• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pale-の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2018年10月20日

第二次プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レビンでは二度目のプラグ交換です。今回取り付けるのはNGKのPremium RXです。
2
ヘキサゴンレンチでエンジンのプラグカバーを外します。 ボルトは赤丸の6箇所です。最後にカバー外す時にオイルフィラーキャップに引っ掛かるので緩めてからプラグカバーを外します。
3
プラグコードを抜きます。抜く時のスポンという音が気持ちいいw 通常1本ずつプラグ交換するのですが、プラグコードに番号を付けているので全部外しました。
4
矢印の箇所にオイル滲みあり。ここは以前修理したはずなのですがまた滲んでました(´・ω・`) 次にプラグを全部取り外します。
5
新しいプラグを取り付けます。 軽く回してプラグのガスケットがシリンダーヘッドに当たって回らなくなるまで回します。ここから説明書(箱の裏)記載の角度(またはトルク)で締めます。締め過ぎ注意。箱の裏にはM14(ネジ径14mm)180°~240°と記載されていました。KTCのプラグレンチを使用していますが、やはりいい工具は作業がしやすい!
6
プラグコードをしっかり差し込みます。サクッという感じがすれば大丈夫です。 全部取り付けたらこの時点でエンジンをかけてみましょう。
7
最後にカバーを取り付けて完了です。4AGは整備性がよすぎるね。
8
外したプラグを見てみます。20000km寿命のものを3年24000km使いましたが、全般的に綺麗すぎるくらいだ。 フューエルワン3連続で使用したからかな。

電極磨耗は小、オイル付着なし、焼け具合は灰色~薄いキツネ色で状態は非常に良好だった。イリジウムパワーはいいプラグです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーオーディオ取付

難易度:

☆車検準備2024☆

難易度:

リヤシートベルトキャッチ補修!

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

白黒ハチ 停車時ブレーキ踏みながらハンドル切ると異音。

難易度:

最終

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 3Mヘッドライトクリアコート施行 https://minkara.carview.co.jp/userid/2607834/car/2170567/7107875/note.aspx
何シテル?   11/06 20:47
Pale(ペイル)と申します。学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。しょぼい車載動画を投稿しています。乗ることだけでなく車いじりも大好きで素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビン。2015年4月納車。98年式後期型(中期とも言われる後期E-AE111)。 ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation