• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月28日

原人閑居為不善、無所不至的改造(1)長押槍掛(なげしやりかけ)

原人閑居為不善、無所不至的改造(1)長押槍掛(なげしやりかけ) 冒頭のタイトル画像は米国ダン L. フェイン氏による特許: 自動車用自動痰壺たんつぼである。このような偉大な発明の足元にも及ばないが、原人が工夫した改造について今後折に触れてご紹介申し上げます。

原 人 閑 居 為 不 善ゲンジンカンキョシテフゼンヲナス無 所 不 至 的 改 造イタラザルトコロナシテキカイゾウ である。
なお、原人閑居の話題については、こちらも参照されたい。

 やり薙刀なぎなたなど長尺の武器えものは狭い室内では置き場所に困るので、長押なげしに掛けておくのが日本古来からの風習である。原人は顔の黒く爪の伸びたひとがいるところに行く場合、原人ヤリや原人斧を持参するのを習慣とするが、ジムニさんの狭い室内では置き場所に困る。そこで武家の習いに従い、ジムニさんにも槍掛けを設置することにした。
 しかし、鹿角の槍掛けでは車がバウンドするたびに槍も跳ねて危ないので、アメリカ製のクイックフィストというしっかり固定できる物を使うことにした。ゴム製で25mm~57mmの直径の竿を保持できる。底面に開いている穴にボルトを遠し、アシストグリップの穴に固定する。
 元祖アメリカではこのような物騒で重たいものの固定にも使用されているようである。固定力が高く、落ちないことにかけては信頼されている。
 どこに着けるかというと、各座席の上にあるアシストグリップである。もともとアシストグリップは人間がぶら下がることを想定して作ってあるので、その装着金具は強度が高い。1か所に数キログラムの荷重に耐えるだろう。原人斧はおろか鬼の金棒ですら掛けることが可能であろう。なお、ジムニーの運転席のグリップは通常ついておらず、化粧クリップが取り付けられている。
 一方助手席側は前後ともにグリップが装着されている。前のグリップはマダムが使用するので残念ながら、不可触である。後部のみを使用することにする。
 9月27日楽天経由でMASTERPIECEから届いた。Sサイズのクイックフィストだ。
 大きさ的にはこんな感じ。想像していたのより少し小さい。
 まず、黒いゴム跡が内装のファブリックにつかないよう、クイックフィストの裏に穴をあけた不織布テープを張る。このテープは原人の職場にあったものを失敬。
 運転席のクリップ2個のうち後ろ側をはずす。反時計回りにねじれば緩む。
 クリップはこのようにネジ山が切ってある。入れるときはゴリッと押し込めばいい。
 ボルトの頭はやや小さくゴムに食い込むので、ゴム・ワッシャーとステンワッシャー(M6, 13mm)を用意する。
 取り付けたところ。クイックフィスト、ゴムワッシャー、ステンワッシャー、ボルトの順ですよ。
 完成です。原人ヤリを掛けてみましたが、ピッタリで固定性抜群です。化粧クリップは右後部座席の後ろ側につけ、前側にクイックフィストをつけました。こうすることでクイックフィストのラッチに手が届きやすく運転席からヤリを容易に取り外し、取付できるからです。
 ヤリに着剣しても室内を傷つけるおそれはありません。ヤリは車外に出て写真を撮影する際にクマに突然襲われたときに使用するものなので、着剣したヤリはスペアタイヤブラケットに挿しておきます。従って、おそらくこういう状況はないでしょう。
 左側には伸縮式の捕虫網の柄を掛けた。実はこの柄にも着剣できるので、右に長槍、左に短槍の2本差しである。もちろん両方の柄には捕虫網のネット金具も装着できる。すなわち、これらの柄(竿)は攻撃的クマさん撃退、昆虫採集、そして歩行時のストックとして使えるのです。
 両方をみるとこんな感じ。原人のような「クマさん追っかけ」という危険な趣味を持っていない一般みん友におかれては、槍など無用であろうから、釣り竿、マグライト、スコップ、物干しざお、ノルディックウォーキングストックなど平和的長物をお掛けになると良い。両方の柄(竿)の間に紐をかければいろいろな物もかけられますぞ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/28 20:39:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年9月28日 21:34
こんばんは。

普段、対クマさん用の防御武器としては何を持って携えて行かれるのでしょうか?

北海道ですと相手も巨大ですので唐辛子スプレーなど飛び道具的なものもないとかなり危険な感じがしますけど。

コメントへの返答
2017年9月29日 6:59
TKen3さん
コメントありがとうございます。
通常の人はクマさんの糞や足跡がある場合、そこから逃げかえりますが、原人はクマさんに逢うため、追跡します。そのため、万が一の防御武器としてカプサイシンスプレー、槍、巨大な斧を最危険領域には持っていきます。スタックして徒歩で帰らねばならない場合は、カプサイシンスプレー、小さな斧、それに短槍を持ちます。
2017年9月29日 2:59
おはようございます
これ良いですね
スコップ取り付けとかに
コメントへの返答
2017年9月29日 7:02
P-.さん
コメントありがとうございます。
スコップを取り付ける場合は汚れないようご注意ください。カーテン用の棒をつければ車中泊にもいいと思います。冬は長いスノーブラシなどを取り付けようと思います。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation