• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月18日

燃費偽装の考察

燃費偽装の考察
会社の存続危機を招いた三菱自動車の燃費偽装。
燃費のとらえ方に関して自分なりの意見を・・・・

限りある資源を有効に使う精神は尊重するし、環境問題に貢献する意識を持ってハイブリッド車に乗る使命も尊重する。

この精神・使命を実行するには、燃費の良い車種に乗ることである。
しかし、多くのユーザーがこの精神・使命で燃費を重視してるとは思えない。

答えは単純、高燃費=経費削減

こう言ってしまうと、夢も希望も無くなるが・・・・

維持費だけが最優先ならば、最も燃費の良い車を選べばよいが、一般には選択時は維持費も含め、車トータルの比較となろう。

スタイル、エンジン、足回り、メーカー、室内スペースなどなど・・・・

しかし、最近の車は同格であれば、どれを選んでもある程度の満足は得られるくらい品質の差が無くなった。

同じならば、燃費の良い方となることが多いのだろう。
だから、偽装してまで燃費を良く見せる。

特に軽自動車の燃費は優先順位が高いのは理解できる。

さて、我が家でも3年前、三菱ekワゴン、日産Daysが発売された時に、購入検討した。

両方とも試乗。デザインはピカイチで妻もお気に入りだった。
しかし、乗ってみると・・・

フワフワしすぎ・・・
サスペンションがかなり柔らかいセッティングのため、コーナーで腰砕けになる。

ホンダ、ダイハツも含め検討し、スズキワゴンRに決定したが、燃費の優先順位は低かった。

当時の最高燃費は30kmだったと記憶している。

ワゴンRが10%悪い27kmだったら?
それでもワゴンRを買った?

と、問われると自信が無い(本音)

今日になって、スズキさんも偽装疑惑が・・・全メーカー、燃費に関しては何らかの隠し事があるんだろうね。

で、ワゴンRの燃費計(ここ1年くらいリセットしていない)を確認したら、15.8km。
カタログ燃費比は53%。
買い物メイン、ご近所走行だけならば、こんなモノでしょう。

ところが、海外ではカタログ燃費と実燃費の開きは少ないとのこと。何故?
訴訟の元となることは避ける傾向があるからだそう・・・ほんまかいや??

我ミニのカタログ燃費は16.4km
2リットルターボならこんなモノ?
購入時、燃費性能は検討項目に無かった・・・

実用燃費は測定していなが、12km前後である。

これは75%相当。

で、先週の日曜日に200kmほど走行した。
帰路は用事も片付いたので、自分の運転能力の限りをかけて(笑)、エコランに徹した。

それがこれ



走行92km
燃費20.3km
平均速度 71.8km

92kmの内訳は70kmが高速 のこり下道
高速では渋滞なし、制限速度を維持。
エアコン使用

この結果より、我ミニはカタログ燃費比123%の異常な結果をたたき出した。

確かに走行条件は良かったが、カタログ燃費を大きく超えるとは!!

これにより外車のカタログ燃費はシビアである事が証明できた。
別の角度から観察すると、日本車の燃費競争が馬鹿らしくなる。

よく雑誌やNetで「HV車って元が取れるか?」って記事見ますよね

結論:年間2-3万km走行しないとHV車とガソリン車の車体価格の差額は埋まらない。
それも10年かかる。

しかし、なんでHV車が売れるか? 車購入額より日々の維持費が少ない方が日本人の感覚に合っているとか・・・・

長文失礼しやした・・・・
ブログ一覧 | Mini Cooper | クルマ
Posted at 2016/05/18 22:26:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

カツ丼😁
ワタヒロさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年5月19日 19:52
今回は真面目なお話ですね?

こちらも真摯にコメントを! (笑)


高燃費を謳うハイブリット、その代表格と言えばプリウスですが、自分はプリウスとその他HV車に対する感情が異なります。
プリウスしか無かった頃、海外セレブに影響されてか購入者は燃費の事には触れず環境問題を主張していました。
そんな主張をしながら、高速道路を制限速度を大きく超えてすっ飛ばす、乗り慣れないためのルール(規則では無い)無視をする愚かな運転手がいかに多かったか・・・

まあ感情としたら、善人面した悪党 に対する憤慨と同じですかね?

車には何の落ち度もないのですが、それらオーナーと同じに見られたくないと、 

プリウスは絶対買わないと誓いました! (笑)




遠乗りしない週末限定の街乗りですと、13km/L程度ですかね。
カタログ燃費は26.4km/L、ギリギリですが50%にも届きませんね。
一般道平均は16~17km/Lの様なのでマイナス分は運転の荒さが要因と考えられます。
それでもC4時代の倍は走りますからまったく気にしていませんが・・・

同じく先週末200kmほど走って20km/Lちょっとでした。
こちらは一切の我慢をせずストレスフリーの状態です。

自分には出来ませんが、80km/hで走ればカタログ値を超える30km/Lも夢ではないそうです。



低燃費には拘りませんが、低燃費車で存分に走って、結果そこそこの低燃費は気が楽ですよ。
存分に走るためのディーゼル選択も良かったと思っています。
満タン給油でも3,000円台ですし・・・・

まぁ、走行距離1300km程度、給油も3回しかしていない者が声を大にして言うことでは無いですが・・・・


MINIからディーゼルMINIのお知らせメール届きました!

MINIクーパー仕様の数値はデミオと横並びですかね?

MINIクーパーS仕様もあり、3ドアは170ps/4000rpm、最大トルク36.7kgm/1500-2750rpmの2リッター直4ディーゼルターボエンジン、JC08モード燃費は23.8km/リッター。(5ドア車数値未確定)
ご存知ですよね?


長文失礼しやした・・・・
コメントへの返答
2016年5月20日 12:41
こちらも真面目に返信・・・

HVは助手席に乗ったことはあるが、運転したことが無いので、個人の評価はできませんが、会社の先輩が2代目プリウスを買った時に教えてくれました。

HVは高速道路では電気で走らない。
街中での低速やGo&Stopの場合のみ。
プリウスは電気走行時はエンジンが止まるが、ホンダは止まらない。 

 などを聞きました。
当時、300万円超えだったとか・・・

今はどうか知りませんし、興味もありません。僕もプリウスは嫌いです。

金太郎の飴みたいに世に氾濫すると個性が無くなるし・・・

残念ながら、MINIのディーゼル追加は知りませんでした。

燃費で乗る車じゃ無いと思いますが・・・



プロフィール

「[整備] #MINI 【備忘録】LEDヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/260926/car/1974273/7532713/note.aspx
何シテル?   10/17 17:49
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あじさい 麻綿原高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 11:18:22
BMW(純正) Road map Japan 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 08:27:02
mm414さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 14:44:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC(2007)以来のオープン2シーターです。2013年にオープンから降りて7年ぶりに帰 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation