• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月10日

今日のポルシェ718ケイマン。人生でもっとも不幸な日

今日のポルシェ718ケイマン。人生でもっとも不幸な日 さて、今日のポルシェ718ケイマン。
以前に予告した通り、「上海ポルシェセンター」へのツアー敢行のため、いざ上海へ。

そこでぼくは718ケイマンで関西国際空港へと向かったものの、今までにないような災難に遭遇することになったわけですね。
正直、かなり大きな精神的ダメージを受けていますが、村上春樹の小説(タイトルは覚えていない)にあったように「もっとひどいことにもなり得たのだ」と自分に言い聞かせ、なんとか落ち着くようにしています。

そこで関西国際空港へと行く途中ですが、走行車線を走るぼくの(ケイマンの)横をものすごいスピードで追い抜いてゆくメルセデス・ベンツAMG E63S 4MATICがいたわけですね。

「スゲー勢いだな」と思って見ていると、次の瞬間、「ビシィィ!」と音がしてフロントグラスに飛び石を食らい、(あとでよく見てみると)直径5ミリくらいのクレーター状の欠け、そして数本の(数ミリの)ヒビが入っている状態に。

「これは交換になるかも」ということでポルシェセンターに連絡を取ってみると(保険のこともあるので)、どうやら交換となるとけっこう費用がかかる模様。※フロントガラスの飛び石などは帰責性がないため等級据置で修理できたような記憶もある
正直その出費はキツいなということで、そしてすぐに交換修理ができず、盆休みの間にこれを放っておくわけにもゆかないため、過去に何度かガラス修理を頼んだことがある大阪は豊中の「小田安全硝子」さんに今回修理を依頼しています。

なお、飛び石による欠けやヒビについては修理できる範囲とそうでない範囲があり、それはプロに見てもらわないと判断が難しく、クルマを持ち込んで見てもらったのちに「なんとか修理できるだろう」ということで修理を願いしています。

一般に、修理できるのは範囲にして直径1.5センチくらいの傷で、貫通しておらず、かつガラスの中心付近(ウインドウの下の方はエアコンの風が当たって熱収縮が起き、修理してもヒビが入りやすい)、かつ助手席(完全に元どおりになるわけではないので、運転席側だと視認性を損なう)側だとされていますね。

ちなみにこういった欠けやヒビは、そのままにしておくと内部に汚れが入って修理が難しくなったり、ヒビが広がることになるので、早めの対策が必要。
とくに、ポルシェのように「軽量化のためにガラスを薄くしてある」車はヒビが伸びやすく、なるべく急いで修理をしたほうがいい、と考えています。

修理自体は30分ほどで完了し、見た目はほぼ元どおり、そして修理代金は15,000円。
ちなみにこういったウインドウの欠けやヒビの修理の際には、該当部分に圧力をかけて樹脂を封入することになるので、「場合によっては」ヒビが広がって修理できなくなることがあり、その場合はもう「フロントガラス丸ごと交換」。
ですが、傷をそのまま放っておくわけにもゆかず、「ヒビが伸びればフロントガラス交換」を承知の上で修理しています(修理できればラッキー、という感覚)。

そして高速道路を走っていると、よく遭遇するのが落下物。
これまでにも何度かヒットしたことがありますが、今回は樹脂製のカゴのようなものが落ちており(前を走るトラックの下から急に出てきた。トラックの車高では”跨げた”が、ケイマンではそれも無理)、なんとか避けられる範囲で避けたものの、それでもフロント左下をヒット(周囲にはクルマがいたので、急ブレーキや急ハンドル操作を行うと、事故を誘発する可能性があった)。

幸いというか、「擦っただけ」で凹みや割れはなく、部分的にサクっと補修してもらおうと思います(3万円くらい?)。

そしてようやく空港にたどり着き、さあチェックインしようとしたら乗る予定だった飛行機が「台風のために欠航」。
出発前に確認したところ欠航扱いではなかったものの、空港へと行く道中にて欠航へと変更になったようですね。

なお、振替の便を確認したところ「3日先まで満席」で、これは他の航空会社も同じ状態。
今回やむなく旅行自体をキャンセルしていますが、ホテルやポルシェ・エクスペリエンスセンター、ほかの予定もすべてキャンセルせねばならず、かなりな手間がかかってすっかり精神を消耗してしまうことに。

航空券代はもどってきたものの、空港への往復にかかった高速道路通行料、ガソリン代はもちろん戻って来ず(というか飛び石とバンパーヒットというネガティブ要素つき)、ポルシェ・エクスペリエンスセンターの分は返金されないものの「クーポン」として次回にそのまま使用可能。
ホテル(張り込んでウォルドルフ・アストリア上海を予約してしまった・・・)は1泊だけ支払いをする必要があり、総額ではけっこうなお金を浪費してしまったことになります。

ぼくの人生においては様々なことがありましたが、正直「ここまで不幸が連続した」のは初めてで、さすがに無神論者のぼくでも「お祓いに行くか・・・」と考えてしまう1日(というか、これらの事件はすべて午前中に起きた)でした。


★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
ブログ一覧 | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
Posted at 2019/08/10 22:07:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

上州の宴
バーバンさん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「新型ミニ カントリーマンを見てきた | MINI COUNTRYMAN http://cvw.jp/b/261031/47654561/
何シテル?   04/14 14:56
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文。 納車予定は8月です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation