三瓶温泉,湯元旅館
三瓶温泉の湧出量は温泉全体で毎分3000リットルだそうですが,日本でも五指に入るらしい湯量だそうです。これを各所へ分配してもまだあまるのがこの三瓶温泉。
で,この湯元旅館。3000リットルの源泉元に最も近い場所にあるこぢんまりとした質素な旅館ですが,おそらく国内でもその湯の使い方が最も贅沢な部類にはいるのではと思います。
この湯元旅館へ近づくと判りますが,道路脇の側溝に見覚えのある三瓶温泉お湯が田植え前の水路か梅雨時期の水路かと思うほどの水量で流れています。これは全てあふれ出たもの。。
湯舟は大人が4人入ればいっぱいの小さな岩風呂内湯のみで,渓流のような感じで次々と湯舟に流れ込み,たちまちオーバーフロー。洗い場は排水が追いついていないのではと錯覚するくらいにあふれています。たぶん洗い場は水深5cmはあるのでは?
源泉そのものがぬるめの39℃ですので,そのまま浸かるとちょっと寒いですが,温めたお湯もコックをひねれば出てきます。するとお湯の色が変わります。含有成分のせいですね。
日帰り入浴は予約制であらかじめ連絡しなければなりませんが,大人500円の入浴料で,国内で最も贅沢な温泉のかけ流しを味わえると思えばタダみたいなものかもしれません。
新鮮な源泉かけ流しを体中に浴びる事ができるのは,ここだけだと思います。
電話 : 0854-83-2215
タグ
関連コンテンツ( 三瓶 の関連コンテンツ )
地図
関連情報