• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

春らしい

春らしい 昨日より15分早い出発。外気温は6℃。
雲に覆われてはいるものの降ってはいないようです。
少し走って暖まったら幌を開けます。
花粉はそれほど多くはないようです。

道志みちの路面は昨日ほどではないけれど、まだ湿っています。
とっくに乾いていると思ったのに期待外れでしたが、昨日のようなシャーベット状の雪はなく、山伏峠を越えても凍結はありません。


今日も眺めは期待できないと思っていましたが、山伏峠を下りてくると富士山の山頂部分だけ雲が切れ、きれいに見えています。
いつものコンビニには寄らず、近道をしてパノラマ台方面に向かいました。



残念ながらいつもの場所からは今ひとつ。
南東からの雲がかかってしまっています。
しかたがないのでコーヒーを買いにコンビニに向かったら、途中でテニスコート越しに山頂が見えてきました。


コンビニは素通りして湖畔に向かい、朝陽で赤味を帯びた富士山をバックに写真撮影。
もう湖面の凍結はなくなっていました。



パンとコーヒーを調達してパノラマ台に戻るとまたもや雲がかかっています。


位置的には少しの違いなんでしょうけれど、昨日同様、雲が取れるまでは3~4時間かかりそうです。


雲が山中湖に落ちたみたい?

湖面全体が霧に覆われるのはよく見ますが、これは珍しい。
そこにいる人にとってはただの霧なのでしょうが。

今日のパノラマ台いちばんの富士山写真はこれ。


ちょうどあおたまさんもいらっしゃいました。


今朝は雲の変化がめまぐるしく、見ていて飽きなかったです。
これなど雲が地上についてます。


すっきり晴れて雄大な富士山もいいですが、たまには今朝のように変化に富んだ眺めも面白いと思いました。


帰宅後は2日分の汚れを洗い流し、熱で歪んだ2重スモークサンバイザーをきれいに作り直して今後のオープンドライブに備えました。



購入時のままではヘアバンドがきついのと、形がいかにもアレなのでひと手間かけてあります。

このサンバイザー、眩しさを抑えてくれますが、オープンの爽快感は阻害せず、それでいてメーターやナビなどを見るのに影響がないのでとても重宝しています。
1枚だと薄くて眩しさを抑えきれませんし、3枚重ねだと暗すぎてつばのある帽子と大差なくなります。

空が見えるけど眩しくない、というのにこだわりがあります。
また、低い太陽からの光は遮るけれども路面や歩行者・対向車が見やすいのも重要です。

MR-S時代に購入した度付き(超近眼)サングラスはインパネが見にくいうえ、真夏のほぼ真上からの陽射しが防げず、結局出番がなくなってしまいました。
ロードスターのメーターは白の自発光式だからサングラスをかけても見えますが、タブレット画面(ナビ・ハイドラ兼用)はお手上げです。
また、真上からの陽射しや路面・歩行者・対向車の見えにくさはどうしようもありません。
トンネル内も怖いですし。

自作サンバイザーは白っぽい服を着ると多少映り込みが気になるのと、6~9月の車内に放置すると熱で歪んでしまうのが困りものですが、それ以外は大変気に入っています。
これがあるのとないのとではオープンドライブに出かけるときの安心感がまったく違います。

製作費用は250円(バイザー2枚)+税+α(面ファスナー、ゴム紐、ホットメルト接着剤等)ですが、きちんとした物が1000円程度で売っていたら絶対に買います。
どこかにないですかね。

ブログ一覧 | ND | 旅行/地域
Posted at 2018/03/11 17:29:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

曇→晴→霧
ちゃむとさん

今日も山中湖(21
ちゃむとさん

スッキリ
ちゃむとさん

雪景色
ちゃむとさん

年休消化 1日目
ちゃむとさん

晩秋から初冬への湖と富士山(^-^)
8/13FSWパレードランzakiyamさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝ドラ3連発と続ドラポジ改良 http://cvw.jp/b/260936/41727548/
何シテル?   07/16 08:02
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。 (自己責任で。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

🚘ブレーキパッド交換🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 14:50:13
DJ5FSデミオXDのバッテリー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:11:07
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 18:35:44

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ DJ5FS XDT (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ND5RC S赤 (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...
トヨタ MR-S ZZW30 V (トヨタ MR-S)
軽くてダイレクト、でもSMTで楽ちん。 そして何よりも オープン!! MRの難しさも味 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 3型リトラ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
街中でもハングオンしないと曲がらないバイクでしたが、ハングオンが決まればこのクラスにして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.