• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月28日

自粛下のルーレット族で初の書類送検!しかしルーレット族や違反を作っているのはメディアだとボクが思うワケ

自粛下のルーレット族で初の書類送検!しかしルーレット族や違反を作っているのはメディアだとボクが思うワケ さて、最近何かと問題視されている首都高速道路の「ルーレット族」。

コロナウイルスの影響による緊急事態宣言下にて、交通量が激減した首都高を暴走する行為が問題となっているわけですが、今回(おそらく)初の書類送検が報じられています。

報道によると、書類送検されたは「東京都内の大学生ら4人で、道路交通法違反(速度超過)」とのこと。

この大学生らは「自粛で鬱憤が溜まり、気晴らしに来た」等語り、容疑を認めているようですね。

なお、今回書類送検の対象となっている速度超過は時速50~80キロ(オーバー)。

警視庁ではルーレット族活動活発化の報を受けて辰巳第一パーキングエリア(PA)を中心に取締を強化しており、11件の違反を摘発したと報じられています。

これまでの報道を見るに、活動が活発化しているという割には摘発件数が少なく、かつ事故も起きていないようで(もし事故が発生すればすぐに報じられることになる)、こういった現状を見ると、「ほかにニュースがないから、メディアが取り上げているだけなんじゃないか」と思うことも。

かつ、報道映像を見ていると、辰巳第一パーキングエリアに集まっているクルマは輸入車やドレスアップカーが中心で、「本気で飛ばす」クルマには見えないのにもちょっとした違和感を覚えます。

加えて、摘発内容の多くが「違法改造」だと報じられているので、実際のところ「報じられるほどルーレット族は活発化していない」のかもしれません。

違反速度の程度も50~80キロと(ルーレット族にしては)高くはなく、「ちょっと飛ばしてみただけ」の範疇だと思われ、今回書類送検された大学生4人は「見せしめ」だとも考えられそうです。

なお、ルーレット族は既報の通り、高速道路を周回して速さを追求する走り屋たちを指しますが、コミックだと「湾岸ミッドナイト」、関西版の環状族だと「ナニワトモアレ」で描かれているような人々ですね。

ただ、最近ではそういった「真剣に走りを追求する」走り屋はずいぶん減ってしまい、大阪環状線だとぼくの知る限りほぼゼロ。

かつてはナンバーのないシビックやシルビアがバンバン走っていたり、ポルシェ911GT2(当時は993)に乗ってヘルメットをかぶって走っていた人もいましたが(はじめて見たときはビビった)、今ではそういったクルマの姿もなく、すっ飛ばしているのはむしろプリウスやミニバン、SUVばかり。

さらに、昔”走って”いた人や、スポーツカー、スーパーカーに乗る人の多くは現在の取締の厳しさを知っているので「飛ばさない」人が多く、クルマを大事にする人も増えたためか「車間距離を取ってゆっくり走る」スーパーカーオーナーも多いようです。※年齢を重ねて社会的地位も高くなり、そのために自重する人も多い

そう考えると、今首都高を飛ばしている人というのは、「ウワサを聞いてやってきた」経験値の少ない人々で、辰巳PA」に停まる数々の改造車やスーパーカーを見て舞い上がってしまい、事情がわから無いままに興奮からアクセルを踏んでしまった”初心者”なのかもしれません。

そして、「ウワサを聞いてやってくる」きっかけを作ったのは他ならぬメディアでもあり、ここにメディアの功罪を見たような気もします(メディアによって犯罪者が作られたとも言える)。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

へー へー へー へー へー
kenji(再)(再)さん

一緒くたにされてはいい迷惑だ💢
ジンズーさん

「首都高PA」閉鎖前に走破する旅
クハ189-501さん

もう頭悪すぎて目眩が…
きたろうMXさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


おすすめアイテム

プロフィール

「かつて日本人からの注文によってランボルギーニが「正式に」ラインアップに加えたバルーンホワイト!そのカラーを身にまとうウラカンEVO RWD http://cvw.jp/b/261031/44483549/
何シテル?   10/17 08:10
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ718ケイマン、ホンダCBR250RR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→Twitterアカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2020年10月納車。 ポルシェセンター中大阪さんのデモカーであったマカンS(2019年 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
ぼくは突然バイクやクルマを購入することがありますが、今回もやはり突然。 CBR250R ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2020年2月に注文し、現在納車待ちの状態です。 ボディカラーはルマンブルー、インテリア ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
試乗した際の魅力に抗しきれず購入したポルシェ718ケイマン。 これで「4台目」のポルシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.