• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)の愛車 [ランドローバー レンジローバーイヴォーク]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

★イヴォークにワイドドアミラー取り付け1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、ワイドミラーの取り付け。
ぼくはCCCさんという製造元にて購入していますが、ここでは何度かミラーを作っていただいています。
ここの良いところは細かい仕様を指定してワンオフで作ってくれ、しかも品質が良い、ということ。
何度か有名メーカーのミラーを使用しましたが、それらよりも、エッジの処理などずっと仕上げが丁寧ですね。
こちらは取り付け前の右側。
2
取り付け前の左側。
イヴォーク用のワイドミラーはまだどこも発売していませんので、自分でミラーの型を取り、それをもとに作っていただきました。
(現在、CCCさんにはこの型がありますので、以後は型を送らなくても製造が可能です)
3
これがミラー。当然ですがかなり大きいですね。
表面には、ミラーを貼付けるときに持つ「取っ手」がテープで貼付けてあり、さらにははりつけ時に「押す」ポイントもシールで示してあります(これについては後述)。
取り付け方法も有名どころとは異なり、ちょっと特殊です。
ほとんどのミラーは「貼るだけ」ですが、ここはすこし違います。
4
貼付けたミラーを(もとのミラー共々)再利用できるように、という配慮からだと思いますが、まずは純正ミラーの上に付属のカッティングシートを貼ります。
貼る前にはブレーキパーツクリーナーなどで脱脂しておくと良いですね。
5
カッティングシートはミラーの形状と同じ(余裕を持っているので実際はすこし大きい)ですが、端の余った部分はカッターで切っておくと仕上がりがきれいかと思います。
貼った後は念のためドライヤーを当て、密着度を高めます。
純正の鏡面ももともと球面になっていますので(ワイドミラー)、カッティングシートはぴたりと貼り付かず気泡やしわが残りますが、これはこれでOKです。
6
裏面。固定方法は両面テープと接着剤2種。
ぼくは重要部品を接着するときは必ず2種以上の方法を用いて接着しますが、それと同じ考え方であります。
接着剤はスチロール系のものと、ラバー系のもの。それぞれを説明書と製品本体に指示された場所へ塗布します。
7
ミラーを貼付けます。
両面テープ一本で無いところの良い点は、このミラーを張り合わせる工程において微調整が可能なこと。
両面テープのみだと、「一発勝負」ですので、一度でもとのミラーと完璧に一致するように貼らなければ、そのずれを修正できません。
ですが、このミラーの場合、純正ミラー(の上に貼ったカッティングシート)と接するのがラバー系接着剤→スチロール系接着剤→最後に両面テープ、なので微調整してミラーの上下左右を合わせながら貼ることができるのですね。
両面テープでも保持できるので、貼った後に接着剤が乾くのを待たずともミラーが落ちることはありませんが、念のためミラーを固定。
関連情報URL : http://intensive911.com/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤを買い替えました

難易度:

WAX実験備忘日誌①

難易度:

定期オイル交換

難易度:

スタッドレスから夏タイヤに交換しました

難易度:

【備忘】SABエンジンオイル交換

難易度:

オイル交換してきました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「今日のフェラーリ296GTB納車待ち。フェッラーリ(スパークリングワイン)を購入、そして納車時に吸ってみたい葉巻を物色してみる http://cvw.jp/b/261031/46107720/
何シテル?   05/15 08:58
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→Twitterアカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
ぼくにとって2台目のウラカンとなる「EVO RWD」。 ボディカラーはルマンブルー、イン ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2020年10月納車。 ポルシェセンター中大阪さんのデモカーであったマカンS(2019年 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
ぼくは突然バイクやクルマを購入することがありますが、今回もやはり突然。 CBR250R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.