• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へみデイズの愛車 [日産 デイズ]

ウィンカーのLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
昨年末には購入して手元にあったLEDウィンカーとレギュレーターですが、なんやかんや忙しく、ようやく本日取付を行いました。

購入したのは、
フロント:GIGA BW324
リア:Philips 12763X2
ハイフラ対策:PIAA H-538

PIAAのLEDレギュレーターは本来エンジンルーム内に設置するものですが、なんとなくスマートにできそうなので車内に設置することに、そのためまずはハーネスの加工からです。
2
こちらが加工後です。
使ったカプラーは、
〇矢崎総業 090型 IIシリーズ用 10極 カプラー・端子セット [YZ0902-10PS]
〇住友電装 090型 TS 4極 メスカプラー・端子セット[SM090TS-4PFS]
です。
3
本来はバッテリーの+/-、左右ウィンカーそれぞれの+端子、の4つをレギュレータと接続しますが、全てハンドル下のジャンクションボックスから同系統のものを取得しました。

画像のC-320空コネクターは、知る人ぞ知る(?)公式の電源取出しコネクターとしか思えないコネクタで、何も接続されていませんが、そこにはアフターパーツでよく使われるACC、イルミ、バッテリー電源の3種の電源が来ています。コネクタは住友電装090型TS4極です。バッテリーの+に繋ぐはずのものをこのコネクタの2番ピンに接続します。

画像のC-318は、フロアハーネスと接続されているコネクタでその中にリアのウィンカーへと繋がっている配線があります(フロントウィンカーとも繋がっています)。コネクターは矢崎総業090型IIシリーズ10極です。左右ウィンカーの+に繋ぐはずのものをこのコネクタの1番ピンと10番ピンに接続します。

バッテリーの-へ接続するはずの配線は、ボディーアースへ接続します。
4
こちらがジャンクションボックス現物です。
このボックスの左手前あたりに金属プレートで仕切られたちょうど良いスペースがあったので本体はそこに両面テープで設置しました。
5
画像は撮っていませんが、次はフロントとリアのウィンカーバルブを購入したLEDバルブに交換します。
フロントは簡単でボンネットを開けてバルブのコネクタを回せば外せます。
リアはリアハッチを開けてボルトを左右2本づつ計4本をとり、あとは引っ張るだけ、ですが、なかなか力いるし傷付きそうだしで結構大変でした。
滑り止め付きの軍手あると良いかもです。
6
バルブを交換しましたら、まずは電源OFFのままハザードを焚いて極性確認を行います。フロントは無極性のバルブですので問題ありませんでしたが、リアが両方点灯しなかったためバルブの向きを反対に差し直したら点灯しました。

続いてブレーキを踏まずにエンジンスタートスイッチを2回押下、その状態でヘッドライトを30秒ほど点灯して表層電圧を取り除きます。30秒たったらランプ類、ナビ、エアコンをOFFにします。

これで準備は完了、あとは片方のウィンカーを作動させると同期が始まり、同期が完了するとレギュレーター本体のLEDランプとウィンカーが同期点灯します。出来たらもう片側を作動させ同期すれば完了です。
7
完成動画です。(ハザード点灯)
https://youtu.be/Ehj4B2T3RG8

パッパッとメリハリのある光で光量もあり大満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアリフレクターLED

難易度:

ヘッドライト再加工 【備忘録】

難易度: ★★★

WAKO’S RECS施工

難易度: ★★

天井張り替え

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

ヘッドライト交換その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Dayz改めまして、へみデイズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
2016年4月2日に納車されました。 はじめての新車購入です。 アクセサリー類のカスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.