• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月28日

洗車に挑戦・・・

洗車に挑戦・・・ 今日は先日の富士リベンジオフで汚れたヨーロッパを洗車しました・・・

できるだけ洗車キズがつかないように、自動後退でシュアラスターの「ワックスを落とさないシャンプー」「ムートングローブ」「黒ラベルワックス」、その他「超吸水ファイバータオル」「ネルタオル」なんかを買い込んできましました(^_^;)

まずは水をたっぷり掛けて、初めてのカーシャンプー体験です!
カーシャンプーって使うの初めてでもっとモコモコ「泡」が立つかと思いましたが・・・意外と普通の感じでした(笑) ムートングローブも柔らかくて、決して擦らず、ボディの上を滑らすように動かしていたら・・・なんか怪しいお店に行っているような錯覚を憶えました(爆)

シャンプーし終わったらたっぷり水をかけて泡を落として・・・シャムワオタオルで水分を吸収します!シャムワオは塗れたボディの載せるだけ、けっして拭き上げません。それでもグングン水を吸うのでOKです。最後にファイバータオル&ネルタオルでやさし~く拭いて・・・洗車完了!

本当はその後ワックスかかる予定だったんですが時間切れで今日はここで終了です(^_^;)

結果は・・・キレイになりましたが、これだけ気を使って洗車しても「キズ」は出来ちゃいますね!(汗)
先日のツーリングでの走行キズもあると思いますが、洗車後のボディを蛍光灯にかざしてみると・・・細かなキズが映ります。(1㍍離れればわからないんですけどね 泣)

ここまでやっても洗車キズがつくんだったらどうしようも無いですね!(笑)
今回の洗車で踏ん切りがつきました。キズが目立ってきたら主治医さんでバフ掛けしてもらいますね!主治医のMさんも「ウチの塗装は厚いから3回は研磨できるよ!」って言ってましたし、半年経ったらガラスコーティングでもしてもらいます~!!







ブログ一覧 | ヨーロッパ | クルマ
Posted at 2010/11/28 21:40:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2010年11月28日 21:51
JLDリベンジで 汚れましたからねぇ

私のは 入院中ですっ!
コメントへの返答
2010年12月1日 0:32
あら?入院とは?
ひょっとして秘密兵器でも準備中ですか!

お天気だったらほとんど汚れなかったんですが雨に当たっちゃいましたからね~(^_^;) いつかは洗車しなければ行けなかったのでいい踏ん切りが付きました(笑)
2010年11月28日 21:56
私も昨日洗車しました。
コメントへの返答
2010年12月1日 0:39
キズはともかく、シャンプー泡泡洗車は面白かったです(笑) 
次回はざっと水を掛けて・・・ワックス掛けに挑戦したいと思います~(^_^)v
2010年11月28日 22:19
洗車・・・私もしたい!
でも会社へ持って行かないと出来ないし・・・ゆるめに絞ったタオルで拭いただけです。
コメントへの返答
2010年12月1日 0:47
ナイショ・・・なんですよね!(笑)
頑張ってくださ~い!!

私も今までフクピカとかでゴシゴシ拭いていたんですけどね!(^_^;)
2010年11月28日 23:45
ガラスコーティング、良いらしいですもんね!

僕も塗り直したら考えます
(何年先のことやら...)
コメントへの返答
2010年12月1日 0:59
表面のクリア塗装がもっと硬ければいいような気もするんですよね!
もしくは日産のキズが付きにくいクリアみたいに逆に弾力性があるとか!

半年後にコーティング考えますね~(^_^)v
2010年11月29日 0:08
私は ポリシーの 訓練中75入院により代車のライフが ぴっかぴか
だぶはちさんのは 洗車
大変ですね あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年12月1日 1:03
75さんに洗って貰えれば安心してお任せするんですけどね~(笑)

ところで75入院ですか?電気系?駆動系?・・・
2010年11月29日 0:38
経験上、ガラスコーティングもある程度効きますが 結局は傷はつきます。バフ掛けは勇気と気力があれば意外と簡単で感動的ですよ^^。だぶはちさんは黒なので以下の道具があればいつまでも綺麗です^^

 2種類のコンパウンド 極細目 と 仕上げ用。2種類のバフパッド スポンジバフとウールバフ。それとシングルとダブルアクションの電動ポリッシャー。 さらに極めたければ バフレックスとトレックスのパーパー(1500#と3000#相当の耐水ペーパー)とそれを貼るブロックがあれば最高。

これさえあれば 怖いもの無。。自分はすでに3回はやっています^^ 必ず面はFRPなんでゆらいできますから、劣化は覚悟して さっきの耐水ペーパーで削って面出しして磨く これのくり返しです^^

でも 恐らく ダブルアクションとスポンジパッド 仕上げ用コンパウンド で日ごろの傷はほとんど消えますよ。
シングル回転のポリッシャーも綺麗になりますが 回転傷が黒い塗装なんで 目立ってしまいます(白は目立たない)。それを消すのがダブルアクションの電動ポリッシャーでーす^^

長々失礼しました^^

コメントへの返答
2010年12月1日 23:04
ありがとうございます~(^_^)v

ようするに「キズが付くのは仕方がないので、その時はバフ掛けして消せばイイ!」ってことですよね!!なんか気持ちがすごく楽になりました(素)

自分でバフ掛けやってみたいと思うんですが・・・失敗して削り過ぎちゃうのが怖いですね。自然剥離しちゃったりして(笑)

それにしても黒は小キズが目立ちますよね!
その話をしたら主治医のMさんに「だから黒以外がいいって言ったじゃん(笑)」っていわれちゃいますが・・・(^_^;)

いつかそちらに遊びに行ったときは「バフ掛けオフミ」させて下さいね~(笑)
2010年11月29日 9:03
よぉ~~し!
いい加減な私のせいで?小傷だらけになってるMyヨーロッパ!
気合いいれて??
磨いてみようかな??
って、思うのはイイんですが・・・行動が伴わないラリマーです(笑)
コメントへの返答
2010年12月1日 23:09
では今度そちらにお邪魔したときは「洗車&磨きオフミ」ということで!(笑)

私も洗車って昔から苦手(実は嫌い?)で、途中で面倒臭くなっちゃうんですよね(笑)

やっぱり丑年はいい加減なんですかね(逃げ爆)

2010年11月29日 15:38
大事に飾っておくものではないので、傷が付くのは必至でしょうね。
要は、如何に傷の程度を小さく抑えて維持していくかということでしょうか。(笑)
コメントへの返答
2010年12月1日 23:11
そうなんです~。

車庫に入れたままだったらキズも汚れもつかないですが・・・その種のクルマじゃないですもんね!

丁寧に洗車→キズが目立ってきたらバフ掛けって感じで今後は行きたいと思います(^_^)v
2010年11月29日 19:40
ある意味洗車が一番気を遣いますよね~

ましてや、だぶはちさんのようにオールペン
且つ黒なんて

洗車後くたくたにお疲れになったのでは(^_^;)

でも私は洗車、ワックス掛け大好きで~す(^_^)v
コメントへの返答
2010年12月1日 23:13
洗車だけで疲れ果てました(笑)

今まで「シャンプー」なんか使ったこと無かったですし、擦らないで撫でるように・・・なんてえらく気を使ってしまいました(^_^;)

>洗車、ワックス掛け大好き・・・
先生、こんどお暇なとき、ウチのヨーロッパもお願いします(爆)
2010年11月29日 21:38
カーシャンプーですが、
そのままでは泡は出ないですね。
僕は、バケツにまずカーシャンプーを入れ、
そして、シャワー等で泡立つ様に水を入れます。
そして、モコモコに出て来た泡をすくって、
ボディーに乗せて、泡で洗うといいと思います。
(この時、なるべく直線的に一方方向洗います)
洗うのは、大きい穴がたくさん開いたスポンジを使って下さい。
傷の原因になる埃等が、穴に入り込むので傷が出来るのを防ぎます。
スポンジは、埃等を落とすように、バケツでマメに洗います。
そして、洗った水は避けて、上にある泡を使うことで
バケツ内に溜まった埃等がボディに戻る事を防げます。

って、カービューティープロの方が言ってました。

とりあえず、スポンジに変えて下さい。
それだけでも随分違うと思います、、、。
コメントへの返答
2010年12月1日 23:19
ありがとうございます~(嬉)

大きな穴の開いたスポンジですね!
次回はそれにしてみようと思います(^_^)v

今回は寒かったので洗面所でお湯をバケツにいれてきて、シャンプー原液を入れてかき混ぜたんですが・・・本当は水道シャワーで泡立てれば良かったんですね(^_^;)

いろいろトライしてみます~!!
2010年11月30日 12:14
気をつかいますね~

でもボデーを触っている時が至福のときですね~♪

タイヤの後ろの部分はプロテクトフィルムの施工はしておいたほうが良いと思いますよ!
小石の跳ねに最適です!
コメントへの返答
2010年12月1日 23:24
>気を使いますね・・・

今だけだと思いますが(笑)
だんだんキズが増えてくれば、別に気にすること無いや!ってなると思います~。
もう少しの辛抱??(爆)


>プトテクトフィルム加工・・・いいですね!



2010年12月2日 2:07
ダブルアクションにスポンジバフ を付けて 仕上げ用のコンパウンドなら 本当に削りすぎは無いですから安心してください。本当に楽です^^/ このセットは最も研磨力の弱いセットです。ゴールドのラインもやられません。


あと洗車において傷を付けたくないのであれば 濡れタオル や スポンジの動きを物凄くゆっくりやる方法があります。それもタオルの自重だけにたよって 大体 1秒で5センチ程度しか移動させないやり方です。

ちなみにプロの話ですからご安心を^^
コメントへの返答
2010年12月4日 9:52
ありがとうございます!!

ダブルアクションって楕円軌道でビヨンビヨン回るヤツですよね(笑)
ストライプが心配でしたが大丈夫と聞いて安心しました。
キズが目立ってきたらコレですね!!

それにしても、クリア塗装がもう少し硬ければいいのにぃって思ってしまいます。
それとも、運転手つきの公用車みたいに「磨き倒せば」いいんですかね!?(笑)

プロフィール

「(^-^)v」
何シテル?   02/03 01:57
車マニアです。スーパーカー世代でどっぷり車好きになりました。W8エンジン+クワトロシステムの愛車パサートも15年経ち、後継機はSILKY-SIXを積んだBMW ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アリエク 汎用品ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 19:33:42
寂しいですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 01:47:42
トヨタって凄いかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 00:41:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2020年式で、W8の後継機として購入しました。憧れのシルキーシックスとxDriveの組 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1973年式の、もう1台の愛車ロータス・ヨーロッパです。1999年にハッピーさんにてフル ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年式で、最後のW8エンジンとクワトロシステムの組合せに惹かれて購入しました。18 ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
2002年式で、2010年に単身生活とともに我が家にやってきました。昔から「何に乗ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation