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mm414の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2009年10月17日

TEIN 車高調整の方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
車高調整をショップに依頼すると6~8,000円必要である。「自分で出来ることは自分でやろう」の精神でトライした。

まずは、ジャッキアップ。

この製品はTEINのFLEXである。
説明書を読むが、イマイチ理解できなく、ショップで手順を確認した。
2
まずは矢印の距離を測る。この距離を伸張させて車高を変化させる。
実車では60mmである。

3
車高を下げる時はこのリングを専用レンチで左に回し緩め、下げる分だけまわす。ただし、実際の車高はレバー比に比例する。ロドの場合は1.4なので、厳密には3.6mm下げると5mm車高が下がる計算。
レバー比は取り説に記載されている。大幅な車高調整ならば計算が必要だが、10mm程度ならば誤差の範囲です。
4
今回は試しなので5mmダウンさせる。距離が56mmまでリングを回す。
つまり約4mmだけストッパーと隙間が出来る。この隙間を埋めると5mmダウンすることになる。
5
写真では2番目を左に回しているが、実は間違い。正確には上のリングを左に回す。今回は上下リングが固着しておりどちらでも良かった。
上げる場合は2番目のリングを右に回す。

これを回すとショック全体が回転し、全長が変化する。最初緩めた最下のリングがストッパーに当たるまで回す。
ここで56mmを確認する。
6
次に上下のリングを仮定するためにレンチ2本で締める。
7
最後に最下のリングも締めて、終了。

今回は5mmと気持ちだけだったが、簡単に調整できることを会得できたことが収穫である。
8
追記
リングが固着して回らないときは、プラハンマーで軽くリングをたたく。
また、レンチの中心にある四角い穴はソケットレンチ用です。まわすトルクが増します。

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この記事へのコメント

2012年2月12日 14:09
わたしもどのようにTEIN TYPE FLEXの車高調整したらいいのかマニュアルを見てもわからなかったので、このような整備手帳情報はとても助かりました。

わたしも頑張って車高を下げました。(^^)
コメントへの返答
2012年2月12日 16:04
付属のマニュアルだけでは素人には理解できないですね。僕はショップで実施の作業を拝見して理解しました。 お役にたてて幸いです。
2012年2月17日 9:31
参考になりました。本当にありがとうございました。
今度作業を行いたいと思います。

一つ質問ですが、車高調整時にはEDFCのコネクターを外してからと取説にありますが、わざわざ外して作業されてますでしょうか??あまり影響がない気がしますが、一応取説に書いてありましたので、気になってしまって・・(^^;
コメントへの返答
2012年2月17日 21:58
フロントは状況が見えますので、EDFCのモーターが一緒に回るかどうかはチェックできます。

リアは内張りの中にあるので、無理ですね。

この手帳を書いてから、3回調整しました。
その際、コネクタは外していません。

EDFCは元気良く作動しています。

ただ、自己責任でお願いします。
2012年11月24日 17:04
あ🎵参考になる○´艸`)🎵
お邪魔してます🎵

俺も自分でやろうと思うのですが…どの位締めてますか❔
コメントへの返答
2012年11月24日 23:36
コメントありがとうございます。


>どの位締めて・・・

レンチの締め加減ですよね?
トルクレンチは使いません。

自分の出せる力だけです。(笑)
あまり強すぎると、再調整時に緩まなくなりますよ。

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