• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

MINI原人かく語りき Also sprach MINIpithecus 2

MINI原人かく語りき Also sprach MINIpithecus 2 Volvoから「MY VOLVO MAGAZINE」 2016年冬号「VINTER」が届いた。まあたいしたことは書いてあるまいと、昨夜風呂につかりながらパラパラとめくっていたら、IN SEARCH OF A HAPPY PLACE 幸せの場所を求めてという記事があった。




おかりしました。

車を買っても幸せにはなれません。自動車メーカーのセリフにしては滑稽に聞こえるでしょうか。でも、これは本当です。車を通じて得られるのは、見知らぬ土地を発見し、新たな人々に出会い、思うままに生活を楽しむチャンスです。幸せを呼び込んでくれるのは、そのチャンスを得て経験する出会い、思い出、そして友人たちです。車はそんな体験をするための一つの手段にすぎません。

おお、いいこというじゃないの。 MINI原人はみんカラを始めてから本当にそう思うようになっている自分に気が付いていた。みんカラは上記のような幸せの媒体・増幅器になってくれているように思う。

アイスランドの精神科医Gudmundsson氏は「幸せは定義するのが難しい概念で、個人の解釈に広く依存します。けれども多くの人にとって幸せは、健康であること、社会で安全に生活できること、大切な人たちのお世話ができること、そして生きる目的を持つことなのです。社会における自分の役割があり自分のおこないが他者へ良い結果をもたらしている、その感覚が私たちを幸せにしています」と語る。

おかりしました。

原人の愛読書 Humanitude (ユマニチュード)という本に以下のように書いてある。

Et n’oublions jamais que l’une des charactéristiques fondomentales de l’être humain est d’être en relation avec d’autres êtres humain. L’existence cette charactéristique-là, justement parce que nous sommes là, ne depend que de nous: elle fonde ce devoir de non-abandon que possèent notre société et chacun des hommes, soignant ou non, qui la constituent.

そして、人間存在の基本的特徴のひとつが他の人間存在との関係にあることを忘れてはなりません。その特徴の存在は、まさにわれわれがそこにいるがゆえに、まさしくわれわれ次第なのです。この特徴が、われわれの社会と、介護者もそうでない者も含めて、その社会を構成する人たちひとりひとりの「見捨てない義務」の根底にあるのです。

大切な人たちのお世話ができること、自分の役割が他者へ良い結果をもたらしていること。 そして大切な人たちを決して見捨てないこと。 それが原人のカーライフ以外のもう一つの幸せの源になっていることを感じております。

原人のくせに失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/20 07:42:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

coco壱番屋
morio_kさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2016年11月20日 11:13
どぉもです!!(*´▽`*)
深いお話ですね。 なんか心にしみわたります!(´▽`)ノ
コメントへの返答
2016年11月20日 11:22
クロぶちょう さん
コメントありがとうございます。
職場の太陽のクロぶちょうさんはきっと幸せと思います。ところでどうして「クロ」なんでしょうか? ブラックスーツでしょうか? それともクロウサギ(ラパン)だからでしょうか?
2016年11月20日 12:19
どぉもです!!(^∇^)
決して太陽ではありませんよ(爆) むしろ沈む夕日ですねぇ(笑)
アタクシの『クロ』は生粋の黒好きなのと以前所属していたSNSでのHNが『黒部長&白社員』の流れからです。
あとは『苦労が絶えない!』ところからもキてます(爆)
今まさに『クロウのぶちょう』てところですねぇ( ̄○ ̄)
コメントへの返答
2016年11月20日 14:22
クロぶちょうさん
ともです。コメントありがとうございます。
やはり見込んだとおり、面白い方ですね。
苦労を笑い飛ばせるひとはエライです。
今後ともおもしろいコメントをよろしくお願いします。
どもでした。原人より。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation