• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月08日

MINI原人のRINDO TREK BEYOND 番外編:ウィンチ補助ツール

MINI原人のRINDO TREK BEYOND 番外編:ウィンチ補助ツール 林道、それは最後のフロンティア。そこには原人の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは原人最初の試みとして、調査旅行に飛び出した中古車 ジムニさん号の驚異に満ちた物語である。 

電動ウィンチは究極のオフロードツールと呼ばれ、スタックの際や通過困難なステージの通過(BEYOND)に威力を発揮する。しかし、ウィンチングにはそれを支える多くのパーツが必要だ。今回はそれらツールのうちウィンチロープ先端部に用いるツールと原人独自の工夫について解説する。


 WARN ProVantage 4500S
ジムニさんに装着されている電動ウィンチはWARN社のPV45Sで7/32インチ径(約5.5mm)、50フィート(約15m)のSynthetic rope(合成繊維ロープ)が付属している。軽量・細身でありながら、このロープは定格牽引能力が4500ポンド(2041kg, 20.0kN)と優れている。
 合成繊維ロープ
図は林野庁資料「ワイヤーロープ等の概要・取扱方法・加工方法」からおかりした合成繊維ロープの利点と欠点である。金属ワイヤーに比べ、合成繊維ロープは軽くて扱いやすく、危険も少ないが、物理的ストレスに対する脆弱性が欠点である。従って、この点に関して補助ツールにも工夫が必要である。
 ロープ末端
PV45Sの合成ロープ末端はAに示すようなアイ・スプライス(Eye splice)処理しかしていない。このままフックに固定すると、末端中央部にのみ力が集中することになる。そこでBCDに示すようなシンブル(Thimble)という金具で力を分散させることが推奨される。BCのようなトンネルがついたシンブルではスプライスをしなおさねばならない。そこで原人はDのような深溝タイプのシンブルを使用することにしている。
 シンブル装着
浅野金属工業株式会社の深溝タイプ ステンレスシンブル 8mmがぴったりと適合する。保護スリーブごと耐候性結束帯(ガルバロック)にて縛りシンブルからはずれないようにする。
 装着状態
シンブルを装着した状態でアイプレートに結束帯で固定するとこのようになる。使用時はアイに固定の結束帯を切って引き出す。
 交換用
将来ロープを交換するときは図のようなシンブルつきのロープを買う予定である。
 クローブ・ヒッチ
シンブルを用いないでロープの劣化を防ぐ方法は、力を分散するようにフックに固定することである。これはその例でロープを固定部分に2回巻くやり方だ。
 カラビナ
ちなみに右のカラビナは登山に用いられる高強度のカラビナで30kN(キロニュートン)=約3000kgの力に耐えられるものだ。ウィンチの定格牽引力が20kNなので十分な強度であろう。
 ガース・ヒッチ
この2回巻く方法の1つがガース・ヒッチ(Girth Hitch)で、ザイルをカラビナに固定するのに用いられる。この方法は木にアンカーをとるときには使わないほうがいい(左下図)。角度によりループ先端部に力が集中し、素直に巻いたときよりも強度が弱くなるからだ。
 クローブ・ヒッチ
もう一つの方法はクローブ・ヒッチ(Clove Hitch)と呼ばれる方法だ。これは対称になっているのでどちらの方向へもザイルを送れるのでクライミングにて好まれる。一見不恰好だがロープに対するストレスも小さいと考えられる。
 プルージック・コード
問題は冬季間だ。冬季には融けた水がしみこみ再凍結してローブを痛める。そこでこのプルージック・コード(Prusik Cord)を使う。ウィンチロープのアイにこのコードを通す。このコードは水を吸いにくいポリエステルロープをケブラーで包んだもので25kNに耐える。これをフェアリードの外に出し、牽引が必要な場合、これに金具を連結する。
 プルージック・ノット
プルージック・ノット(Prusik Knot)はガース・ヒッチの巻き巻きを増やしたもので、上の例は3巻き、左の例は2巻きである。このノットで主ザイルに結びつけておけば、緩めると上下に動き、引っ張ると固定されるので登高器(アッセンダー)の代わりになり登山で重宝される。プルージック・コードの両端にはアイがあり、両端で固定すれば50kNの力に耐える。
 ナイロン・ランナー
もう1つ有用と思われるのは、この18mm幅のナイロンランナーだ。細いテープのように見えるが22kNの力に耐える。プルージックノットを作らなくても、幅広なのでロープアイに対する力を分散できる。
 参考文献
本日の参考文献です。


RINDO TREK BEYOND 2018
(1) 遂にWARN大進化遂げたり (2) 小平町奔沖内林道偵察 (3) 留萌峠沢2号・ダムの沢
(4) 留萌市中幌糠林道 番外編:ウィンチ補助ツール 

new RINDO TREK 2018
ドック整備(1)タイヤ  ドック整備(2)兵装ホルダー  ドック整備(3)生存ツール
ドック整備(4)牽引フック  ドック整備(5)腹黒塗装  ドック整備(6)艶々清掃
ドック整備(7)後退灯交換  ドック整備(8)サス交換  (1) 早春の偵察ミッション
(2) 春の南瓜クマ探索  (3) 早春の偵察ミッション2  (4) 新緑の箸別暑寒熊探索
(5) 苫前町:奥古丹林道探索  (6) 留萌市:大和田林道探索  番外編 Geographicaの活用
(7) 小平町:寧楽・七軒屋  (8) 苫前町:力昼・九重  (9) 増毛:43林班クマ糞
番外編 原人勉強中 (10) 留萌市:トーヒ沢クマ足跡 (11) 留萌市:豊岡巨木新発見
(12) ポンルル2号熊お留守 (13) 苫前:霧立へGO! その① (13) 苫前:霧立へGO! その②
(13) 苫前:霧立へGO! その③ (14) 小平:小平蘂源流の沢たち 番外編 林道概説進化中
(15) 留萌:徘徊クマを求めて (16) 潜入:留萌演習場への道 (17) 苫前:三渓へGO! その1
(17) 苫前:三渓へGO! その2 (18) 留萌:陽光の嘉一橋林道 (19) 踏糞百六号・打岩石山
(20) 小平:湖畔に舞う尾白鷲 (21) 舎熊岳:霧中の動物達 番外編 サイドシルガード
(22) 苫前:アナトロへGO!(1) (22) 苫前:アナトロへGO!(2) (23) 留萌:さくら林道 再調査
パロディ編:焼尻オンコの森 (24) 小平:小平蘂源流再調査 番外編 進撃の原人ツール
(25) 小平町北西部その1 (25) 小平町北西部その2 (26) 苫前:小川林道北部探索
(27) 小平:上記念別川林道群 (28) 小平:滝下・達布林道群 (29) 潜入!増毛山道への道
(30) 小平中の沢+新兵器構想 番外編: WARNウィンチ取付書 (31) 北竜暑寒別・増毛中信砂
(32) 増毛阿分・アイトシナイ線 番外編:クマ道具追加です (33) 奥古丹別・小平最東北部
(34) 小平町林道崩落 その1 (34) 小平町林道崩落 その2 (35) 石山林道征服+山ぶどう
(36) 小平林道:進化の行方(1) (37) 小平林道:進化の行方(2) (38) 小平林道:進化の行方(3)
番外編 WARN大進化入院です BEYOND 進化の果てに何処へ 

南留萌林道概説
南留萌林道概説はクロカン・ドライブ・登山・自然観察・野鳥観察・化石採集・渓流釣り・昆虫採集など様々な目的のため山に入るひとたちのために作成しています。原人の実地探査などにより訂正・補遺が必要な場合、予告なくその都度改訂していき、最善のガイドとなるよう心掛けていきます。
総索引 増毛町・留萌市 総索引 小平町 総索引 苫前町 付録: クマ出没記
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/08 21:10:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

晴れ(そして)
らんさまさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年11月9日 9:35
ウインチは、男のロマンですな~(*・ω・)。
コメントへの返答
2018年11月9日 13:06
とりとり太郎さん
コメントありがとうございます。
そうですねー。わくわくします。次回はアンカーについて報告しますね。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation