MINI原人のMINI出没記: 札幌に整備点検に行ってきました
新型コロナウィルスの札幌での流行が収まるのをまち、原人はかねてからの計画を7月11日(土)・12日(日)の週末、実行に移した。なんと無謀にも、ジムニさんとMINIさんを同日に札幌に運ぼうというのである。なぜなら今後東京での第二波に引き続き、札幌でも新型コロナウィルス感染が再び大流行して、今年中はもう留萌から札幌へ行く機会を失うだろうと予想されるからである。![]() | 行程図 これがその行程である。前日の7月10日(金)にジムニさんを深川駅裏にデポし、長時間かかる鈍行の留萌―深川間のJRに乗るのを避け、ピストン輸送で運ぶ作戦だ。ジムニさんは7月19日出庫の予定だったが、翌日出庫可能となったため、こんな強行軍となった。 |
![]() | 作業内容 今回の作業内容は、 ① バッテリーカバーの固定爪が折れたのでカウルトップカバーごと交換、 ② 一度上がってしまったバッテリー容量の点検、 ③ 本来は秋に行う1年点検の前倒し施行、 ④ ブレーキオイル、エンジンオイルの交換、 ⑤ バッテリー端子にCTEK COMFORT INDICATORの取り付け である。 |
![]() | ① カウルトップカバー交換 MINIではバッテリーはカウルトップの下に格納されており、バッテリーカバーが爪で固定されています。寒い冬にバッテリーカバーを外したところプラスチックが硬化しており、両方とも折れてしまいました。そこで今回カウルトップカバーごと交換することにしたのです。 |
![]() | 折れた爪 2019年12月14日、これが悲しくも折れた爪の証拠写真です。幸いバッテリー本体のチェックでは容量は問題なく、来年になってから交換することになりました。1年点検も無事終わりました。 |
![]() | CTEK Comfort Indicator 今回はついでにこれの装着をお願いしました。バッテリーにCTEKを直結できるコードで、バッテリー残量が表示されるものです。 |
![]() | 3色のランプ こんなふうに3色のLEDランプでバッテリー残量が表示されます。下の動画で実際にごらんください。 |
| CTEK Comfort Indicator CTEK コンフォート・インジケーターはバッテリー端子にアイレット端子で接続、ワニ口クリップを使用せずCTEK充電器に直結できます。バッテリー充電状態がランプの点滅(赤:60%未満、黄色:60%以上80%未満、緑色:80%以上)でわかる仕組みです。赤いランプが点滅している状態で、充電を開始すると、黄色、次いで緑へと変化します。 |
![]() | 冬期間 MINIさんを運転しない冬は、バッテリーカバーをはずし、こんなふうに表示部(コネクター)を外にだしておけば充電状態が一目でわかり、充電器の接続も容易になります。 |
MINI原人のRINDO TREK 2020:WARNウィンチ交換しました
林道、それは最後のフロンティア。そこには原人の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは原人最初の試みとして、調査旅行に飛び出した中古車 ジムニさん号の驚異に満ちた物語である。![]() | 行程図 これがその行程である。前日の7月10日(金)にジムニさんを深川駅裏にデポし、長時間かかる鈍行の留萌―深川間のJRに乗るのを避け、ピストン輸送で運ぶ作戦だ。 |
![]() | I-SIZE ジムニさんを持っていく先は札幌のi-size(イサイズ)という会社である。一昨年、この会社でウィンチを取り付けてもらい、その良い仕事とリーズナブルな値段に気に入った原人の御用達となったのです。 |
| これが原因です ウインチが壊れたのは2020年04月26日、クマさんを追って無謀にも雪に突っ込みハマってしまい、3時間半もウィンチを酷使し、加熱させてしまったのです。クラッチを切っても手動でロープを引き出せなくなりました。 |
![]() | アイ・プレート 2018年09月29日WARN大進化入院のときウィンチロープ固定用のアイ・プレートの装着の特注をしました。合成ロープは軽いので固定しなければタヌキさんのようにプラプラすると思ったからです。 |
![]() | クラック アンダーガーニッシュのアイ・プレートのアイが出る穴の部分にクラックが入ってしまいました。これは、アンダーガーニッシュが路面の障害物により下から叩き上げられこの部分にストレスがかかったためと思われます。アンダーガーニッシュの底面も相当傷ついております。そこで今回交換し、アイの出る穴を大きめに切ってもらうことにしました。 |
![]() | 1週間が1晩に 本当は1週間かかる予定だったウィンチの載せ替えとアンダーガーニッシュの交換はなんとその日のうちに終わったとの連絡が7月11日(土)の夜に入りました。そこで、翌日もMINIさんとジムニさんを留萌まで運ぶことになったのです。 |
| 原人親方 シンブル・被覆・ウィッピング ウィンチ本体を交換後まだ、合成ロープ・アイにシンブルがついていません。シンブルを着け、ナイロンカバーとロープ・アイの基部をStitched Whippingにて固定します。糸の長さは110 cmです。方法の詳細は、2019年7月11日の原人ブログ「超節約スプライシング術2」をごらんください。 |
![]() | Whipped スティッチト・ウィッピングが終了した状態です。このようにロープ・アイを保護しておけば過酷な牽引でもロープが痛むことはありません。ちなみに、このシンブルは浅野金属工業の深溝ワイヤーコース 6mm (AK3383)です。 |
| 原人親方 ウィンチロープの固定方法 札幌のイサイズさんにウィンチをつけてもらうとき、ロープ固定用のアイ・プレートもつけてもらいました。そのアイには緩すぎず、きつすぎず、適切な張力でウィンチロープを結束バンドで固定します。その方法を供覧します。 |
![]() | できあがり 完成しました。これでハマっても安心です。しかし、あのRV4 Wild Gooseの社長の二階堂裕氏は動画で「ウィンチは数回しか使ったことがない」とおっしゃってました。そうなのです! ウィンチを多用する人はオフロード運転が下手なことを告白しているようなもの。原人もあまり使わないように注意します(笑)。 |
![]() | 故障ウィンチ 故障したウィンチは持ち帰りました。修理できるかもしれないからです。安価に修理できれば、新ウィンチが壊れた時のバックアップとして使えます。 |
![]() | Jeepスパロー 送り先はJeepスパローです。ここではウィンチの修理を請け負ってくれます。バックアップ用ですので、高額費用では修理しようとは思いませんが、安ければ頼もうと思います。先ほどスーパーマーケットに行き、段ボール箱を調達し、梱包作業が終わりました。 |
| 総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
| 付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
MINI原人 懸賞当選: 夏のウレシイ美味百撰 どれにしようかな
いつもあまりにもしょーもない物が当たるので、しばらく懸賞当選の報告は自粛していたが、本日は久々にウレシイものが当たったのでご報告いたします。


MINI原人のRINDO TREK 2020:未踏への挑戦ー93林班1号林道
林道、それは最後のフロンティア。そこには原人の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは原人最初の試みとして、調査旅行に飛び出した中古車 ジムニさん号の驚異に満ちた物語である。![]() | TREK MAP 本日の作戦地図です。チバベリ通りから侵入、南部坂を上がり、クマさんの水浴びプールを視察、峠越えして茶々の沢に降りる予定です。本日はこの行程を7時から8時45分までにこなします。 |








![]() | 高度プロファイル Google Earth Proにて作成した高度プロファイルです。林道の後半の傾斜がきつくなっているのがわかります。 |






![]() | 内容 中にシカの毛が入っています。これはヒグマのフンに間違いありません。 |
![]() | モンローウォーク 歩行中にしたのでしょう。お尻の揺れにあわせてフンの位置が三角関数のグラフのように変化しています。これを原人はモンロー・ウォーク・ドロッピングと命名しました |
![]() | 暑寒沢林道 これと同じ正弦波は前回の暑寒沢林道でもみています。2回同様の正弦波をみたので、これは偶然ではないと「命名」したのです。 |
| モンロー・ウォーク Marilyn Monroeの典型的なMonroe Walkをご覧ください。 |





| 総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
| 付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
MINI原人のRINDO TREK 2020:未踏への挑戦ー幌沖内左股
林道、それは最後のフロンティア。そこには原人の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは原人最初の試みとして、調査旅行に飛び出した中古車 ジムニさん号の驚異に満ちた物語である。![]() | TREK MAP 本日の作戦行動図である。これらの林道のうち原人未踏†は沖内ダム林道、幌沖内左股、3林班支線である。 |






![]() | 7:23 左側の沖内ダム林道へ通じる道はどこが道かがわかりません。おそらく真ん中の木の生えていないところでしょうが、もう道と呼べるものはのこっていません。こちら側から沖内ダム林道へは行けません。 |
| 幌沖内右股林道 小平町の沖内ダム奥にある幌沖内右股林道は右股沢川に沿う林道です。2019年8月探訪時には途中で巨大な伏流管が閉塞、道路が決壊していました。今回も同様で、そこまでの走行を供覧します。 |
| 幌沖内林道 幌沖内林道は沖内防災ダムの奥、沖内川本流沿いに走る林道です。川の氾濫んによる道路決壊に対し2018年に復旧工事が行われ、現在は林道終端(伏流管閉塞による決壊あり)まで通行できます。 |



| 総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
| 付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
![]() |
ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー) フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ... |
![]() |
MINIさん (ミニ MINI Roadster) MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ... |
![]() |
シロクマくん (ポルシェ マカン) 長年の原人の夢でした。ドライブを楽しむため、内外装は凝らず、アダプティブ・エアサスペンシ ... |
![]() |
ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL) 焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |