライバを片手に、トリム外して、Aピラーをバシバシ外す。
2
運転席下のカバーが何気に一番悩んだが、結局引っ張れば取れた。
3
外されたAピラー
エアバック用のフックを外し忘れることのないように。
スポンジが取れてなくしそうでした。

あ、あと先人の方のアドバイスを参考に汚れ防止に新品の軍手買いました。
4
外されたトリムカバー
ネジは1箇所のみ。
運転席側はうまく外れなかったので、外さないことに。。。

先に助手席のエアバックのスイッチついてるカバーを外した方が良いかも。
5
ナビのETC2.0接続部分のシールを剥がし、そこから助手席側を通ってフロントまで配線。
センター部分の外し方がわからなかったので、諦めてカーペットの隙間を通すして運転席側へ。

足元上のカバーは一応外しました。お馴染みの中央のピンを軽く引き上げてから抜くタイプが2本。ランプのコネクタがあるので、外してから慌てず抜いて。
6
電源が分からない。。。
ディーラーに電話したら、ナビの配線!?の赤(ACC)と黄(常時電源)が取りやすいみたい。
ということで、早速電源を拝借。

これほんとACC?
テスターで確認しても一向に電源が切れないので、ディーラーに再度確認したら、、、しばらくすると切れると。
な、なるほど。

確かに、切れました。

電源周りはショートが心配なので、バッテリー端子外して作業してます。
プジョーってプラス外すのね。それも跳ね上げて外すタイプ。
ドキドキでした。
7
仮組みの状態で、オートバックスに行ってセットアップ。
持ち込みでも良心的な価格でした。

お、ついた。
8
バイザーのネジを片方取り、半ば無理やりに天井に隙間を作りケーブルをねじ込みました。きっとバイザーの根元側もカバー取ればネジありそうだったんですが、軽くコジっても蓋が取れず、傷つけそうだったので、片方だけ外して隙間作りました。

汗かいた。
これで、値上がり前にETCが付きました。
よかったよかった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2年目点検とWAKO'S RECS 施行断念

難易度: ★★★

PEUGEOT純正? アンビエントライト取付

難易度:

エマージェンシーブレーキサポート点灯/警告音/メッセージ

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

純正スマートキーによるセキュリティの操作 Ver.1(VIPER)

難易度:

BOOMBLOCK 車のリアバンパー 3D クールサメ加工作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まますんです。よろしくお願いします。 ちょっとずつ自己満足できるよう進めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 02:13:59
COMTEC ZERO 800V 取付通電テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 00:43:35
COMTEC ZERO 800V 取付準備2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 23:54:01

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
プジョー 308SW (ワゴン)に乗っています。 ダークブルーに惹かれて購入しました。初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.