• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

週末整備幻想マイカマチック〜2016年の終焉〜

早いもので、あと半日で今年も終わりますね

毎年やってるけど、今年を振り返ってみるといつも以上に遊びに行ってないですね

先ずは去年末にATを降ろしたBL5


MTに載せ替えて


今では無事に、公認車検を受けて走り回っています



このBLのオーナーが乗ってたBE5
こいつに載ってたGCのミッションとデフをGF8に載せる予定で降ろした


そして抜け殻と化したBEに
別のBEから部品を降ろして載せて別の人の元へ

このBEはトラブルが続き、数ヶ月間も戦った


今では現オーナーのところで元気に走ってる




BEを弄ってる中、ひょんな事から誘われて内容も知らないまま参加したインプレッサ、ランエボミーティング

このツーリングに誘ってくれた娘が、今では彼女となった



夏にはEJ257を入手

まだ暫く寝かせますw


夏にもう一つ変化が


家族がふえました


秋にはGF8をTY752からTY754へ換装

R180デフ化に伴い、Rドラシャを抜いたらハブが死亡したので


キャリパーも余ったしリアがGDB中期になった


ナンバー取得したBL5と遊んでたら
EJ20Gさん死亡


降ろして


GDBはEJ257化する予定なので、GDBからもエンジンを降ろして


載せた


現在、配線系トラブルでまだエンジンは掛かってないが、もうすぐ完成

こいつが終われば次はいよいよ


こいつやな

あと、

新しく車が増え



ちゃっかりゴールド免許になったりで今年一年も色々ありました



来年の目標は
①安全運転を心掛ける
②彼女を大事にする
③ロードスターの名変と車検
④常に一台はマトモに動く車を持つ
⑤GF8の復活
⑥GF8の車検
⑦ゴミ捨てに行き、一旦リセット
⑧ドールに手を出さない
⑨一眼に手を出さない
⑩GDBのブレーキ周りを完成させる

優先順位で並んべてみた。マストは③までかな

来年もよろしくお願いします





Posted at 2016/12/31 12:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

誕生日とかクリスマスだったが

12月23日をもって28歳になりました

誕生日だからなにか美味しい物でも食べに行きたかったけど車の作業をしてました


午前中は雨でしたが、家で出来る配線の電源やアースを取り出し易く加工したりして

午後から車内からエンジンルームまで引き出しました



直ぐに暗くなり、しかもまた雨が降ってきたので中断




新しいオモチャがやって来たんですが、オルタネータ死亡してるって聞いたので、一旦新品バッテリーにして様子見がてら試乗しました

が、充電は正常に行われておりました

バッテリーが死亡してて、充電されず、オルタネータだけで走行してたのが原因だったのでは?




24日 イヴ


先ずはGDからエンジン抜き取り





クラッチを5速用にします


前回、ミッション交換した時にゴミと化したTY752のインプットを切り落としてセンター出しツールとして使いした



ミッションにレリーズベアリングを組み付けて



いざ!



とりあえず物理的に載せて、用事が出来たので終了





25日 クリスマス
やっぱり車弄り

エアコンの配管やオルタネータのカプラーが違うのでGFの物へ交換

パワステはインレットホースの都合でGDの物を使用、それに伴い、GDのパワステホースを移植

何を移植し、何を戻すか考えながらの作業だったので時間がかかり、これだけで午前中が終了


午後からはエキマニを付けて
買い出し中に助っ人が来ました

助っ人にはラジエターファンをGF純正を使用した為に干渉していた部分を切ったりホースの加工が必要だったのでお願いしました


私はタービンと戦いました






社外マニ、社外タービンだったのでなかなか上手く付かず、やっとの思いで取り付け




さて、インタークーラーでも付けよう



あれ?




ん??


付きませんね

今日は萎えたので終了w


オマケ


GDのマウントが死んでたw






Posted at 2016/12/25 19:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

GF8にGDBの配線使ってGGAのECUを書き換えてGDBのエンジンを動かす

毎日、残業して帰宅してからも仕事みたいな作業をする日々でした


結構前に購入したGDBの車両ハーネスとGGAのECU
アプライドモデルさえ合ってればピン配は同じなので使えます
GDBのエンジン載せる訳ですがGRFのインジェクター使ったり怪しいタービンに交換になる為、書き換えて使うのでGDB用の意味が無いので安く手に入るGGA用を購入

まだ購入時はこんなに急ぎで必要になると思ってませんでした





切り分けるのに解いたら当然、こうなりますわw





サンバーの中で休日の空いた時間、就業時間後にコツコツと作業して




ようやく車両ハーネス一式の中からECU〜E/G集中カプラまで切り分け束ねる事が出来ました



車両に接続し易い様に名前を入れて



昔、ラジコンで使ってたパワーサプライに繋いだらOBDに反応有りです



何も繋がってないので、当然DTCが表示されますね
内容からして正常なので電源系の誤配線は無さそうです
つまり、GF8前期にOBDが対応しますw



オマケ

殺した配線の方が多いので、45Lの袋がパンパンになりましたw















Posted at 2016/12/22 01:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!

たまには箸休め的に

エンジンが降りましたってところまでが前回の話

終業後にセコセコと


ブローオフをリターンに加工したり




パイピング組んだり

してました

そして土曜日は



某氏のGDAのオイル交換

今までGDBで使っていたバルボリンは鉱物油なので、使用用途が異なるグラベルさん用にオイルを探していたら安かったのでペールで購入し物を計り売りしましたw


午後からは名古屋駅で飲み会があった為
部品を検品して終了


このタイプのクラッチってどうなんでしょう?


ちなみにコイツがかなり磨耗してるので入れ替えてで買いました
もともとGDBエンジンに載せ替える予定だったので載せ替えまで保てば良いかなと思ってましたが、一晩でエンジンブローするとはw

今回はダンパー付なので駆動系に優しいです


日曜日


飲み会からの徹夜カラオケからのAM6:00に帰宅
AM5:00頃の名古屋駅は広く感じますね

睡眠して昼から活動開始

サンバーの中で作業








ツレ目線だとこんな感じ

なんかやっておるw

ツレが来たので

エンジンを回収してもらい



海沿の家へ


エンジン運搬w



倉庫にポイしてミッション終了



夜はまた配線を切り離す簡単な作業




ECUからエンジンへ行くハーネスがスバルは車両ハーネス一式に含まれており、エンジンに配線を残すタイプなので、こういったイレギュラーな作業が面倒です
この作業やってるとスバル辞めたくなります







Posted at 2016/12/13 00:11:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!

急がば回れ

急がば回れ前回、エンジンクレーンを別の店で注文したら速攻来たから組み立てて終わりだったので



使ってみました


結果は








無事に抜けましたよ




クラッチは使い回すので


外したら

異変に気づいた


前回組む時に全く気にしなかったけど、ダンパーレスシングルやんけ


どうりでちょっと乗りにくいわけだ











次に使いたい人が取りに来ないから放置
直ぐに取りにこないからパクられても知らんよって言ってあるし、欲しい人が居れば持ってっても良いよ?


サンバーも車検ちかいので、タペットカバーパッキンを交換しといた


凄くオイル焼けしてる



外したパッキンがカチカチだったから遊んでたら割れたw



そういえば、殆ど俺が使ってた訳じゃないからオイル交換は初めてやw














Posted at 2016/12/04 21:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゴミ捨て http://cvw.jp/b/260914/42618671/
何シテル?   03/18 03:42
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル インプレッサハードトップセダン サイコミュ試験型 (スバル インプレッサハードトップセダン)
実験用で購入。色々思い付いた事を先ずはこの車で実験、改善等を行い、結果をGDB,GF8に ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.