• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maderaの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

FEEL GOOD(自力リトライ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アッパープレートのゴムがズレる件について、経過観察のつもりでしたが、さり気なく17mmのソケットを当ててみたところ作業が可能そうだったので急遽自力で付け直すことにしました。
そうです、タナベのSUSTEC PRO CRの取り付けは18mmナットではないんです。M12×1.25な上にアッパーシートを留めるナットも純正なんですけどね。
ということで、まずはメガネで回してみたところ、何事もなく緩みました。
2
当初の心配が的中し、タナベのストラットタワーバーは付けたままで普通に作業が可能でした。
せっかくクイックリリースレバーを付けたのに...まあ、珍しかったから付けたんですけどね。
3
少し緩んだら普通のラチェット。
まるでタワーバーなんて付いてないみたいw
4
ある程度緩んだら自然と所定の位置に戻ります。手で回してみてもズレようがありません。
なのでプレートを取り外すまではしませんでした。
この程度の作業でしたら15分かかりません。とても足回りの作業とは思えませんね。
5
さて、こんなに簡単に元に戻るのになんで簡単にズレるんでしょうね?で、疑ったのがナットのサイズ。
ウチのサスは取り付けナットが17mmとなっています。もしかしたら皿の径が合っていないのではないかと。
6
ご存知の通り純正は18mm。
7
下部の皿は26mm?ですかね(ノギスが斜めなので正確ではなかった)。
8
SUSTEC PRO CRの取り付けナットは17mm。
皿部は計測できなかったので、今度ズレた時に取り外して確認することにします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リア側 車高調整

難易度:

トーションビームのブッシュ交換

難易度: ★★

TEIN FLEX Z+EDFC5減衰力コントローラーGPS対応

難易度:

日産ノート 車高調取り付け

難易度: ★★

TEIN EDFC5装着

難易度:

オイル交換ついでにトー調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月10日 23:58
初めてコメントさせていただきます。
同じ症状で悩まされています。左右、どちらもエンジンルーム側が変形してるのではないでしょうか?ちなみに自分は純正サスです。
おそらくストラットが内側に傾斜しているため、内側に力がかかっているのが原因なのではと素人なりに考えています。
というよりもこの程度の力のかかりで破れたり変形するアッパーマウントって…とおもってしまいますね。
今、シリコングリスで様子をみてます。
コメントへの返答
2016年10月11日 19:28
コメントありがとうございます。
やはり同じ症状の方はいるんですね。
ウチはサスを組んで調整した際に計測した値で、
Fキャスター 3°42′
Fキャンバー -0°42′
Fトウ 0°3′
ですので、内側にズレる傾向にはあるのかもしれません。
ただ、よくよく考えてみたら、サスが抜けないように留めてあるパーツみたいなので、例えゴム部が外れても金属部があるので大事には至らないような気もします。FEEL GOODが緩衝材になりますからボディーにもダメージは出ないと思いますし。
※あくまでも個人の見識なので、本当に大丈夫かどうかはちゃんと調べてください。
なお、昨日シリコングリスを塗って走った直後に豪快にズレましたが、締め直してから約50km程度ですが特に問題は出ていませんので、追記しておきます。
2018年5月6日 12:42
はじめまして!

昨日取り付けて、近所を軽く走って点検がてらボンネット開けたら純正アッパーマウントが結構めくれてずれてましたΣ(・□・;)

先程メーカーに連絡をして状況を説明したら、ノートはなりますとの事です。

そのまま乗っても問題は無く平気みたいですが、自分的にはいい感じではないです!

対策を考えているみたいで、純正アッパーマウントのゴムを外して付けるみたいです←お客さんは、ゴムを外したくないみたいです。
コメントへの返答
2018年5月7日 17:25
はじめまして

構造的にイシュレーターが外れても問題ないと思います。
というか、もはやあきらめて気が付く度に直しています。
そもそもジャッキアップの必要がなく(上げると外れるし)、ネジ緩めるだけでずらせますからお手軽ですから。
それでも効果が大きいパーツなので、痛んだら買い換えますね、きっと。

プロフィール

「[整備] #ノート 3回目のバッテリー上がり、その後 https://minkara.carview.co.jp/userid/2610060/car/2172635/6883441/note.aspx
何シテル?   05/10 20:10
A10(1400GL)、U11(2000D-LX)、P10(18Ci)、ER34(25GT-T)、AK12(12SR)と乗り継いでいましたが、普通の車に乗りたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
X DIG-S エアロスタイルです。 革巻きステアリングとLEDヘッドランプ、普通のフォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation