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マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

GF8を近代化改修

GF8を近代化改修前回、ドラシャ合わないしドラシャ抜いたらハブが死んだしで終了したので







用意しましたよ
R180に対応出来て、確実な方法


とりあえず


R160デフとお別れ



こんにちはR180デフさん



今日から君はここに居て下さい



ハブも交換してドラシャも無事に刺さりました




という訳で余ってたGDBのブレンボが付きましたw

GDB中期のハブを移植してみたw

さて、デフ比が変わるので、当然ながらミッションも変わります
先ずはフロントパイプ取るんですが

20年、25.8万キロ走ってていつ緩めたか解らないボルトが簡単に外れる訳が無く、悪戦苦闘の末


外れました



ペラシャも抜いて



ミッション降ろします



クラッチはフェージングに溝がほぼ無い感じでした



という訳でこのフライウィールと強化クラッチのキットに交換




TY752とTY754でシフトリンケージが違うのでクイックシフト装着



黒いカプラーがあると思いますが
外すと


スピードメーターケーブルが取り付け可能になります




降ろしたTY752ミッションの画像に戻るとわかりますが、スターターの下側のボルトがスタッドになっており、TY754では貫通なので


雌ネジを切ってボルト止め出来る様にします





あまりに重すぎて頭と筋力を使いながら載せて、マウントとかを固定した頃には暗かったので終了

あとはフロントパイプとレリーズフォークのスプリングとFドラシャさしてインタークーラー戻せば終了です



もう少し!

オマケ
























Posted at 2016/10/27 01:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!

GDAにVF28付いてたんだが

連れが結構前にGDAを買ったんです


買った当初から下がないし、オーバーシュートする
ブーコン付いてるから設定値変えても何も変わらない

って言ってたので診てみました


先ずはボンネット開けてみると

タービンにIHIって書いてあったのが視界に入った

あれ??
GDAってTD04だよな??

ってなりつつタービンを観察したら
VF28って打刻されていた


GC後期タービンですね解ります←知らね


ブーコン付いてるみたいなので調べたら
EVC6だったので設定値を見ると補正値がスロットル100%の6800rpmで+15って入ってるだけ

現オーナーは使い方も解らないから設定値しか触ってないらしい

一旦試乗したらブーストが1.0設定で1.4までオーバーシュートしてる割にはパワー感がない
しかもかなりドッカンだし何かおかしい

再びボンネットを開けて




ソレノイドとアクチュエータのホースがパックリ逝っており
触ったら千切れました

ホースを交換したら制御出来たのでEVCのセッティングをしたら
MAX0.9で補正値でキッチリ掛かる様にしたらさっきより早いし、ドッカンな感じも無くなった

たぶんさっきの1.4って数字もホース破れてたし、実際には掛かって無かった筈


ついでにリアスピーカーが鳴らないらしく、配線診てたら、オーディオ裏から助手のステップ迄の間の何処かで断線してるらしく


ジャンプ作業
グロメット通すのがダルい



あと、現車セッティングしてあってリミッターが無いのか200km/hを超えたらしいがここまで粗悪な状態だったから、どんなマップか知りたくてオープンポートしました

もしデータ取り出せなかったら店に出してる筈ですが、普通に読み出せました
というか、ジャンプコネクターが刺さってたので怪しさ満点でしたが、案の定です

結論からいくと、スピードリミッター以外何も変更点無しでした
というのも、以前GGAのデータを貰いましたが同じでした



仕方ないので、バルブタイミングとファンスピードを少し弄って書き込みました


ラーメン屋でデータ作成してましたw

安物買いの何とかとは良く言ったものでなかなか粗悪な車でしたが、最終的にはせっかく付いてた部品達が生きる様になったので良かったです

Posted at 2016/10/23 05:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!

久々のブログなんで色々

GDBのブレーキ計画の状況から


先ずはR8のパッドが組めるか実験




無事に組めました

車両に合わせてみると



こんな感じ




18インチも無事に収まるみたいです

フロント
エボXのローター
ガヤルドのキャリパー
R8のパッド
で組めるので、ブラケットを作成します


リア



Y51 TypeSのローター
159tiのキャリパー
GDBのFパッド
で組めるのですが、用意してたブラケットではキャリパーオフセットが対応出来なかったので作り直しです




変態感があります



次に
去年末にAT降ろしてMTに載せ替えてたBL5は無事に車検が付きました




場所が空いたので


GF8をTY752からTY754に変更しようと作業開始しました

ギア比が変わるのでデフも交換です
ついでにR180に変わるのでドラシャを抜きます

なかなか抜けなくてやっと抜けました




しかしBEに180デフを流用するのに使用していたドラシャではスプラインが合わなかったので一旦復旧したら


リアハブが死亡していた
ドラシャ抜く時に打撃を入れ過ぎて死んだみたいですw

仕方ない
ただでは起こさないって事で






GDB中期のハブとドラシャを用意しました

これで余ったブレンボも移植出来るし、いよいよ余り物チューンが始まります


ついでにTV1の荷台にあるEJをパレットからスタンドに移したいのでエンジンスタンドも購入しました

とりあえず今後の目先の作業
1.GF8ミッション、クラッチ載せ替え
2.A7075を入手し、ブラケット作成
3.GF8にオイルパンとエキマニ移植で等長化
4.BL5をオールペン
5.冬のオフ会で珍走

以上だ








Posted at 2016/10/22 01:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

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