匹見峡温泉,やすらぎの湯
半循環かけ流し方式,二つの源泉
2007年10月30日
宿泊施設ですが,私は日帰り入浴で利用しました。
見事な渓谷美で人気の匹見峡に近く,大きな施設です。半循環方式を使用して,毎時15tのお湯をかけ流しています。この規模の施設としてはかなり贅沢な方式です。
泉質
単純弱放射能冷鉱泉,源泉23.0℃,無色・透明,PH8.1,成分総合計904mg/kg(内湯)
単純弱放射能温泉,源泉31.5℃,若干白濁,若干硫化水素臭,PH8.2(露天)
効能
神経痛/筋肉痛/関節痛/高血圧症/動脈硬化症/他
露天はかけ流しを主として使用しており,源泉の特徴である白濁が見られます。ポカリや,アクエリアスといったスポーツ飲料のような感じ?アルカリ泉なので,肌触りはツルツルスベスベで,かなり強烈に味わえます。本格的なアルカリ泉に入ったことのない人は,驚くと思います。
二つの源泉の他,漢方薬湯もあり,小さなサウナもあります。およそ温泉を思い浮かべる平均的な日本人が充分満足するお湯の実力と設備の充実感は,観光の目玉として過疎地域に多大な貢献を施していることでしょう。
日帰り入浴,大人600円,小学生200円,幼児無料,石けんシャンプー備え付け。
地域特産の品を使った料理や,お土産販売,野菜販売,山女や鮎の塩焼きなど休日は活気を見せます。山陽からのアクセスは国道191号線からがお勧めです。途中の表匹見も紅葉が色づく季節は見所満載。脇見運転しないように!
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 温泉 の関連コンテンツ )
地図
関連情報