BILSTEIN B14を導入しました♪
H&Rダウンサスと純正ダンパーの組み合わせは、待ち乗りでは全然気にならなかったのですが、高速ではフワフワ感があり、もう少しカッチリした脚にしたかったのと、もっと車高ダウンしたくなってしまい車高調を導入することにしました。
車高ダウンしたくなったのはオフ会でみん友さんCarみての影響でしょうが・・・(笑
KWとビルのどちらにしようか悩んでいたところ、オフミにてmaigoさんのF32 KW脚とのあくせるさんのF32 ビル脚を贅沢にも両方を試乗させていただきました^^;
高速道&一般道です。
こりゃ~迷うぞ~と。
当初、あまりハードになってもなぁ・・と思い、KWを入れるつもりでショップへ行ったのですが、ビルを薦められ悩んだ挙句にビルに決めちゃいました。
ビルはあまり車高は落ちないと聞いていたのですがH&RダウンサスからFRともに-15mmくらいです。
タイヤとフェンダー隙間は指0.5~1本くらいでしょうか。
ショップさんに聞いて対応してもらった話ですが、
F30系のビルの初期製造版(国内生産版?)は現行製造版(国外生産版?)よりバネが少し短いようです。
メーカー営業さんに問い合わせていただいたところまだ在庫があるとのことで、初期製造版を取り寄せていただきました。
初期製造版かよく分かりませんが、どこかのOEMでしょうかね?
右が初期生産版、左が現行製造版とのことでした。
色と太さがやや違いますね。
商品番号は一緒なんだそうです。
そして導入した感じです。
200Kmほど走った感想ですが、心配の乗り心地は、待ち乗りでは少々ゴツンッとするものの、私にとっては、まったくもって硬さは気にならず高速では安定しておりついスピードがのってしまいました。
車線変更もクイックで、首都高の繋ぎ目では入力はドンッとくるものの、その後のおさまりは良いと思います♪
もしH&Rダウンサスを欲しい方いたらお譲りします~
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2017/02/05 16:39:16