• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴロンボ警部の愛車 [メルセデス・ベンツ SLK]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

SLK230 バリオルーフ開閉油圧シリンダー交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて、油圧ポンプが丸裸になりました。
この写真はトランクの真上から写したものです。
油圧シリンダが5つありましたが、油圧ホースは当然ながら、その倍の10本がつながっていました。

一体、どれがルーフ駆動シリンダーに行っているのかな?
2
むむっ!
よーく観察すると、それぞれのホースに数字のマークが印刷されています。

そして、よく見ると、ポンプのホース差込みのアルミのプレートにも、数字の打刻がありました。

なるほど、それぞれのホースの番号と、ポンプの番号を合わせれば良いという事でしょう。

となると、リビルトのホースにもそのマークがあるはずです。
3
リビルトシリンダーのホースにも打刻がありました。

要は、この番号と同じホースを外して、そのホースを追った先にあるシリンダー本体を交換すれば良いと言うことです。
4
バリオルーフのシリンダーは、トランクを開けて、トランクのヒンジ付け根辺りの奥に、左右のドアの方向へ向かって見えています。

写真は、トランク右側のシリンダーの先端部を撮ったものです。
右の奥から伸びたシリンダーシャフトがバリオルーフの駆動リンク部に固定されています。
5
すると、シリンダーは丁度、リヤの三角ガラスの内側あたり、丁度この下辺りにあるはずです。

まずは、プラスチックのパネルを外さないことには中が見えません。
6
一つ前の画像は、真上から見たこの10mmのボルトを外しているところです。

このボルトは、プラスティックのパネルを固定しています。
7
次に、ドアを開けたところのストライカ部分の3角形の金属パネルを外します。

画像は、真上から作業しているところです。

このパネルを外すには、小さなトルクスが必要です。
8
トルクスのサイズは、T8 です。
あまり普通では使用しないサイズです。

このT8のトルクスビスを片側で3本外します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハンドルのチルト改善(固着)

難易度: ★★

ヒーターバルブ交換

難易度:

インテークパイプの一部分交換(笑)

難易度:

オイル交換

難易度:

素人整備備忘録 バックモニター取付

難易度:

素人整備備忘録 バッッ直配線

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R1200GS トップケースベースの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2607181/car/2774124/7756082/note.aspx
何シテル?   04/17 15:35
ゴロンボ警部です。よろしくお願いします。 トヨタディーラーでエンジニアリーダーをしていました。 レーシングカートも乗っていましたが、現在はお休み中。 車や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:10:08
ABS・・・・・直った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 21:12:52
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 22:03:48

愛車一覧

BMW R1200GS BMW R1200GS
念願だった R1200GS で非常に程度の良い車両が出ており、且つ色やグレード、タイヤの ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
BMW Z3 (CN22)に乗っています。 中古で購入していますが,前の持ち主の方によっ ...
マツダ デミオ デミオ号 (マツダ デミオ)
会社への通勤マシンとして中古車を購入しました。 次のマシンはマツダにしようと決めていたの ...
ドゥカティ モンスター800 ドゥカティ モンスター800
もともとバリオス250に乗っていたカミさんでしたが、一念発起して大型二輪を取得。 免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation