• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miicyanのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

ご高齢者の運転

昨日、朝早く起きて、閖上の朝市に行きました。
その帰りに、コンビニからヨロヨロと出て来る車が。
なんか挙動が変なので、少しゆっくり走ると、
おじいさんが運転手、後部座席にはおばあちゃんかな?が。

止まる気配がないので、こちらが減速して入れてあげたんですが、
(合流するまで、進行方向ばかり見て全くこちらを見ていなかった)
運転席のドアから、シートベルトがぶらり。

ということは、運転してるご本人、
シートベルトはしてないということに。

そして、もう一台の、高齢者マークの車。
ウインカー出さずに、僕の車の前にずいっと入ってきて
驚きました。

うーん、なんか、ちょっと。
今まで以上に、公道が怖くなりました。
ご高齢者の、逆走、ブレーキとアクセル踏み間違え。
本当にもう日常のニュースになってますよね。
生活に必要とはいえど、
運転免許、簡単に与えすぎのような気がします。
Posted at 2017/02/27 14:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記、ぼやき、雑感 | クルマ
2017年02月26日 イイね!

初めて見た

今日、4Cでドライブ中、市内で、初めて、試乗車ではないC−HRを見ました。
ホワイトでした。
やっぱり、今までのトヨタ車とは、デザインが良い意味で違うなあと思いました。
すぐに目が行きました。 どノーマルでしたが、カッコいい。
車色が、一般的なホワイトでも、全然埋もれてませんでした。
やばい、段々とテンション上がってきました。
購入して良かったと。
そろそろ、納車の日時分かってもいいんだけどなあ。

正直、ちょっと前までは、本当に、日本車ヘイトだったんですが、
このC-HRで、ちょっと日本車を見る目が変わりました。
プジョーもシトロエンも、今は正直、興味ないんです・・・
なにせ、プラットフォームとデザインが。。。。
(ごめんなさい、私的感想なので、お許し下さい)
某ショップが、破格の見積もりを持ってきたんですが、それでもなびかなくて。。。

意を決して、飛び込んだ、現在の最新の日本車。
当たりだったかもしれません。
がっつり、現在の日本車のテクノロジーと、心意気を堪能してみたいと思います。

ちなみに、どこを見ても、イエローのモデリスタのアイスエアロを注文したって
投稿見ないので、案外、かぶらないかも!?と、期待を寄せていますw

しかし、うちの車、全部黄色って。。。

まーいーか。
好きな色だし。
Posted at 2017/02/26 22:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HRのこと | 日記
2017年02月20日 イイね!

テスタロッサというクルマ





今だからハッキリ言えること。赤裸々に。
テスタロッサは、それほどドライブフィールは良くない。私的な感想では、エンジン音も、そんなに好きではない。でも、スタイリングは、恐ろしいほど美しい。誰もが振り向く。心から、このクルマが好きな人でないと、すぐ手放すことになります。

そして、重要なのは、維持するには、お金は必要。

まず、自動車税。
もうクラシックカーの部類なので、年間10万超えである。

任意保険。車両が入れないところが多々あり。僕は入れてましたが、最後は、350万程度までしかかけられませんでした。でも、入れただけでもラッキーです。

そして、燃費。 街中ばかりだと、ガソリンを撒いて走ってるようなもの。ただ、高速クルージングでは、かなり燃費は伸びる。典型的なGTカー。

パーツ。なかなか手に入らない部品も、かなり出て来ている。5,6年くらい前に、デスビキャップを交換することになり、コーンズの見積もりをとったら、なんと、一個12万。両バンクで、24万。部品代だけで。デスビキャップで、ですよ? 流石にこれはヤバイと思い、エンスーな知り合いに、LAのショップを紹介してもらい、OEM品をゲット。一個3万8千円。両バンクで、7万越え。でも、かなり助かりました。多分今はこうはいかないんだろうなあ。

タイベル交換は、かなり良くして貰ってる腕の良いショップで、エンジンを下ろさずに交換してもらったが、それでも、30万越え。

車検は、詳しくは語れませんが、触媒関連で、手こずります。お金もかかります。ホイールも、年代と生産地によっては、DOTマークも、Ferrariロゴも入ってなくて、陸運局次第では通らない場合があります。
ぼくは、WORKで、ワンオフで、センターロックホイール作りました。安い軽自動車買えるくらいの相当な出費でした。

ラジエターのサブタンクは、よく腐食します。一回目は溶接で直してもらいましたが、2回目はそうはいかず。結局、かなり情報を集め、ワンオフでサブタンクを作ってもらいました。出費でした。

エアコンは、ガスが抜けます。充填で2万以上かかります。レシーバードライヤーの小窓をみるたびうんざりします。
鬼門は、エクステンションバルブ。本当に詰まりやすく、交換するとなると、インパネ部を全て外さないとならず、工賃が半端ないです。工賃だけでたぶん20万超えます。
ただ、真空引きで直る場合もあります。僕はこれで二度ほど助かりました。

パワーウインドウのモーターにも注意。僕のも、手放す寸前は、かなり弱くなってました。モーターは、アッセンブリー交換で、片側10万以上します。その前に、モノがあるかどうかも微妙です。

他にも、度々マイナートラブルや調整。
毎回5万前後の工賃とパーツ代が出て行きました。これでも、良心的で、腕の良いショップと知り合いだったので、維持できました。

そういえば、ガソリンダダ漏れた時もあり。
ガソリンタンクの腐食で、穴が空いたのですが、ガソリンタンクなんかまともに買ったら、大変な出費。幸い、ショップのツテで、アルミ溶接が出来ることになり、事なきを得ました。ガソリンタンクのチューブも、純正が手に入らなかったので、ベンツのものを移植したりしました。

以上、色々ありましたが、僕はかなりこれでも、トラブルが少ないほうで助かったという印象です。

結論。

テスタロッサを手に入れたいのであれば、

◯腕の良い信頼出来るショップを探す
◯旧車を上手に維持しているエンスーな車友達を探す
◯5〜10万程度の工賃&パーツ代で、ガタガタ言わない
◯大きいトラブルと、放置しても良い小さな不具合を見極める目を持つ。いちいち小さなトラブルを気にしてたら、乗る時間が無くなる。マイナートラブルには、大らかな気持ちで。
◯テスタロッサ愛が、なにより必要


僕は、テスタロッサより愛せそうな、
アルファロメオ4Cという車に出会えて、
色んな意味で、今は幸せです。


Posted at 2017/02/21 00:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!

C-HRのナビや納期について

しばらく、C-HR関連を放置しておいたのですが、
さすがに納期が気になってきたので、
(休みを取らなきゃいけないし、
 関連書類も用意しなきゃいけないし、
 ナビとetcも用意しなきゃいけない)、

ディーラーに問い合わせたところ、
とりあえず、3月中は間違いないとのことでした。
具体的な日にちは、今月末にならないと分からないということでした。

それよりも、社外ナビの取付情報、
そろそろ出てこないかなあと思っております。

ストラーダのCN-RX03WDを購入しようと予定しているのですが、
http://panasonic.jp/car/navi/products/RX03/

はたして、

◯メーカーオプションのバックカメラと接続可なのか!?
◯RCTAは、問題なく作動するのか!?


これだけが知りたいんですよね。
逆に、この2点を満たす実績のある社外ナビが知りたいです。
某トヨタ店の店長とも相談しながら、情報をかき集めている最中なんですが。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ、ご教示願いいます。
Posted at 2017/02/16 10:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HRのこと | クルマ
2017年02月15日 イイね!

超楽しかった

今日は、ぴよちゃんを走らせてきました。
2月なのに、普通に動かせるなんて、今年はなんて良い天気なんだろう。
このまま是非雪積もらないでほしいです。


ガレージアウト前にチェキ。



空港で、ランディング待ち。相変わらず津波のせいで何もない。


んー、美しい。ライカのチェキ、いい味出すなあ。癖になりそう。


今日のベストショット。久々に迫力でした。

やー、ほんのその辺のドライブでしたが、チェキも、ぴよちゃんドライブも楽しすぎた一日でした。
Posted at 2017/02/15 18:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2608859/42179250/
何シテル?   11/13 08:53
みいと申します。 仙台在住で、スーパーカー世代です。 バンドとか、コミュニティーFMのDJとか gdgdとやってます。 車以外のブログです ↓ h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) グリちゃん (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
2017/12/10に、うちのメインマシンとなりました。全てにおいて、理想の、バランスの ...
アルファロメオ 4C ぴよちゃん (アルファロメオ 4C)
2016/05/04から。ボク史上最高に楽しい車。そして、ボク史上最高にスタイリッシュな ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
ハーマンのフロントスポイラーが付いていました。納車当時はもっとベタベタでしたが、行けると ...
BMW X3 BMW X3
何の文句もありません、と言いたいところですが、街中の燃費が絶望的。でも、いい車です。 ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.