• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 11

MINI原人のF1入門 Introduzione alla Formula 1 da MINIpithecus 11 ザウバーF1チームによるカッタウェイシリーズ第6エピソードはGPS送信機です。通常のナビで使われるGPSと異なりF1のGPSは精度が高く、300km/hr走行時でも解像度は1m程度だと言われています。 今回F1ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグ(Nicolas "Nico" Hülkenberg)が説明します。





この壁紙は http://www.ausmotive.com/2012/07/31/sauber-f1-08-cutaway-wallpapers.html
にてダウンロードできます。

Cutaway Insights Episode 6: GPS Transmitter
このビデオには英語や日本語の字幕があらかじめついていません。スペイン語・ドイツ語の字幕だけです。しかし英語の同時自動生成は可能です(もちろん聞き取り間違いをします)。


そこで下記に原人が聞き取った英語とその日本語訳をつけておきます。

Nico Hülkenberg:
Welcome to episode 6 of our team Cutaway Insights series. Last time Esteban talked about team radio.This time gonna have a look at the GPS transmitter which is located here. Each team needs to use a hardware which is provided from Riedel communications. It's quite, you know, interesting and important device for teams, and for the FIA especially as well. This thing tells the FIA and teams where the cars exactly on the track, so it's quite fundamental and important for strategy, you know, to know where your car is. For the FIA it's very important for yellow flags when they declare one sector yellow, they know where each car is and when it enters the yellow flag sector, and I as a driver get my yellow light on the steering wheel so that is my indication I need to back off and obviously the stewards have a close look at that if the driver doesn't back off we get a penalty, so yeah it's all tracked by this thing - the GPS tracker. Thank you for watching, next time Matt is going to talk you through the telemetry data transmitter. Click here to subscribe.

わたしたちチームのカッタウェイ・インサイツシリーズ、エピソード6へようこそ。前回はエステバンがチーム無線について話しました。今回はGPS送信機についてお話します。ここにあるのがそうです。各チームはリーデル・コミュニケーションズ(会社名)から供給されたハードウェアを使用する必要があります。お分かりのとおり、これはチームにとっても、FIAにとっても、とても興味深く、重要な装置です。これはFIAとチームに車がトラック上のどこにいるかを正確に知らせてくれます。FIAにとっては1つの区間をイェローフラッグ宣言する場合に、各車がどこにいて、いつイェローフラッグ区間に入ったかを知ります。また、ドライバーとしての私はステアリングホイールに黄色のライトがついたら、バックオフ(減速)する指示です。また、もちろん、レース・ステュワード(監視員)はよくみており、ドライバーが減速しなければペナルティの対象となります。そう、すべてはこのGPS追跡機でトラッキングされてるのです。ご視聴ありがとうございます。次回はマットがテレメトリー・データ・トランスミッターについてお話します。購読にはここを押して。

原人解説:
Yellow Flag(イエローフラッグ)とはクラッシュ等、コース上に障害物があるなどの理由で、レース続行に危険がある場合に、イエローコンディションを宣言するために振られる。レースでは、セーフティカー(ペースカー)がコースに入ってフルコースコーションとなり、各レースカーは速度を落とし、セーフティカーの後ろを一列縦隊で走行しなければならない。 GPS送信機はFIAが各レースカーが追い抜きなどをしないかどうか監視するのに用いる。練習中なら、各マシンは速度を落とし、ピットに戻る。また予選の場合、タイムアタックは中断される。


 
FIAレースコントロールの様子。
(おかりしました)
 レース場をくまなく監視できるモニター。
(おかりしました)
 
セーフティカーは503hpのMercedes-Benz AMG GT-Sです。(おかりしました) レースカーのタイヤを冷やしてしまわないよう280km/hで先導します*。(おかりしました)
 
*1994年のアイルトン・セナの死亡事故の原因はペースカーの速度が遅かったため、タイヤが冷えグリップを失ったという説があります。

「F1入門」関連ページ:
F1入門 1 (ステアリング) F1入門 2 (HANS装置)
F1入門 3 (Cutaway予告) F1入門 4 (Cutaway解説)
F1入門 5 (Cutaway 1 Pitot) F1入門 6 (F1レーサーの心拍数)
F1入門 7 (Cutaway 2 Lap trigger & Transponders) F1入門 8 (Cutaway 3 Driver Seat)
F1入門 9 (Cutaway 4 Airhorn) F1入門 10 (Cutaway 5 Team Radio)
F1入門 11 (Cutaway 6 GPS transmitter) F1入門 12 (Cutaway 7 Telemetry Data Transmitter)
F1入門 13 (Cutaway 8 Pedals) F1入門 14 (Cutaway 9 SDR Security Data Recorder)
F1入門 15 (Cutaway 10 Correvit Optical Sensor) F1入門 16 (Cutaway 11 SECU)
F1入門 17 (Cutaway 12 Damping System) F1入門 18 (Cutaway 13 Knee Padding)
F1入門 19 (Cutaway 14 Antennas) F1入門 20 (Cutaway 15 Steering Wheel)
F1入門 21 (F1レーサーの脳) F1入門 22 (F1レーサーの脳)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/08 05:35:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お得意様で⑧
.ξさん

STIベア
Mr.ぶるーさん

捕獲❤️💃
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation