• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

原人閑居為不善、無所不至的改造(2)引立轅(ながえ)の工夫

原人閑居為不善、無所不至的改造(2)引立轅(ながえ)の工夫 冒頭のタイトル画像は米国ダン L. フェイン氏による特許: 自動車用自動痰壺たんつぼである。このような偉大な発明の足元にも及ばないが、原人が工夫した改造について今後折に触れてご紹介申し上げます。

原 人 閑 居 為 不 善ゲンジンカンキョシテフゼンヲナス無 所 不 至 的 改 造イタラザルトコロナシテキカイゾウ である。
なお、原人閑居の話題については、こちらも参照されたい。

 古来より伝わる牛さんによる牽引車両=牛車ぎっしゃの部品にはいろいろな名称がついている(図はおかりしました)。自動車の牽引の仕組みについてもこのような美しい名称を付与すべきと原人は考えている。今回は牽引道具すなわち引立轅ひきたてながえというべき道具についての工夫を述べる。
  10月15日のスタックでは重大な課題が2つ残った。その第一はAPIOの牽引フックが曲がってしまったことだ。これは路傍の木が車の斜め横にしかなく、牽引フックに横からの応力がかかったことによる。
 もう一つの課題は牽引長=ハンドウィンチ揚程+その他の牽引ロープ長の自由度が限られていることだ。路傍の立樹は都合の良いところに生えてはおらず、崖の上だったり崖の下から生えていたりと勝手気ままであり、ウィンチの位置と牽引ロープの長さ、結合順を工夫してちょうどいい長さ、操作が楽なウィンチ位置にしなければならない。
 そこで原人は小さい脳をひねりこのような道具立てをセットするに至った。牛車の轅にヒントを得て左右の牽引フックを同時にひっぱり応力を分散させる作戦と、あらかじめ組み上げたカラピナ・シャックル付きロープにて連結の手間を省いて効率化する作戦だ。以下各部品の解説をする。
 まず壊れた牽引フックをとりはずす。変形し、塗装が剥げている。
 ハイ、あたらしいキバをとりつけました。きれいになりました。よかった。
 これがキネティックロープです。テトロンでできており、高価ですが、信頼できます。ステンレスリングとステンレスのカラピナは以前に原人家の屋根の雪下ろしをした時に命綱を連結するため用いたものです。
 バンジー牽引ロープその①です。
 バンジー牽引ロープその②とステンレスシャックルです。牽引ロープのフック同志を連結するのは結構難しいのでシャックルがあったほうが便利です。
 ハンドウィンチとS字フックです。このS字フックは一見大きすぎにみえますが、このくらいあったほうが、ひっかけるときに手間がいりません。
 これがパワーカーロープ。先端を編みこみ、結束帯で固定し、シャックルを両端につけています。
 パワーカーロープは下のジャッキスペースにおさめ、赤いバンジーロープは左の白い袋にいれて、ケースの中にはハンドウィンチ、S字フック、緑のバンジーロープをいれます。
 ケースを閉じるとリア座席を倒した面とほぼフラットになります。そうだツリートランクプロテクターは助手席の下に入れてあります。
 このほうきはトレック後汚した洗車場を掃いてきれいにするためのものです。
 全部しまうとこんなふうにきれいなフラット面となります。いろいろ便利です。


閑居改造シリーズ
原人閑居為不善、無所不至的改造(1)長押槍掛(なげしやりかけ)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/18 21:32:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車輛救援資財 スリングベルト&フック
御美屋敷 古銭郎さん

牽引フック(続編)
スポルテ660さん

ジムニーネタ 前後牽引フック
シャチョ~!さん

汎用牽引フック(R)取り付け
つッちー@DBRRさん

リアの牽引フック
hazuさん

初めて活躍した牽引ロープ
zaximaさん

この記事へのコメント

2017/10/18 23:03:50
パワーカーロープ
8ロープですよね 差し口を少しばらして 二本づつ差し込むと 綺麗になりますよ
柔よれなので差しやすいです
それか 端を焼いて尖らせ ロープの真ん中のを通して 端を外に出すと 引っ張ると抜けなく 緩くすると抜いたり伸ばしたり出来ますよ
タイラップ 使わなくても抜けないと思います
コメントへの返答
2017/10/19 07:53:28
P-.さん
コメントありがとうございます。
非常に有用な情報ありがとうございます。ぜひやってみます。
2017/10/19 08:19:35
インターネットとか 本とかで調べて
是非挑戦して下さい
結構面白いですよ(^^)d
8ロープはZよりとSよりが有りますから 同じよれの所と同じ様に3~4回差して行けば大丈夫です
コメントへの返答
2017/10/19 08:24:08
P-.さん
コメントありがとうございます。
YouTubeなどにもありますね。時間があるときにネットの編み方をよくみてやってみます。ありがとうございます。やったらブログで報告します。
2017/10/19 08:44:50
なんだか冒険心をくすぐりますね…

男子心で、ついつい道具だけ揃えたくなります!

失礼いたしました
コメントへの返答
2017/10/19 08:49:49
84(おじー)さん
コメントありがとうございます。
まさかつかうことは少ないと思っていましたが、先日9月21日にポン沖内林道でスタック、今回10月15日ポンルル2号でやばいスタックとなりました。北海道の林道は携帯が通じないのでレスキューは頼めません。徒歩で帰るのは本当に冒険です。
2017/10/19 08:48:15
おはようございます☀️😃❗️

今、ポルトガルに行ってる途中なんですが、ポルトガルにもベルベル人が住んでるそうなんです。😬
コメントへの返答
2017/10/19 08:50:43
u-pomさん
コメントありがとうございます。
ベルベル人には感謝しております。よろしくお伝えください(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MINI原人謹告: Get a Smart forfour BRABUS sports or a HORSE! http://cvw.jp/b/2607956/41509280/
何シテル?   05/21 13:54
・ 北海道留萌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

     原人でもお友達にしてくれますか?
1500 人のお友達がいます
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) * 利根川の天然水利根川の天然水 *
山口@HA36S山口@HA36S * kei_kei_ *
ヌックヌック * マサ宮城マサ宮城 *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI MINIさん (ミニ MINI)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車されました。写真は ...
ボルボ V40 ボルボさん (ボルボ V40)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.