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スラントパンタの"アイちゃん" [三菱 アイ]

PCVバルブ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年02月15日
1
PCVバルブが寿命を迎えると、カチカチ山の狸(プロジェクトX ロータリーE/G開発物語参照)になってしまうので予防交換しました。

純正品番:1035B359
モノタロウで825円でした。

本来であれば周辺のゴムも一緒に交換しますが、パッと見綺麗だったのでそのまま流用します。
プラグガスケットが死んだら一緒にやります(多分やらない)
2
PCVバルブがあるのはインマニの裏側。
ラジペンで抜こうとしましたが、長さが足りず断念・・・

ギロンさんの整備手帳を参考にやってみました。(関連URL参照)
3
まずはハーネスの固定を外します。
金具の部分にマイナスドライバー等、先が硬い物で持ち上げるようにすると簡単に外れます。

私は長さの足りなかったラジオペンチで外しました。持ち替えるのが面倒だったので・・・
4
インマニの隙間から手を突っ込んで外します。
スペースがないので、気合で頑張りましょう。
5
PCVバルブが抜けたら、うまい具合に隙間から引っ張り出します。
これが今回の山場です。2分くらいかかりました。
6
ホースバンドをラジオペンチで挟んで、PCVバルブの固定が外れるまでズラします。

その後、PCVバルブを外します。
ホース張り付いているので、コンビネーションプライヤでPCVバルブを挟んで外しました。
7
新旧比較。左手が新品ですが、外見上はそこまで変化ないです。
8
新しいPCVバルブを装着して、ホースバンドで固定します。
ホースバンドの跡が付いているので、跡の形にしっかり合うよう装着してください。

あとは逆手順で戻します。
装着時はエアクリ側からも手を突っ込んで差し込みました。

PCVバルブの交換自体、そこまで難しくないので誰でもできると思います。
15分かからずに終了しました。

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