2023年05月28日
今年から仕事が忙しく、残業が増えてしまい、自宅でパソコン使うのが必要最小限になってしまいました。
さて、5/20朝に6月に富士で開催のダイチャレに参加しようとWebサイトを開くと・・・申し込み1日で参加可能なクラスはあっという間に募集終了。
5/19は、家に遅く帰ってきたので、帰宅した時間ですで間に合わなかったのですが・・。
近畿圏で開催されないかなぁ~
Posted at 2023/05/28 22:37:05 | |
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ダイチャレ | 日記
2022年08月08日
6月末にダイハツHPを見ると、ダイハツチャレンジカップの告知があり、参加したい~と思ったのですが、
8/12は予定が先に埋まってました。
日程が空いていたとしても
・炎天下で、アトレーのエアコンが弱っている。
・エンジンはブーストダウンしてマイルド仕様に。
・アクセル全開では、ガソリンカットが時々入り加速が厳しい。
・夏休みの富士山近くで、宿が取れるのか?(7月上旬に調べたら高いところしか残ってなかった)
ダイチャレに出れる状態ではないので、見送りです。
過ごしやすい気候で、舞洲あたりでするなら参加したかもですが・・・
Posted at 2022/08/08 20:44:13 | |
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ダイチャレ | 日記
2013年08月25日
先日はダイチャレネタを書きましたがその続き??です。
ダイチャレがミラを中心としたコースジムカーナですが、ダイハツ系車両オンリーのオフロードイベントが以前存在しました。
ダイハツ4WDフェスティバルというイベントで、最後はダイハツアウトドアフェスティバルとして開催されました。
こちらは、4WDのオフロードタイプ車両のみが参加可能で、ラガー、ロッキー、テリオス、ビーゴ、テリオスキッドが対象ですが、昔のタフトも参加できますし、参加車両が少ないことを見越してダイハツからトヨタへOEMされたキャミ、ラッシュも参加可能でした。
テリオスキッドでも2WDは参加不可能で、途中からアトレーとハイゼットの4WDも参加可能となりましたが、残念ながらアトレーとハイゼットの参加はありませんでした。
今乗っているアトレーを4WDにしておけば、この大会に喜んで参加したんですけどね・・・
この大会ですが、一番最後の時にテリオスキッドでダブルエントリーで参加しました。
ダイチャレと違って指定タイムでゴールを目指し、指定タイムからずれた時間が減点となります。またコースの途中で狭いところでロープにタッチすると減点。
地面に埋められたチップを指定するタイヤで踏めなかったら減点(バックも減点)
指定時間通りに走るが結構難しかったです。室内の時計はテープで隠されるし、腕時計は禁止。自分でカウントしながら走ります。ガタガタの悪路をカウントしながら走るのは難しい。
助手席に人を乗せていいので、助手席の人にカウントさせるとかいろいろな作戦はとれますし、上手い人は5秒以内のズレでゴールです。
1本目は指定時間90秒。車両の持ち主が45秒オーバーでゴールしたので、速く走ってゴール手前で15秒ほど時間調整。ゴールしたら30秒短すぎ(笑)
他の人が10秒近く調整していたので、15秒なら大丈夫と思ったら、あれ?という結果でした。 観戦のジェードさんからめちゃくちゃ速かったと(笑)
1分半を走りながらカウントは難しいです。カウントを開始するときに、「0,1,2,3・・」とカウント開始ではなく、「10、11、12・・」と10からカウントを始めるとタイムのずれが少ないそうです。色々と攻略方法あるものですね。
オフロードイベントですが、ロッキーの方と話をするとデトマソのエンジンチューンパーツを流用してパワーアップとか、上手いテリオスキッドの人は4ATで参加でオフロードは左足ブレーキとトルコンを使ったATが意外と制御しやすいとか面白い発見もありました。
ダイチャレとはまた違った楽しいイベントだったので、こちらも復活してもらいたいものです。
Posted at 2013/08/25 23:04:59 | |
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ダイチャレ | 日記
2013年08月24日
ダイチャレネタの続きですが、
最近は痛車が流行っていますが、私が参加した2000年当時から実はダイチャレ会場で痛車は走ってました。
全身にピカチューのカッティングシートを貼ったり、ルリルリのステッカーがあったり。
スヌーピーの大きなステッカーは、痛車の分類に入るかは不明ですけど(笑)
今ほど全身に目立つようなほど大きなものはありませんが、当時からちらほらとありました。
そんな訳でアトレーのウケ狙いで、やってみようかという話はあったんです。
2001年頃だったんですが某ゲームメーカーのスタッフさんとチャットしていたときに、ゲームメーカーさんで作ったギャルゲーののぼりを貸してもいいよいう話になり助手席に乗せたらうけるだろうとか・・・ (数年後に抱き枕を助手席に乗せる人は結構いましたね)
HITした作品でしたが、発売から時期が経ち過ぎてたし準備が大変で当時は実行しませんでした。
なおそのスタッフさんは退職してしまい、某メーカーはギャルゲーメーカーから今では大人気乙女ゲーメーカーに大きく転身しちゃいました。
他に某エロゲーの原作者さんの知り合いもいるのですが、自分で見たいから作って欲しいそうで・・・。もっとも近所の目があるので作れませんけどね(苦笑)
Posted at 2013/08/24 20:58:17 | |
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ダイチャレ | 日記
2013年08月24日
今日もネタがありません。
車の使い方が買い物くらいしかないもので(苦笑)
またダイチャレネタですが、
今までに自分でハンドルを握って参加したことのある車両を上げてみました。
L2Tクラス
・アトレー (S120V)
・ミラジーノ (L700S)
L2クラス
・ミラ (L502S)
・ハイゼット (S200P)
L4T/L4クラス
・テリオスキッド (J110S)
・ミラ (L512S)
GAクラス
・パイザー (G300)
結構バラバラですね。
テリオスキッドは共に借り物で、ATとMTの両方に乗りました。
ダイチャレ関西コースではアトレーよりも不利な車で180度ターンがすごく苦しかったです。でもL4/L4Tクラスは参加者が少なくてダイチャレで唯一のトロフィーを貰ったのでありがたい借り物車でした。
実はアトレー買う時に4WDを買っておけば良かったとよく思うんですよね・・・最後の頃のコースは4WDに不利で、L2TクラスのタイムをL4Tクラスに当てはめると10台中2,3位位のタイムを出してましたから(^^;;;
4WDが不利なのはミラがサイドターン出来ないからでした。7回もサイドターンしないといけないのでグリップだけだとトップと10秒以上差がつきます。
私が乗っているアトレーのグレードは4WDになるとセンターデフ入りの本当のフルタイム4WDにして走れましたから2WDと同等以上なのです。 (2WDに出来たのでカタログ上はパートタイム4WDですけど)
ダイチャレ関西のコースを走らせて辛かったのはパイザーで、思った以上に車幅と長さがあり、パイロンとの間隔をどうとればよいか迷いました。
ミラはL502SとL512Sの両方を借りたことがありますが、ダイチャレ関西でL502Sが強いのは乗って分かりました。狭いパイロンをL700ミラよりも車幅が狭くて走らせやすく、それに軽いのでサイドターンが楽。
エンジンパワーは新規格と一緒の車でもボディが軽いので速い。
その後にL502Sを購入したのですが・・・ ダイチャレが無くなるとは想像せず(T_T)
借り物車といえばテリオスキッドですが、こちらはまだネタがあるのでそのうち書きたいと思います。
Posted at 2013/08/24 20:28:18 | |
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ダイチャレ | 日記