• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘミマッコイの愛車 [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2017年11月4日

初めてのDIYオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回で早くも4回目となるデイズのオイル交換ですが、DIYでのオイル交換に初挑戦してみました。

バイクのオイル交換は何度かやったことがあるのですが車は初めてです。
そのため、まずは装備を一式揃えるところからはじめました。

画像に写っているのは、
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・フィルターレンチ
・ラチェットハンドル
・エクステンションバー
・メガネレンチ14-17
・オイルジョッキ5L
・廃油処理箱
・キッチンペーパー

画像に写ってないもので、その他に
・ドレンパッキン
・カースロープ
・輪止め
・パーツクリーナー
・使い捨てニトリル手袋100枚入り

などを用意しました。(もともと持ってたものもあります。)

エンジンオイルとエレメントは、ディーラーでオイル交換するといつも入れてくれるストロングセーブ0W-16と純正オイルフィルターに決定。あえてディーラーでやってもらうのと同じものをチョイスしました。
ディーラーやカー用品店だと工賃別で6000円近くする高級エコオイルですが、自分でやればネット価格3000円ちょっと、ペール缶で買えばもっと安くなるというのが今回DIY挑戦の動機の1つでもありました。
こまめにオイル交換したいですしね!
2
まずスロープです。
スロープの先端をタイヤに差し込んでしまいます。
(その前に数分暖気してオイルを柔らかくするのが普通だと思います。私は忘れてましたが!ただシャバシャバのオイルなので抜けが悪いって感じは特になかったです。)
3
ブゥンっとやらずにじわじわアクセルを開けて登っていきます。乗り越えたら大変ですので慎重にいきました。
4
後輪に輪止めをして固定。
これで簡単に作業スペースを確保できます。
5
床下を覗くとこんな感じです。画像青〇にあるのがオイルフィルターとドレンプラグです。
結構手前なのでカースロープで十分作業可能です。
またドレンプラグはオイルパン後方に向いてついてるので、前輪持ち上げでもオイルパンにオイルが残ってしまうことはないです。
6
メガネレンチをドレンプラグにかけて柄をコンと叩いて緩めたら、下に廃油処理箱を置いてあとは手で緩めていきます。
それから抜けをよくするため、フィラーキャップは外しておきます。

ここからの作業は画像を撮り損ねてしまったのですが、作業はいたって簡単。

オイルフィルターはフィルタレンチで緩めてオイルを抜いたら、新フィルタをパッキンに指でオイルを塗ったうえで取り付ければOK。
ドレンプラグも新しいドレンパッキンを入れて締め付ければOKです。

締め付けトルクですが、サービスマニュアルによると、
ドレンプラグ・・・39N・m±5
オイルフィルタ・・・フィルタに従ってね
って感じでした。

しかし、トルクレンチなんぞ持ってませんし普通プロでも手ルクレンチでやるみたいなので、私も手ルクレンチでやってみました。

オイルフィルターは非常に簡単。手締めで目一杯締めればOKらしいです。(フィルターに回転数表記も書いてあります。)

そして、問題のドレンプラグですが、とにかく締めすぎ注意というのは知っています。
仕事がらしょっちゅうカブのオイル交換してる兄に言わせると「ドレンパッキンが潰れた感覚があったらそこから『キュッ』でいいんだよ。」とのこと。

とにかくやってみようと思いやってみましたが・・分からないし怖い・・・。ちょっと冒険して締め付ければ恐らく感覚がわかると思うのですが、バカになったらどうしようという恐怖で締めつけられない・・。

ということで急遽アストロプロダクツにいってデジタルトルクアダプタを買ってまいりました。
結果、全然締まってませんでした(笑)

兄の言う「締めていくと止まるところがあるからそこからキュッでいいんだよ」ってのも理解。勉強になりました。
7
ということで、抜いて栓をしたら規定量オイルをそそぐだけです。
デイズはオイル交換のみで3.0L。エレメントも変える時は+0.2Lです。
入れたらいったんレベルゲージで一応確認。その後エンジンを付けてスロープを降り、そのまま数分暖気した後、レベルゲージで油面をチェックして終わりです。

ということでドレンプラグの締め付け以外は素人でも割と簡単な作業だと感じました。
一通り装備が整ったので次からはペール缶買ってやろうかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

B21W エアクリーナー交換

難易度:

6ヶ月点検時、指摘/提案事項の確認

難易度:

オイル+エレメント交換

難易度:

初回オイル&エレメント交換

難易度:

ベルト交換

難易度: ★★

オイル交換 ディーラーにて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Dayz改めまして、へみデイズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
2016年4月2日に納車されました。 はじめての新車購入です。 アクセサリー類のカスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation