2017年11月25日

オヤジ旅

オヤジ旅 11月25・26日に茨城北部(一部栃木)に行ってきました。

メンバーは小中学校時代の仲間4人で、休みを合わせるのがなかなか難しく、そろって旅行に行くのは中学校の修学旅行以来のこと。
夏から予定を調整してやっと実現した旅行です。

K氏は幼稚園以前からの付き合い、S氏は小中高大と一緒、Y氏は私の元愛車MR-Sを引き続きかわいがってくれているという関係です。

茨城県笠間市に住むS氏邸に10時集合なので7時半出発で十分に間に合うところ、八王子を5時前に出発。中央道・首都高・常磐道を乗り継ぎ、日の出の頃に友部SAで朝食のとん丼をいただきました。こんな時間でも交通量はそこそこあり意外でした。

4:45八王子。気温は3℃。

予定の少し前に集合し、ここからはロードスターとMR-Sの2台に分乗です。
天候は晴れ。もちろん2台ともオープンです。
S氏はオープンドライブが寒いものと思っていたらしく、実際の暖かさに感激しきりでした。

馬門の滝で小休止のあと、

昼食、竜門の滝散策、

道の駅那須与一の郷でソフトクリームを食べ、

早めに宿に入りました。
宿は袋田の滝間近にあり、入浴・食事の前にライトアップされている滝を見学しました。

滝に至る通路にはいろいろとありまして

先週に続いて恋人の聖地。

そして袋田の滝。

展望台が滝に近くて構図がなかなか難しい。

宿に戻って入浴&食事。
若い頃ならどんちゃんやったかもしれませんが、この歳になるとみんな健康に何かしらあって酒量は控えめ、紳士的に食事を楽しみました。

翌朝、朝風呂を浴びてからの朝食はついつい3杯飯。

気温は1℃で軽く霜が降りていました。

コンビニコーヒーを求めて常陸大子駅方面に回り、ついでに駅の転車台を見学しました。

特に鉄道好きでもありませんが転車台は見たことがなかったもので。
(地元八王子駅にも転車台があり、2013年に解体されたようです。知らなかった。)

高萩方面に向かう途中、花貫物産センターで手打ちそばをいただきました。

このあたりはそばが有名らしく、至る所にそば店の看板やのぼりが目立ちます。

次回はのんびりと秋そばスタンプラリーもいいですね。

花貫渓谷といえば紅葉が有名です。
ネットで検索すると、吊り橋に紅葉の美しい写真がたくさん出てきます。
ただし、今回は走りが中心なので紅葉まつりはスルー。

高萩から日立までは太平洋側を走り、再び内陸に入って龍神吊橋を目指します。

ここには

なぜかこのようなものがあります。

嫌いじゃないけど「初回で16,000円」は気軽に試せないな。

気を取り直して栗ソフトと

鮎の塩焼き

で小腹を満たします。

みんなは焼き餅やそばすいとんなど、結構しっかり食べていました。
食べ過ぎじゃないの?

笠間のS氏邸に戻った後は常磐道の渋滞を避けて下道でR50桜川~県道41~R294を経て常総ICから圏央道であきる野ICまで。
途中、境古河~幸手の一車線区間で事故渋滞にはまった以外は無事に自宅まで帰れました。

茨城の道は総じて路面状態が良い上に交通量も少なめで、なかなか走りやすかったです。
紅葉に関しては、時期が過ぎたのか今年が外れだったのか、鮮やかさが今ひとつでした。
でも久しぶりに懐かしい顔を見ることができ、これこそが今回の宝物になりました。

次回、山梨・長野方面あたりはどうだろう。
それまで体調維持にしっかり取り組もう、お互いに!

Clay_A さん、幹事ご苦労さまでした。