• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

GDBの良さとKNOCK SENSOR

前回の記事の通り、グラベルEXはノックセンサーがダメなので



取り敢えず磨いてみよう!って外してみた







インクラ外して手が入る用になったところで


ノックセンサーが私の前に現れました





ん?




oh...sit...

割れておりますな



取り敢えずダメ元で磨いて組んでみたけど


やっぱり治らないねw




また今度やな






何か綾門も作業してた
何故かスバル用のハブリングが役立ったみたいだけど


会う門がUPするだろうから触れないでおく




で久々にGDBに乗った気がするんだが



こいつはやっぱり俺好みな仕上がりだわ



あれだな

どんな名器とヤるよりも
緩くてもヤり慣れた奴とするのがシックリ来るって感覚と同じだな


このシックリ感ってのをもっと増したい


チューニングってのは速く走る様にモデファイする事だけがチューニングじゃないなって改めて思った


GDB自分の手で自分の使用目的に合わせて自分の為にモデファイをしよう


某ショップに『無理』だとか『2JZじゃダメなの?』とか『GTR買ったら早いやん』とか『VAB買って200万持って来て下さい』とまで言われたけど

そうじゃないんだよ
特に最後のヤツの完成地点は今のGDBと何ら変わらなかったし



俺がヤりたい事をどうすれば出来るかを考えるのが仕事じゃないのか?


やった事も無いくせに無理とか頭から否定されたままじゃ悔しいやん?

だから出来るか解らないけど、先ずはやってみるよ


たった一瞬しかGDBに乗ってないのに色々と考えさせられたよ



近いうちにまた会おう




























Posted at 2015/11/22 19:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年11月21日 イイね!

22060AA030の互換品がない

タイトルが意味不明ですので順を追っていきますと

グラベルEXのECUを交換してECU本体の不具合は解消されたので本当に患ってる故障を読み出してみました




ステアリングコラムの下にいた黒いカプラーを接続してキーをONにすると


ゆっくり2回
早く2回

コード22のみが点灯


コード22はノックセンサーみたいです


この際ノックセンサーを交換しようと思ったら年式で違うみたいです


A〜C型はタイトルにある品番
22060AA030もしくは22060AA031互換性有り

D〜E型は
22060AA061

F,G型は
22060AA070

純正は高価なので互換品を探してみましたが

D〜E,F〜G型用しか見つかりません




そんな時に

メリケン野郎『部品が無くて、困った事は無いかい?そんな時はebayがあれば、きっと君の探している物がきっと見つかる筈さ!』


夜勤明けだった為か謎の幻聴が聞こえたのでebayを探したらあったんですよ





さすがUSA


今度何か部品買う時についでに買いますよ



今回は取り敢えず接触面をシコシコ磨いて様子見ます

Posted at 2015/11/21 21:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月21日 イイね!

Z4買いました

Z4買いましたZ4買いました

あ、バイリエッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー社の車ではありません


GC8C WRX(not STI)の純正コンピューターです


グラベルさんを新規登録しようと仮ナンバーで動かしたら発覚した加給をかけるとフェールセーフでフューエルカットされる不具合

チェックランプ点灯してたのでリードメモリコネクターをこねくった結果


診断する度に出てくる故障コードが違うという厄介な症状

ECU本体が終わってね?って疑問を解消する為に流用が効く上に手に入りやすいセダンWRXのECUを入手




なんか下に炸裂?ってステッカー貼ってあるけど?


取り敢えず変えてみたらフューエルカットは無くなりました


まだチェックランプが点いてますが、正常に動いてるっぽいECUなので出てくる故障コードも信用できそです




P.S.
届いた日にY!オクに同じ仕様のECUが出てきた。
それも回収しとくか?

Posted at 2015/11/21 02:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月19日 イイね!

GDBのモデファイの案を一部白紙に戻した

GDBのモデファイの件で一番最初のE/Gの仕様を白紙に戻しました

元々GRFのEJ257を載せるつもりでしたが、257ではシリンダーの隙間が狭いのでアフォブーストを掛けるのが辛そうって事でGRBのEJ207のGDBインマニ仕様って案が浮上


湾岸とかを走ってる第2世代のGTRや80スープラやFD達に追いつかないまでも置いていかれない仕様を目指してるので果たしてEJ20のままでどこまでパワーが出るのか

インプレッサをそっち方向に弄ってる人が日本に少ないのと、使用する部品は基本的にUSから買うつもりなので、そもそも部品の情報も少ないですね


でもそんな事で諦める気はありません!


GDBを買う前から次の車は絶対に国産の車にするから、今度は今までやりたくても志半ばでやらなかった事は全部やろうと決めていたので、弄る路線は決まってるし時間が掛かっても完成させたいです

やりたいやりたいってだけじゃ完成しませんからね



そんな事よりもグラベルEXの様子が芳しくないです

朝一は普通にE/G掛かるし、アイドルもするし、過給も掛かるのに


走ってるとE/Gチェックランプが点灯して過給掛けるとフェールセーフ入る


他は特に不具合なくアイドルもすればレーシングも出来る


O2変えてみたけど違うっぽい

まぁジルコニアさんが死んでたから変えて正解っぽいけど


表示されるエラーコードが毎回違うのが気になる


ECUパンクしてないか?って噂なのでスペアパーツの意味も込めてECUを買ってみた


早く届かんかや?


遠征出来る姿じゃないと困るんよ

GDBのナンバーを返納しに行かれへん...


なかなか手のかかる娘ですな



Posted at 2015/11/19 02:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月14日 イイね!

車検に証を貰った

金曜日に有給マンしてGF8の新規登録してきた




木曜夜に実家から安城の自宅まで回送開始

公道走らせてみて初めて気付く不具合があった

先ずはウィンカーが戻らないから手動で戻さないといけない

ブーストが一定以上掛かるとフューエルカットされる

O2センサーのヒーターが死んだっぽい

まぁ公道を普通に走ってても問題ないレベル

ブーストも全く掛けられない訳じゃないし

車検前に



ワイパーの拭きが悪いので交換



SUBARE?www

SABB?
BULCK?

なんか色々おかしいな





取り敢えず到着

書類は面倒だったので代書




難なく車検ラインはクリアし、測定に並ぶマイカ氏



そして総合BOXで判子を貰い

車検証を貰ったので税金を納めて





封印して貰った





昼はオッソブラジルでチキンサンド





元職場で保険手続き



これでグラベルが足車として使えるから、GDB弄りに専念できる























Posted at 2015/11/14 11:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「出張作業 http://cvw.jp/b/260914/41630664/
何シテル?   06/20 23:07
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

お友達

自己紹介やお気に入りな物をを読んで興味が湧いたらポチッと押しましょう。
ファンに登録するくらいなら友達登録で!突然のお誘いも受けます。
100 人のお友達がいます
いけちん・エヴァーガーデンいけちん・エヴァーガーデン * KAZZ☆5KAZZ☆5 *
YOURSYOURS *みんカラ公認 Nishi@carinaNishi@carina
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) なべ管理人っす!なべ管理人っす!

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル インプレッサハードトップセダン サイコミュ試験型 (スバル インプレッサハードトップセダン)
実験用で購入。色々思い付いた事を先ずはこの車で実験、改善等を行い、結果をGDB,GF8に ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる