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2017年06月22日

カムシャフトを中心としたエンジンのお話

カムシャフトを中心としたエンジンのお話 NA直4 2000cc以下のエンジンに限定した、カムシャフトのお話です
どこから、書こうかな~、うーん

カムシャフトは、エンジンの実力を決めます
例えば、


作用角 美味しい回転数
240 6000位まで、あとは惰性で回る
256 7000位まで、
264 7500-8000、バルタイによる
272 8000
288 8500-9000
297 9000
304 9000オーバーか、バルタイで敢えて下に降ったり、もはや未知の領域、、、

って感じで、カムの作用角を見ると、どんな回転数の運用を狙ったエンジンなのか、一目瞭然なのです
なので、僕は、自動車メーカーが車をリリースしたら、ボアandストロークと同様に、カタログにカムの作用角も書くべきだ!
と、激しくおもっております

上に書いた美味しい回転数は、カムのプロファイルや、タコアシ等の吸排気系、コンピュータ、バルタイによって上下はするものの、基本的な性格はやっぱりカムが決めちゃう重要なパーツなんです

例えば、EK9シビックtypeRのB18Bの純正カムは
ロー側240、VTEC作動270カムに切り替え!
上の一覧で見ての通り、8000回転狙いのカムが純正でついてます

スイフトは、シビックの再来か!とか、狂言のような記事も出ていましたが、、、
純正カムは、240度 250度です、、、みごとに6000回転狙いのエンジンなのです、、、この数字が始めから見えていれば、スイフトがどんなクルマなのかは迷い無く判りますね!
シビックの再来ではない!!!

ちなみに、僕が今乗っている大好きなNA8Cロードスター君!
純正カムはスイフト以下の230 248がセットされております
ぶっちゃけトルクあるのは5500位、、、カムの性能からしてその通りです

バルタイでも変わりますが、圧縮の低いエンジンで作用角の少ないカムをいくらクリクリした所で気持ち良くはなりません(ノ´∀`*)

そして、チューニングするにも、メーカーが想定した回転数ってのがあります、NAロードスターは7250でレッドゾーン、NBでも7500です

これは何を意味するかと言うと、直4エンジンは、7500回転から先の回転数は、固有振動っていったかな?、、、名前は忘れましたが、直4特有のバランスの悪さで共振してぶっ壊れる領域の回転数があるのです
ホンダのVTECエンジンは、頑強なエンジンブロックにバランスの良いクランク、バランサー等でそれを克服して8000回転や9000回転を純正で実現しています、要はマネー掛かっとるよ!って結論です

対して僕の大好きなNA8のBPエンジンは、そんなマネーは掛けていないので、固有振動の影響がほぼでない7500以下に見事に抑えているわけです!うーん、自分で書きながら、我ながら解りやすい説明!

そのエンジンをチューニングしようとして、ハイカムいれるぜー!
と、いくら頑張っても、、、設計そのものが許容していない回転領域に入るので、話は簡単ではないのです
まず、クランクが鋳造の量販クランクです、、、最高の逸品を探しだして、、、コンロッドにピストンもかえて、ヘッド回りもインナーシムして、、、さらにコンロッドに関してもレンカン比なるものが存在して、出来ればコンロッドを長くしたいのです、長くした分はピストンが短くなります、、そあすると今度はピストンの首振りで棚落ちのリスクが、、、

なので、通常のBPエンジンは、252 256とか、256 264あたりが限界なのです
264を使った時点で8000回転が明確に見えます、バルタイによっては8000越えます、、、乗り方にもよりますが、ノーマルの本体で上まで回してパワーも出したら、明らかに短命なエンジンになります

それでも、作用角は、264です、ホンダの270、下手すると280と言う超高回転、馬力狙いの純正値には及びません

それと、作用角を大きくすると、高回転でも吹き向けちゃうので、圧縮比を上げます、上げても現実的にはオーバーラップで少し抜けて丁度良くなってる、様は、圧縮の低いエンジンに作用角の大きなカムを入れても無駄( TДT)NAのBPは9.5位しか圧縮がありません、、、メーカーはちゃんとエンジンの特性を理解してカムを設定しています

なので、新車カタログに、カムの作用角を書いてほしい!
と言うお話でした

で、量販エンジンのロードスターの何が良いのか?
それは、FRだから!です!

そしたら、VTECのFRは良いのか?って話になりますが、
僕の個人的な意見では、S2000は、、、最高ですよね
僕は、F20が、RE13Bと並んで、孤高の順レーシングエンジンだと思っております

写真はネットで拾った、240 240位のバルタイチャート
クランク角90度位でバルブが一番開くのが理想で、実際には惰性があるので、少しずれる、オーバーラップも必要です

その辺のお話は、
また、時間がある時に(^_^ゞ
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Posted at 2017/06/22 23:26:54

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この記事へのコメント

2017/06/23 09:28:13
256は純正より1000回転分使えるんですね
勉強不足でした・・・
コメントへの返答
2017/06/23 09:56:49
上の記載はカムが生み出す
トルクバンドの美味しい回転数の事です
ノーマルだと6000から上は回っているだけ、それは、トルクが落ちてしまっているから、勿論、燃料を絞ったり、バルタイで誤魔化したりでフィールアップは出来ますが、カムの基本特性はそうなんです

256にすると7000までちゃんと回るようになる!って皆が言うのはそう言った理由なんです

NA NBロードスターのBPエンジンの場合の話です

んで、レッドゾーンより先の世界は、バルブタペットとカムの追従性だったり、ピストンの首振りだったり、クランクのバランス、油圧だったり、、、メーカーが想定していない世界に入るので、色々大変になりますよ!って話なんです

ちゃんと組めば直ぐには壊れない、ちゃんと組むと言うことは、部品もクリアランスも追加工も妥協しないで組むと言うこと!それは、お金が掛かると言うことですね~
2017/06/23 11:43:20
どもです。

SOHCの頃は作用角70もあればアイドリングするのか?ってくらいのレースカムでしたが、いつのまにか4倍量表記になりましたね。

VTECもいいけど、ZCのパンチイなエンジンも好きでした。

タウンスピードの回転数ではNCロードスターの方がS2000より速い、なんて貴島さん言うから紛糾したのを思い出しました。


まあ、最近のエンジンは弄ったら車検に通らないっていうので、最初からスポーツエンジン搭載車を買わないといけないんでしょうが、スポーツエンジンはターボばっかり(苦笑)
コメントへの返答
2017/06/23 20:37:02
確かにNCロードスターも速いですけど、S2と比べるのは酷ですね

VTECゾーンに入らないコース設定だったり、VTECゾーンを維持して走らせる事が出来ない人なら、NCの方が速いですけど

コース設定についてはファイナルやクロスミッションで簡単解決、人間のテクもちゃんと練習したら直ぐに解決しちゃいますかね~

VTECは作用角270度を越えるカムから発せられるあの音ですよね~
何物にも変えがたいあのレーシングサウンド、、、国宝級です

でも、ロードスターのローコストでFRでソコソコカッコいい!ってのも十分魅力的ですからね~

S2を相手にしなければ、264のカムでインナーシム化、NB2ピストンにタコアシ&ROMチューンで十分に楽しめますからね~

最近のクルマも弄っても車検は通せると思いますよ、、、ただ、そもそもイジッテ乗りたい人は、ワザワザ遅い現代車を買わないで、ゴールデンエイジのクルマを買って遊んでるから、新車用のパーツの開発がビジネス的に進まないだけだと思いますよ、、、

FD3S、S2、ランエボ6、EK9、DC2、DC5、EP3、FD2、この当たりのメーカーがちゃんとコストを掛けて安く売ってくれていたクルマの方が、、、今のクルマより良いと言う現実が、、、

最新のV35RやシビックRを買う人はユーザー層が違いますよね、、、
と言うか、僕なら同じ値段出すなら、ポルシェ、BMのMシリーズとか、FDかAP1を買って改造しますね(^_^ゞ
2017/06/25 19:46:08
はじめまして!
クランクが折れる折れないでとある方とやりとりをしましたが、このブログを読んで我が意を得たりと思いました。
思いっきり端折ってしまいますが、私はNOSを噴射してもそれだけでは折れないと思っています。
カムについてはまた別な機会で述べさせていただこうと思います。
コメントへの返答
2017/06/25 20:08:46
NAエンジンのまま、回転馬力でパワーを絞り出すのと、
過吸気、魔法の気体や燃料を使ってパワーを出すのは、エンジンに対する負荷の掛け方が違うと思います

例えば、NA8のBPエンジンで185馬力を出すなら
NAエンジンのまま、回転馬力でパワーを出すのがエンジンには一番辛いのかもしれません

回転数をあげると言うことは、振動との戦いというか、折り合いをつけるのが難しい、、、
スーチャーやターボなら回転が低くてもパワーやトルクを出せますから、瞬間的な負担はNAよりはましかとは思いますが、、、

ただやはりパワーを出すと言うことは、それだの力でピストンを燃爆という強烈なパンチで叩きまくっているということなので、燃焼室やピストンの熱によるダメージや、ピストンピン、コンロッド、メタル、クランクへのダメージがたまりますよね

と言うか、エンジンがヤバイときって、乗っていてヤバイ感が半端ないので、そういう時は全開で連続走行しない方が、、、

僕は2輪でレースしていた頃に2stも4stも壊しまくっているので、お金の掛かる四輪では安全なエンジンで楽しむようにしています、、、エンジン壊れると万札が飛び散る感じだったり、悲しい気持ちになるんで、、、

四輪のエンジンはプライベートで楽々バラシテ組めるものでも無いんですよね
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