• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べにぃの愛車 [三菱 ミニカ]

天井張り替え

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2609000/album/370537/
作業日 : 2017年09月10日
1
「なんだこりゃ」そんな声が聞こえてきそうなひどい状況です。まるで廃屋のようなその光景に目を疑う方もいるかもしれません。
今どきのクルマのようにルーフライニングなどない昔のクルマは、こんなふうになるのは普通でした。
2
運転席の上もこの有り様。乗り降りのたびに髪の毛がくっ付くと、家族からも苦情をもらっていました。
ある日何気にパソコンを覗いていると天井張り替えの記事が載っているではありませんか。とあるお店の広告なのですがとても参考になりました。暑い夏は作業も捗らないだろうと、涼しくなるのを待って、材料を注文しました。
3
作業は至ってかんたん。古い物をはがして新しい物を貼るだけ。でも、粘着力の強い真ん中の部分だけスポンジが残ってしまいました。
このまま貼ってしまっても問題ないかと思ったのですが、凹凸が残ってしまい綺麗に張れないであろうと思い、スプレー式の「シールはがし」とスクレーパーを使ってそぎ落とします。
DIYをやる方なら想像がつくかと思いますが、これが一番大変でした。
4
残ったスポンジをすべてそぎ落とし、窓やシートを塗装用のシートでマスキングします。
5
そしていよいよこいつの出番。3Mのスプレーのり。一般的なスプレーのように霧状に出てくると思っていたのですが、細い糸のように粘着剤が噴射されます。(まるで綿菓子のよう)
これなら前行程のマスキングも最小限で済むかもしれません。
6
あとはビニールレザーを貼っていくだけ。粘着力も申し分なく、刷毛を使い空気を抜きながら貼っていきます。(作業風景はありません。なにせ一人でやってますから)
7
どうです、この仕上がり。素人ですから完ぺきではありません。でも、以前の状況からしたら、雲泥の差です。
8
あまり気になることではありませんが、サイドは飾りのフチがあるのですが前後は鉄板のまま。ここにドアエッジモールを入れて、少しだけみばえをよくしてみました。

全体的に、それほど難しい作業ではありませんでした。もしこのような状況でお悩みの方、ぜひともお試しください。
その他の写真
ビフォー
アフター

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トノカバーからボードへ!

難易度:

ドリンクホルダー

難易度:

キャデラック エンブレム取付

難易度:

タイヤ洗浄!

難易度:

ホーン交換

難易度:

サマー → スタッドレス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっとお休みします http://cvw.jp/b/2609000/41092944/
何シテル?   02/12 22:29
車は好きですが、あまり詳しくはありません。できることは自分でやるようにしていますが、難しいことはディーラーまかせです。 ノーマルを維持していきたいと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

*富士のふもとから*  ~年末のあいさつにかえて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 22:29:06

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
前期型最終のアウトストラーダです。ABS(リアディスク)LSD付(CVT)寒冷地仕様とい ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
9年落ちの中古で買いました。今でもエンジン一発始動、まだまだ元気いっぱいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.