• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大嶺2012の愛車 [日産 スカイライン]

安価でR12→R134a化修理。①

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年10月19日
1
クーラーが購入する前から冷えない。
何十年冷えてないのでしょう。
むしろエアコンが効く32を入手したことが無いです。
R12ガスも高いですしここは、安価なR134a化をして32のエアコン初体験しましょう。

まずは、生ぬるくかび臭い風を発生させているエバポを洗浄。
2
ブロアファンもバラして洗浄。
3
臭そう。
4
大体R134a化する場合R33用のコンプレッサーを使いますがC35ローレルRB20DEのR134aコンプレッサーを使います。

誰もRB20DEに興味ないのかオークションなどで競争相手もなく安価で入手できます。

低圧側のフランジが合わないためフランジを交換しないといけませんその為に配管を買うのもアホらしいのでフランジ後から切られている物を入手しました。
5
R32の低圧側フランジを切り離してC35のフランジに取り替えねばなりません。
アルミのロウ付けは、難しくラジエター屋に依頼しました。
6
異径だったのですがうまく交換されてます。
安価で修理を目指すのですがプロは、耐圧試験までしてくれるので肝心な部分は、ケチれません。

7
上が加工前と下が加工後。
8
振るとリキッドタンクの中の乾燥剤がカサカサ音を立てて動くので新品に交換。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアミックスアクチュエーターの修理 3回目

難易度:

シートバックゴム、クリップ交換

難易度:

エアコンフィルター取り付け加工&エアコン周り清掃

難易度:

エアコン洗浄

難易度:

エアコン吹き出し口ガーニッシュ

難易度:

ER34 エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

主にEP91グランツァVとR32スカイラインのDIY作業記録としてみんカラを活用しようかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
放置中のグランツァ君、最近めっきり台数が減って相場も上がってきました。プチレストア進行中。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
実用性と錆との終戦を求めとりあえず購入。購入理由がドア4枚あったからの為グレードなどよく ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32が好きで捨てに捨てきれず、当分乗っていきます。 プチレストア中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.