• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

MT化が見えた

年末にATを降ろしてしまってから2ヶ月。ゴミBL5レガシィにゴミMT乗せたゴミをナンバー付けて乗ろう計画が暇を見つけてはチマチマやってきましたが


とうとう


もともとセレクトレバーが生えてた場所にシフトリンケージが付き


ドライブプレートからフライウィールに変わり
クラッチ板とクラッチカバーが付き





決戦の時のがやってきました





これが噂に聞く腹ジャッキです

学生ならいざ知らず、まさかこの歳になってやる事になるとは


タービンのステーとハウジングが入り始めだけ干渉するので、エンジン×ミッションのボルトが下側に2本居るので、先っちょだけ引っ掛けて



人類の英知と
バールの様な物でステーを乗り越えさせて



合体!





乗りました







レリーズも着いた




あとは配線組んで(とりあえず鍵は抜ける様になった

ミッションマウントが合わなかったので、発注(今はリジットラックで支えてあるから安心

プロペラシャフトのも合うやつ探す

フロントドライブシャフトをマカロニタイプに変更


こんな感じ

私の作業は主に配線かな?












Posted at 2016/02/29 10:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月21日 イイね!

作業は進めて無いが、何かが進んだ

作業は進めて無いが、何かが進んだ土曜日は雨が降っていました


たまには母親と買い物に行ってみました

実は11月に登録したのにグラベルEXに母親が乗るのは初めてでした


普段買い出しに行っているスーパーの一角にある靴屋はDCを取り扱っているのでちょくちょく覗いてます

今回は赤いやつがカッコイイなって思いながら、靴には困ってないのでスルーしましたw


昼から、雨だか車の作業は出来ないですが部屋の片付けをしました

今、サンバーに積んである工具を部屋に置きたいのです


何故なら、ゆくゆくはサンバーに三相200V発電機と半自動TIG+MIG溶接機を置きたいからです


その前段階として模様替えしました

片付けていたら



懐かしいステッカーが貼ってあるファイルが出てきました




他にもマイメロのキャンディの缶が思いの外小さかったので、ATのバルブボディから抽出したソレノイドが収まらなさそうって困っていたところに

時計が入っていた缶を発見

これならいけそう


時間が余ったのでP.N.D.Rを切り替える配線を作ろうかと思ったが




天根が一緒にやりたいと言っていたのでBL5の作業は辞めました



日曜日は朝からデート

デート??

女の子と2人で車を弄る事をデート呼ぶならデートなんだろう

何をしたかはまだ内緒らしいので他SNSの人ですがここでも内緒にしときます



1週間遅れだがバレンチノ牧師の命日の儀式、チョコレートと



マイメロを頂きました


もえちゃん

僕の事です(リアル


名前入りのマイメロが可愛いです♡


大事にします









Posted at 2016/02/21 22:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月07日 イイね!

ペダルが3つになった

今日はクラッチマスター、オペレーションシリンダー、クラッチペダルを取り付けしてみた





先ずはバルクヘッドの印の部分を


穴あけて


車内からペダルを入れ込みマスターシリンダーその他達とドッキング

ペダルのレバーとマスターのロッドを固定するピンが無かったので制作


これでペダルを踏んだらマスターシリンダー達が仕事をする様になりました


マスターシリンダー〜オペレーションシリンダー間の配管はGC8用を流用してるので、干渉する部分をて曲げ加工して上手く逃してやる必要がありました




クラッチペダルが生えました


昨日付けたブレーキペダルペダルのレバーがBE5用なので位置がちょっと気になりますが、先ずは公認車検に向けての加工を進めていきます
Posted at 2016/02/07 20:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月06日 イイね!

ブレーキペダル変えた

BL5をMTに載せ替える案件で

クラッチペダルを増設しますが、前準備でブレーキペダルを変えました



何故ブレーキペダルを変えたかは後ほど説明します


先ずは

BE5のアクセル、ブレーキペダルを



切断して、ブレーキペダルだけにします



これが交換した理由
左がBL5のAT用
右が先程切断したBE5のMT用
レバーが右に寄ってますね

しかし、取り付けてみたらベースフレームのネジ位置は合いますが、角度が変でした


気を取り直してレバーだけを交換しました




すると、ブレーキスイッチがズレてます



良く見るとBE5用の方が右に寄ってます







一般家庭にある一般的な工具で


長穴加工して


着きました


次はクラッチペダル、クラッチマスター、レリーズシリンダーを付けます
























Posted at 2016/02/06 20:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コマケダラ NCP13
それね」
何シテル?   04/16 22:53
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 29     

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサハードトップセダン サイコミュ試験型 (スバル インプレッサハードトップセダン)
実験用で購入。色々思い付いた事を先ずはこの車で実験、改善等を行い、結果をGDB,GF8に ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation