• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

定番って良いから定番なんだよ?

こんにちは

最近GDBさんのカスタム案が一旦半分くらい戻りました


整理すると

決定事項
1.GRFエンジンをベースに手組みする
2.10.5j+20〜12のウィールを履かせてボディメイク
3.フロントはエボX350ローター+6or8potキャリパー
4.リアはY51シーマ350ローター+今はフロントで使ってるALFA159tiキャリパー
5.大容量サージタンクと70mmスロットル
6.後に公認車検受ける仕様

迷ってる事
1.タービン
当初はスバル3ボルトフランジ(シングルスクロール)のポン替えでGT3582アクチュエーター仕様が海外にはあるみたいなので輸入しようと思ってましたが、マスターバックが近いのと本体が高価なので後々の事を考えるとT3orT4フランジでウェストゲート仕様のタービンならブローしても替えの部品が直ぐに手に入るので楽そう
しかも汎用性も高くタービンの選択肢がかなり広がる

しかし、問題はスバルのターボ車はターボダウンパイプ(フロントパイプ)に触媒がある為、フロントパイプがそのまま使えないので他車種流用必須のこの仕様ではガス検レポート取得が必須となる

ちなみにポン替えタービンでも仕様するタービン的に左ハンドル化も視野に入れなきゃいけなかったので、ガス検レポート程度なら真剣に考えても良いと思う


2.ターボラグを何でカバーするか
・始めに考えたのはやっぱアンチラグ
タービンへのダメージが大きいから辞めようと思ってたけどT3・T4フランジのタービン使うなら有りかなと思い始めた
・スーパーチャージャー
アンチラグを辞めようと思った時に出た案でコンパクトで抵抗の少ない遠心式を入れようと思った
しかし欠点が2つあった
1つ目は使いたい低速域だけに絞って言えばルーツブロアの方が有利
つまり遠心式の利点である高回転まで伸びやかな特性なのに高回転は不用になるのでせっかくの遠心式の利点が活かせない
2つ目はスーパーチャージャーに合わせた吸気管になるので吸気抵抗が大きく、漢のビッグシングルタービンが活かせない可能性がある
過給機が増えてもかけられる過給圧は同じなのでこれじゃデメリットが大きい気がする
・亜酸化窒素を噴射する奴
これは安易だが1番確実な交換が得られる
欲しい時だけ使えるから過給かかってないし亜酸化窒素を噴射してない時は普通の車
最近ではアクセル開度や回転数で細かく噴射量も決めれるし、合わせて燃調マップも変更出来るので検討の余地有り


迷ってる事が決まらないと次のステップにいけないな



この記事で何が言いたいかってタイトルの一言


つまり、定番になるのにはコスト面も含めて相応の意味があるって事


私は定番を外していきますけどね



P.S.
あくまでストリートカーなので車検制度に沿ってモデファイします(たまに音量がアウトかも



Posted at 2015/09/28 13:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月27日 イイね!

私がプロじゃないと言い張る理由

現場を離れて半年以上経ちました

HNの通り、もう車屋じゃないです


つまりプロではありません



プロだったからプロなんじゃないの?

とか

実際の現場じゃ絶対やらない細かい部分までやってるからプロよりプロなんじゃないの?

とか

いや、プロですやん

って言われますが


プロじゃありません




何故なら






私の車弄りに責任の二文字がついて回らないからです



今私がやっているメンテナンス・モデファイはあくまで自分の車〜知り合いの車までの範囲で作業をしてます


作業自体は作業する以上はきちんとやりたいのでプロ意識を持ってやっていますが、現場とは圧倒的に違う点がいくつかあります


それは

1.納期が無いこと
知り合いの車での作業でもその日のうちに終わらなくても自走出来ればまた日を改める事もできるやん?何が言いたいかって、時間に追われないです。

2.稼働率って言葉がない
1と被るけど作業してお金を貰うプロとは違い、一つの作業に対して自分がやりたい様に出来る。

3.エラーからのリトライが可能
現場だと結果が未知の作業がほぼ出来ませんが、自分達の車の作業は失敗するんじゃないかと思う様な作業もトライする事が出来ます。




だから現場にいる時はよく

『仕事は車を直す事で趣味は車を弄る事』と言ってきました


この言葉が当時の全てを表していて

仕事にしてる人をプロという認識でいくと趣味あくまで趣味なんです

プロの時より一つ一つを時間をかけて綺麗な作業をしてもプロじゃないんですよ


逆に言えばプライベートで弄ってる人でプロの人より綺麗な作業をしてる人も沢山居ると思います





お金をかけてお店に任せた方が良い作業も勿論ありますよ



でも車弄りは楽しいから出来る作業はなるべく自分でやりたいですね





P.S.
GDBさんをやっと磨きました!
糞コンプレッサーとゴミスプレーガンで自家塗装してこのクオリティなら満足かな

コーティングしたので気持ち良いです




Posted at 2015/09/27 06:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月24日 イイね!

俺の銀週間

銀週間中は昼夜逆転してました













別に遊んでた訳じゃないんだから!





前のブログの通り、土日は休みだったわけですが、月曜日から夜勤だったので日曜日の夜に解散した後、月曜日は昼まで起きて




昼から寝ました








夜勤でした




遊んでた訳じゃないでしょ?



さて、特にこれと言ってネタは無いんですが夜勤明けの朝に買った朝マックを眠いから夕方まで寝てから夕食として頂きました



温め直したらチーズがとんでもない事になってしまぃしたw
以外とハッシュポテトが優しい奴でした



ホントにクソみたいなネタですいませんでした


土曜日まで夜勤が続くので日曜日の朝に解放される訳ですが



解放されても日曜日は寝て終わるでしょうね





早く来月の9日にならんかな...


Posted at 2015/09/24 05:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月22日 イイね!

ニッチな日曜日

車弄りの朝は



早く無かった...



土曜の夜〜日曜日に少し突入するくらいまでコーヒーしばきながら密会をして




サンバーに燃料入れたりタイヤの空気入れたりしてたら寝るの遅くなったんよ



朝、ちょっと暑いけど気持ち良い風を感じながらGDBの磨き作業




めちゃくちゃツルツルになった


自家塗装でもこのクオリティま仕上がるなら満足


午後からは、お盆中に仕入れたとある部品で疑問に思った事があるので岐阜のスバルDへ遊びに行ってきた

まさち〜先生がお忙しいみたいなので時間調整の為に




元町珈琲でサイフォンコーヒーしばいたった



部品の展開図上では足りない部品はなさそうだが、仮組みしてみると解せない部分ががが


悩んでも仕方ないので近々付けようかと思う


江南過激団メンバーで夜飯の為、8へ



カエルさんが来た

カッコ良い


やっぱ3台塗った中でロドが1番似合ってる気がする

シルビアは純粋に厳ちぃし

やっぱこの色はセダンよりクーペの方が似合う気がするんだよなぁ



とりあえずメンバー揃ったので飯食って適当に駄弁って解散





P.S.
SSRのGT V01って実際に履かせるとあんまりカッコ良くないのね
ウェッズのSA-10Rがリーズナブルなので買おうと思ってる

ホントはレーシングスパルコ バイパーRが欲しい...













Posted at 2015/09/22 05:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月19日 イイね!

JACKで遊んだ

JACKで遊んだ車弄りの朝は







早くなかったw


とりあえずAM9:30分くらいに




グラベルさんオハヨー




なんか見ない間にガラスになんか付いてるな





謝るくらいなら貼るなよ


失礼しちゃうよな





これから乗る予定なの!






はい、気を取り直して


グラベルさんにGGAマフラー付けようとしたけど、ゼロスポマフラーのセンターパイプのままではフランジのロール角が違ったので断念


グラベルさんの要らないシートをバラバラ殺人事件に






生地はGDB君のシートバックプロテクターにする予定


昼休みを狙って前の職場に行ってきた

久々に店に行ったら雰囲気が変わってた

まず、ショールに2代目の500がいた
先輩の車らしい

やたらと4Cがいた
4Cはロッソアルファよりビアンコの方が好きやな

パンダに緑色がカタログカラーに追加されてたみたい

500ヴィンテージの16インチ アロイウィールがオシャンティだった

店はそんな感じだった

とりあえずGDBの保険から車両を外した


7英世くらい安くなった


仲の良かった営業さんや、お世話になった店長、私が居なくなった穴を埋める為に移動してきた先輩、後輩達と談話


先輩から『ここ、話に聞いてたより異常やわ...よくやってたな』
とか言われた


店を出た時に
ん?先輩、後輩?!
メカが2人もおるやん!!

俺の時は自分1人だったのに?

とか思った






出たついでにHODAKA行って前々から気になってた工具を買いつつ

物色して帰宅


届いてたGARAGE JACKで早速GDBをJACK UPしてみた


GARAGE JACKの移動とかの使い勝手がめちゃくちゃ悪いけど、めちゃくちゃ上げ易い


これで作業が楽になったんじゃないかと


下回り点検して


お盆休み中に入手した部品を片手に足りない部品が無いか、ちゃんと着きそうか確認して


磨き前の下準備してたら暗くなったから辞めた



明日は磨き下準備の続きからやな

Posted at 2015/09/19 21:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コマケダラ NCP13
それね」
何シテル?   04/16 22:53
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 345
6789101112
13 14 151617 18 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサハードトップセダン サイコミュ試験型 (スバル インプレッサハードトップセダン)
実験用で購入。色々思い付いた事を先ずはこの車で実験、改善等を行い、結果をGDB,GF8に ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation